※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぴ
その他の疑問

専業主婦って大変ですか?義母は専業主婦です。義実家は専業主婦よりも大…

専業主婦って大変ですか??
義母は専業主婦です。義実家は専業主婦よりも大変な仕事はない!という家訓で義父も子供達もみんなお母さんありがとうー、お母さんまじすげー!みたいなかんじです(o_o)
私も専業主婦なので、もちろん主人もそういう育ちからかいつもありがとう( ; ; )❤️と家事まで手伝ってくれます。
専業主婦の大変さって正直、誰からも感謝されないとか認めてもらえないとかそんなところかな?って感じなのですが、家事まで手伝ってもらって、そんなにみんなから感謝されるのであれば心は満たされていてお昼寝したり時間に縛られたりすることもないので正直大変さを見出せません笑
義祖母はバリバリ働いていたので義母(嫁姑)が専業主婦なのに対し、あなたは暇なんだから〜が口癖で、それをいうと家族一同祖母にブチギレです。
でもお母さんもこんな大変なのよみたいな感じをモロ出しているので、私としても専業主婦ってそんなに大変なのかなと思ってしまっています。
専業主婦の皆さん、大変ですか??

コメント

ベビーラブ

どこまでやるかにもよりますよね
家事って終わりがないというか、やろうと思えばとことん時間かかるし、手を抜こうと思えば抜けちゃうし。。

• まめぴ

まめぴ

ありがとうございます。
    私も妊娠前まではバリバリやっていて家事もやろうと思えばキリないというけど正直なにをやっていいのか( ˙-˙ )ってタイプなんですよね😂

• 1月24日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

私もそのタイプです!
    今は育休中ですが、最低限しかしてないです、とゆうかわからなくてできないです(笑)
    旦那さんは家事から育児から何でもこなしてくれるし、
    私はひたすらぐうたらしてます←

• 1月24日
  • まめぴ

まめぴ

そうなんですー!!突き詰めればとかキリがないとかいうけどすぐ終わりが見えてしまいます笑
    はい、おわったー٩( ᐛ )って感じです笑
    なので主人がみたらあまり綺麗じゃなかったりするようで帰ってきてからやってくれます笑 私からみたら綺麗なのになー( ; ; )

• 1月24日

今、育休中で専業主婦です。
私は教員なので、バリバリに仕事してました。
が、正直専業主婦の方がキツイです。

人と話せない
世界が狭い
終わりがない
休みがない
昇給もない
無休無給
やめたくてもやめられない
やって当たり前と思われる
暇と思われてる
永遠に続く

うちは母親が専業主婦です。
高校生の時は、マイペースな母親を見て自分も将来は専業主婦になりたい!と思ってましたが、今はまっぴらゴメンです。

ぜったい嫌です(笑)

• まめぴ

まめぴ

ありがとうございます^ ^
    私もぜーったい専業主婦なんて向いてない、無理無理と思ってたけど、あれ?なんかただただ楽な生活じゃん😂ラッキーに変わってしまいました( ˙-˙ )笑
    確かに無給なのは、うーんって思うこともありますが満足出来るくらいはお小遣いもらってるし、けっこうママ友や友人とランチしたりお出かけして楽しんでるし…
    たぶんダメな専業主婦パターンですね笑

• 1月24日
ママ

きっと、義母さんの人柄もあるんでしょうね♡
そんな義家族や旦那さんに恵まれて幸せですね♡

いーなーうらやましい( ;o; )♡

上の方がおっしゃるように、どこまでやるか!にも変わりそうですね( ˟ ⌑ ˟ )
私は本当にだめ専業主婦だと自負しております(笑)
専業主婦なのにいろいろおろそかにしまくりで、大変だとは思わないです...

旦那がおやすみのときは、育児少し手伝ってほしいなっておもうけど、旦那の仕事が激務なので仕事帰りとか休みの日は家事手伝ってとは言い難いですね( ˟ ⌑ ˟ )

でも、ちゅったまんさんが楽だとおもうのは、そーゆー周りの気持ちがあるから、心が軽いんだとおもいますよ( ¨̮ )

• まめぴ

まめぴ

そうなんですよねー、家事は突き詰めてやると言うものの実際何をしていいのかわからないんですよね( ; ; )専業主婦の大先輩の義母に聞いてもそんなもんよーって感じだし笑
    心が軽いと言っていただけるとなんだかホッとしました^_^

