※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の片頭痛について悩んでいます。トリプタン系の薬とカロナールの使い分けに迷っています。妊娠後期には落ち着くと聞いていますが、現在は不安があります。

元々片頭痛が酷くて病院からトリプタン系の片頭痛薬を処方してもらってました。
片頭痛になったら薬どうしたらいいか聞いたら、産婦人科の先生にはカロナールだけにしてと言われました。
元々カロナールは一切効かなくて頭痛の先生に相談した結果トリプタン系飲んでも大丈夫ですと言われました。

妊娠後期になれば片頭痛は落ち着いてきますと頭痛の先生に言われました。

今日本当に片頭痛が酷くて頭痛の先生に大丈夫と言われても不安なのでカロナール飲んでますが、やっぱり全然効かず酷いままです。
片頭痛薬飲むか悩んでます。

片頭痛持ちの方でトリプタン系飲んでた方妊娠してからどうしてますか?

今妊娠5週目に入ったばかりで心拍もまだ確認できてないのでより薬に不安になっです。

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

片頭痛持ちで、片頭痛薬貰ってました。
妊娠中、授乳中は飲まないでと言われたので一切飲みませんでした。
妊娠中に片頭痛が軽くなる人が多いと先生が言ってて、安定期頃から頭痛の頻度が減りました!
頭痛って本当に辛いですよね…私もカロナールは効かないので頭痛あっても何も飲まずにひたすら耐えてました…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    耐えられるのが凄いです。
    もう既に私は耐えられなくて片頭痛薬飲むかどうか悩んでいます。
    頭痛と目眩と吐き気で明日も仕事でどうしようかと…。

    • 4月24日
ぬー

妊娠前にトリプタン系愛用していました。

産科の医師からカロナールは最近発達障害との関連が指摘され始めているからできるだけ飲まないでと指示されたので避けていました。
(どうせ効きませんし…)

トリプタン系は妊娠前から妊婦大丈夫と聞いていましたが、念には念をで服薬せずにいました。
いつもコーヒーとアイス枕と耳栓とアイマスクで対処でした。

後期の今は鎮痛剤禁止と医師から指示されているので、結局いつものコーヒーとアイス枕と耳栓とアイマスです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    対処して軽くなりましたか?
    熱さまシート貼ったりしてますが、全然ダメで酷くなる一方です。

    • 4月24日
  • ぬー

    ぬー

    はい、軽くなります!
    少なくともカロナールなんかよりも遥かに効きます!
    (完全に落ち着かせる事はなかなか難しかったですが…)

    熱さまシートは私も効きません💦
    それよりもケーキを買った時につけてもらう小さな保冷剤やアイス枕等が必須です。。。

    もしかしたら、なのですが。
    偏頭痛と緊張型頭痛のミックスではないですか?
    私は初期〜安定期入り頃は2種類の頭痛に同時に襲われていました。

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保冷剤使ったりしましたが全然ダメで、目眩も吐き気も嘔吐も酷くなってしまい、結局片頭痛薬飲んでしまいました…。
    初期から耐えられず我慢できないのはもう母親失格だなと思ってしまいました。
    片頭痛と緊張型のミックスかもしれないなぁと思う時はあります。同時に襲われたのは大変でしたね😰

    • 4月25日
  • ぬー

    ぬー

    保冷剤等は偏頭痛の初期〜中期の頃しか効かないですよね😭
    吐き気嘔吐までいってしまったら発作もピークで耐えられず服薬も理解できます、決して母親失格ではないと思います!
    あの地獄に耐えろだなんて…そんな酷い事、経験すればそう簡単に言えませんよ。

    トリプタン系は報告例が多く、その中でも異常の報告はまだ無いとの事です。
    ただまだ安全性は確認されていない薬ですから、今後できるだけ控える方針でいれば良いのでは?と私は思います。
    偏頭痛は本当につらいので、薬はダメだなんて言えません。

    まだミックスかも?程度なら良かったです!
    私の場合はどちらも地獄を見せてくれる程で、片方を抑えればもう片方で阿鼻叫喚が確定で…😣
    何度か、某所から落ちて楽になりたい頭痛から解放されたいもう無理だと思いました。
    どうかママリさんがミックスで苦しみませんように…🙏

    ありきたりな言葉ですが、いつかは落ち着きます。
    どうか無理なさらずにお過ごし下さいね

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥺
    今日も少し頭痛はありましたが、昨日程酷くないので昨日薬飲んだ分今日は飲まずに過ごしました。耐えられる時は耐えてなるべく薬は飲まないようにしたいと思っています!

    片頭痛の辛さはなった人しかわからないと、医者が言う位なので本当に理解してもらえるだけでも嬉しいです🙂

    ミックス大変ですね😰
    片頭痛だけでも地獄なのに…。

    ぬーさんも無理をなさらずに😔元気な赤ちゃん産まれる事祈っております✨

    • 4月25日
deleted user

10年以上トリプタンを服用しています。片頭痛辛いですよね。

確かにトリプタンは有益性が危険性を上回るときのみ投与可能ですが、産婦人科の担当医がダメと言えば私は飲みません。医師によっては1錠飲んでいい、半錠だけ飲んでいいと言ってくれる人もいるみたいですが、私はそんな医師と出会ったことがありません😥

結局のところ、頭痛の専門医は『産婦人科の先生の指示に従って』と言うことが多いです。なにかあったときに責任を取れないですからね💦

カロナールは効きませんよね。でも気休めでカロナール飲んだり五苓散飲んだりしてました。あとは寝込むだけ😱
あまりにも酷いようなら産婦人科の医師に相談してみてください。我慢し続けるとかえってお腹の赤ちゃんのストレスになるので1回なら飲んでいいよーって言ってくれるときもあるみたいです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頭痛だけならなんとか飲まずに我慢出来そうですが、目眩と吐き気、嘔吐、光や匂いで余計具合悪くなってくると寝たくても寝れない状態になってしまって昨日は結局片頭痛薬飲んでしまいました。
    明日検診なので相談してみようと思います。

    • 4月25日
えみり

その後体調いかがですか?
私も偏頭痛が酷く、もう10年近く頭痛薬飲んでいます。

1人目妊娠中の頃と今はアマージかエレトリプタンを服用しています。

妊娠初期は頭痛とつわりが酷くて寝たきり、吐いてばかりで
本当に耐えられない時はアマージ飲んでしまっていました。
飲んでも吐いてしまうこともあるので本当に耐えられない時に。

産後授乳中も頭痛薬NGでしたが、半年で生理が再開した途端偏頭痛に襲われて数回飲んでいます😓
薬で落ち着かせないと何も出来なかったので飲んでしまいましたが、本当はダメですよね😔
ただ子供は問題無く育っています。

産婦人科にいた内科医に頭痛の相談をした時に、その人の奥さんは頭痛持ちだったから妊娠中も頭痛薬飲んでいたって話を聞きました。
癖ある先生で「妻は飲んでたし大丈夫だけどね〜」みたいな感じで💦先生はそんなこと言ってはいけませんよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実はあの後流産してしまいました。せっかくお返事頂いたのにすみません(;_;)

    また移植に向けて頑張ります!
    そして偏頭痛は耐えられない時は無理せず薬を飲む事にしようと思います。

    • 5月10日
  • えみり

    えみり


    こちらこそ、お返事いただきありがとうございます。
    流産残念でしたね。

    はい、また偏頭痛が出た時の参考にしていただけたらと思います。

    • 5月10日