• 1月24日
よぽ

専業主婦って突き詰めると終わりがないですよね。
掃除週一の人もいれば、毎日家中する人もいて、みたいな感じで。
正直、私は今の家事と育児の生活より、仕事してた時の方がしんどかったです。
今は専業主婦させてもらってるので、主人には一切家事をさせないと決めてます。
普通の仕事だったら自分の仕事には責任を持つので、いくら専業主婦といえど、そこは当たり前かなと思います。

• まめぴ

まめぴ

主人もお仕事大変なんだし、家事は私の仕事だから( ˙-˙ )!と言っても、家事すれば私が楽になるんだからさせて〜その間休んでな〜っていってくれるので甘えちゃってるダメな嫁なんですよね( ; ; )
    突き詰めると終わりがないとよく言うけど正直何をしたらいいのかわかんなくてすぐ終わってしまいます😂

• 1月24日
  • よぽ

よぽ

いえいえ!
    ご主人がそう言ってくれるなら全然甘えちゃってもいいと思います!
    素敵なご主人ですね(^ ^)
    意外と毎日掃除してても汚れって溜まってるんですよ。
    カーテンレールとか窓の桟とか毎日は出来ませんが、たまに見るとかなり汚れてます(^^;)
    あと、料理も凝ると終わりがないですねー。

• 1月24日
  • まめぴ

まめぴ

ふむふむ、料理は確かに凝ったらキリなさそうですね( ˙-˙ )
    カーテンレールと窓の桟とかも恥ずかしながら手が汚れるとか上は危ないとかで主人がやってくれていて。高いところや手が汚れるところは男の仕事だと義父もやっているようです(o_o)じゃ何をもってそんな強気で専業主婦は大変だ!というのか謎ですよね笑

• 1月24日

大変…じゃないです(/▽\)♪外に働きに出ずお金ももってこず、のびのびと過ごしながら子供と一日中一緒にいれて…幸せです☺正直楽してるなっていつも思ってます。。
でもなかなか専業主婦に理解を示してくれるひとっていないので、ちゅったんまんさんはとてもいいおうちに嫁がれたんですね♥♥
うちは母が専業主婦でしたし、母から『旦那には手伝わせるな、一人で全部やって当たり前。子供は幼稚園までは決して人に預けることなく自分でみなさい』といわれて育ちました。夫は両親共働きの家で育ち、母親が働くのは当たり前、子供は保育園にいれておばあちゃんがみればいい、みたいな気持ちをもっていました。なのでうちの夫からは『お前暇だろ?昼にこれやっといて』といういわれかたしょっちゅうします!笑 これが世間の専業主婦にたいする大半の意見だろうなぁとおもいます。笑 専業主婦の私が大変だと思ってないんだからそりゃ夫が大変だろうなぁなんておもうわけないですね。笑

• まめぴ

まめぴ

そうですよね、私なんてしっかりお昼寝して友達とランチいって…楽しすぎてなんだか申し訳なくなる程なのに、いつもありがとねーが口癖の主人でして。なので帰ってくるなりあれこれ家事をしてくれて本来ならば私がしなきゃなのにですよね( ; ; )
    突き詰めてやるといっても何をしていいのか正直わかんなくて( ; ; )自分の中で掃除したよー!でも主人から見ると甘かったりで本当ダメ嫁ですね( ; ; )

• 1月24日
いーぶる

すっごい素敵な家族ですね♡!
羨ましいです(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾♡

私は妊娠前働いてましたが、働いてる方が楽です!!
今専業主婦ですが早く働きたくて働きたくて仕方ないです( ´•ω•`)
世の中の専業主婦の皆さんの事私も尊敬してます(´ฅ•ω•ฅ`)♡
私は旦那に『いーよねー好きな時に寝れて仕事しないでダラダラ出来るもんね。』と言われます…
かなりカチンときますねᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
そんな素敵な旦那様が本当羨ましいです♡
きっとそうやって言ってくれる旦那様がいるからちゅったんまんさんもそうやって思えるんだと思います♡

• まめぴ

まめぴ

世の中の男性や働いてる人からすると、やっぱりそう言う意見が多いですよね( ; ; )でも私の場合、正直好きな時に寝てるし、自分の好きなタイムスケジュールで動いてるし否定できません😂
    でもバリバリ働いてみんなから頼られたりしてる人をみると羨ましくも思います(´・_・`)
    義母が教育仕立てたおかげですね😂

• 1月24日
  • いーぶる

いーぶる

世の中の男性はほぼ皆んなそんな意見だと思います(-ε- )
    じゃあ私が生活費稼ぐからお前専業主婦やれよ。って心底思いますᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
    私も今自分の好きなタイミングで家事してますが、やっぱり子供がいると思い通りにならない事沢山あるのであーーーもう!ってなったりします(´・ω・`;)
    仕事してたら1人の時間もあってリラックス出来たなあ〜ってしみじみ思います…笑
    仕事してた時は家事、育児、仕事全て1人でこなしてたのに、旦那は仕事だけ。
    私と同じ事やれる様になってから文句言え。って感じです!笑
    家事も立派な仕事だと思います♡
    義母さんが素敵な人なんですね(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾♡

• 1月24日
  • まめぴ

まめぴ

思いますよねー。実際育児してると好きなタイミングで動けるけど何かと最後まで出来なかったりモヤモヤはしますよね( ; ; )コーヒーのんびり飲みたくてもそういう時に限って起きてきたり…笑

• 1月24日
  • いーぶる

いーぶる

そうなんですー…((( ꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾
    それ凄い分かります!!笑
    よっしゃーーー!自分の時間だーーー!!
    って思ったら…
    って母親アルアルですよね٩(●˙▿˙●)۶笑

• 1月24日
  • まめぴ

まめぴ

ほんとですっ!コーヒー淹れて、さあ飲むぞ!ってタイミングで泣き始めたりしてバレた( ˙-˙ )ってなります笑
    ラーメンとか子供がいるとなかなか食べれないから食べたいです😂笑
    たぶんまだ子供が1人だしありがたいことに私には似てなくてすごくおとなしい子なので楽な専業主婦生活なんでしょうね( ; ; )イヤイヤ期とかになったら離れたいーとか思うんだろうな( ; ; )

• 1月25日
あんちゃん

私は手抜きなので大変じゃないです💨でも周りからは大変そうと言われます。旦那は交代勤務、休みも少ないし週末も関係なし、実家も遠くてよく一人でやれるね~と。
仕事と両立してたときはかなり大変でした😅

• まめぴ

まめぴ

私の場合、無給で暇で誰とも遊べず、人との関わりもないから大変そうとちょっと嫌味混じりで言われます( ; ; )
    仕事と両立はきっと大変ですよね(;_;)

• 1月24日

うちの旦那さん家族は
専業主婦だと大変家族です(笑)
6人みんな行動時間が違うわ
洗濯、掃除片付けては散らかされ
って感じでずっと動いてます💡
お母さんが風邪で寝込むと
もう大変です(笑)
働いてる方が休みの時は休めるし
楽だなーと思いました( ・∇・)
働いてる時は連休ほしー
専業主婦なりてー
とか思ってましたけどね😁

• まめぴ

まめぴ

確かに家族全員の行動時間違ったり子供が何人もいたら専業主婦は大変ですね( ; ; )!1人でも大変なのに…
    私もバリバリ働いてた時は連休とかなかなか取れない職種だっただけに3日でいいから連休ほしいーといってました😂

• 1月24日

素敵な家族ですねー!
私は、手抜きできないタイプ?で大変です。
前の家の時から、何曜日はどこ掃除するって決めてて…換気扇掃除は週1程度ですがやったりとか。
窓も子どもがベタベタ触るので毎日磨いてます。新築したため尚更。

人と話すの好きだし出かけるの大好きですが、今は子供が病気もらうのが心配でおこもりさんしてます。
家にいるといろいろ気になってゆっくりコーヒー飲む時間もないから、仕事(前は事務職)してたほうが楽です…働いてると家にいる時間が短いのですあまり気にならないので(^_^;)

早く外に出て働きたいのに、実家で敷地内同居で親が不動産収入あるので管理を丸投げされそうです(泣)

• まめぴ

まめぴ

ありがとうございます^ ^本当に義母の教育が良かったので主人も専業主婦の私に感謝してくれるのはありがたいです(o_o)
    手抜きできないタイプなんですねー。私的には完璧!綺麗!なんだけど主人からみたら甘いみたいで私が寝てからこっそりやってたりして申し訳ないです😂笑
    換気扇とエアコンの掃除、カーテンレール、窓の桟など手が汚れたり高いところも主人が週一くらいでやってくれていて、私は何をしたらいいのやら…( ˙-˙ )って見てます( ; ; )ほんっとダメ嫁で( ; ; )

• 1月24日

退会ユーザー

素敵なご主人ですね!
    うちはゴミ出し週2回してくれるのと、布団(敷布団生活)をたまに上げてくれる、遅く帰ってきた日は自分のお弁当箱と食器を洗ってくれるくらいです(^_^;)
    しかし布団のたたみ方は汚いし、ゴミ出しも必ずどこか忘れるので気になるし、ゴミ箱掃除もしない。
    洗った食器は拭かずに水切りに出しっぱなしだし(汗)

自分の服を脱いだら脱いだまんま抜け殻が床に落ちてたり、髭剃りはひげが溜まっていたり抜けた髪もそのまま…
    郵便物夫用の一時ストック場があるのに私が一通一通聞かないと見ない
    ……上げたらきりがないほど、ザ!片付けられない夫!なのでやること増えます(笑)ほんと羨ましいです。

• 1月24日
  • まめぴ

まめぴ

それならしなくていいー( ; ; )!って逆にイライラしちゃいそうですね😂笑
    でもそんなこと言えないしモヤモヤしそうです😂
    うちは主人の方が綺麗好きなのでたぶん私の掃除とか家事の仕方イライラして見てるんだろうなーと思います( ˙-˙ )専業主婦なのに掃除苦手とか致命的ですよね笑

• 1月25日
ねこ

子供が素直な良い子なので、楽させてもらってます。
でも、たまに、羽目をはずしてお酒飲んでみたり、1日遊びに出掛けたり
してみたい!!って思います。
子供生まれるとなかなかそういう気分になれないです。子供が心配で(T0T)

• まめぴ

まめぴ

うちも息子が私に似てなくておとなしいので育児も全然イライラせずに過ごせてるので助かってます(*´ー`*)
    そうですよねー、たまには息子置いてパーっとやりたいーと思うけどいざそういう機会があると心配で結局早く帰ってきてしまう現実です😂

• 1月25日
とまと☆

たぶん、専業主婦すごい!という育て方をされた旦那様と結婚したから、大変じゃないと感じるんだと思います(^O^)💓
感謝もされずにやって当たり前、手伝う気持ちがない、より高いものを求められ、できてなかったら責められる、毎日暇でやることないと思われて見下される。そんな環境だったら、かなりしんどいと思います💦

ちなみに、わたしは専業主婦でかなり楽してますし、大変とは程遠い、夢のような毎日ですが、毎日暇な時間がないぐらい働きたい願望もあります☺️(笑)

• まめぴ

まめぴ

そうですよね、専業主婦の大変さってきっと、だれからも感謝されずやって当たり前と思われるところが一番しんどいところですよね( ; ; )確かに私もそんな環境ならば大変なのに、わかってくれないって気持ちになってしまいそうです( ; ; )
    私はありがたいことに認めてくれる主人なのでそんなに大変だーと思わずに過ごせてるんですよね。感謝しなければと思います!
    それでも無い物ねだりで他のことを考えられないくらいがむしゃらに働いてた頃を思うとちょっと戻りたいなーとも思ってしまう現実です😂

• 1月25日
おはな

お義母さんの教育の賜物ですね!
義祖母さんの負けですw
かなり刷り込んだのかな?なんて想像してしまいました(^^)笑

私はリズムさえ掴んでしまえば、専業主婦は楽チンだなっておもいます。娘とお昼寝して、録画してたドラマ見ながらお菓子片手にお茶して、可愛い娘といちゃいちゃして毎日最高です…笑笑
ちなみに、私は今は育休中で復帰したら兼業主婦になるので今のうちから主人を鍛えてるところです♪

• まめぴ

まめぴ

ほんとですよねー、義母の教育かなり強引だったのかな?どうやって育てたらそうなるのか気になるところですよね😂笑
    私も毎日のように昼寝してるし愛しの息子といちゃいちゃ、1人遊びしてる時は録画のドラマ見入ったり、息子と一緒にちゃっかりおやつも食べてるし…たぶん他人様が思う楽してる専業主婦の典型的な例です( ˙-˙ )笑 こんなダメ専業主婦がいるから世の頑張ってる専業主婦さんが楽してると思われてしまうのかもしれません( ; ; )申し訳ない…
    たぶんだけど義父も主人も私や義母がめっちゃお昼寝してるの知らないと思います!笑 知ってたらそんな感謝できないですよね笑

• 1月25日
ゆあか(*´ー`*)

こんばんは!
わたしは出産まではフルタイムで働いてました。仕事してるとストレスもたまるし体力もきつかったので、正直専業主婦のいまは楽です。。
家事はありますが、もし働いていてもしないといけない家事の量はあまり変わりませんし。

ずっと家にいても苦痛なのならないタイプだからかもしれません。

本当はバリバリ働いて子育てするしてるママさんに憧れますが、ぐうたらな私には無理です。