※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

パート勤務で国保に入る予定です。国保の費用や他の選択肢について教えてください。

パート週5 8時間勤務 今年は一回も働いたことありません
職場でパートの場合は会社の保険はなく、国保に入るしかないと言われました

今は旦那の扶養に入ってますが、少し経ってから扶養抜けて国保入ろうと思ってますが国保っていくらくらいかかるのでしょうか?

保険関係全くの無知です。
わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

他にいい方法やメリットデメリットありましたらそちらも教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

国保は17000〜18000円くらいだったと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます

    • 4月24日
優龍

国保は
住む自治体により違います。

私の場合ですが
前年120万くらいの年収で8000円程度の国保料でした。
それと
年金が16000円程度ですので

毎月マイナス25000円ほどですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年金って20歳から払うんでしたっけ!?🥲

    • 4月24日
  • 優龍

    優龍


    そうですよ。

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先週20歳になったばっかりなのでその辺わからないのですが手続きとか必要ですか?🤔

    • 4月24日
  • 優龍

    優龍


    今は
    保険証はどうなっていますか?

    • 4月24日
  • 優龍

    優龍


    旦那さんの会社で
    国民年金第3号の
    手続きをしないと
    年金の請求きちゃいます。
    まずは、
    お近くの、年金事務所に連絡した方がいいと思います

    • 4月24日
ママリ

年収いくらになるかで税金とかの金額も変わるんですが、
月何万円くらいになりそうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最高で16万くらいだと思います!!

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ

    16万×12ヶ月=192万円
    多くて16万なら思ったより稼げなかったと想定して14万×12ヶ月=168万円

    キリよく年収170万で計算すると、
    所得税が年1万6千円
    住民税が年4万1千円
    国民年金が年20万円
    国保が年12万円
    雇用保険が年8500円
    くらいになるので、
    (念のため補足ですが、住んでいる地域によって多少金額差は出ます。大きな差にはなりませんが)
    手取りが132万円くらいになりますね。

    扶養から外れなきゃならない金額って年収130万以上なんですけど、
    130万しか稼いでない人と手取りがほぼ同じになっちゃいます。

    なので結論から言えば働き損です。
    130万円以内で働ける職場を探したほうがいいと思います。
    もしくは年収200万円以上稼げる職場か。

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うわぁ計算までありがとうございます😰正社員で探していたのですが自分中卒で😥なかなか見つからなくて、パートにしました。
    扶養内で働いた方がいいですよね🤔
    時間の無駄になっちゃいそうですよね〜

    • 4月24日
deleted user

パート週5の8時間勤務してるってことですか?🤔
それなら社保に必然的になりそうな感じですが、、、
従業員少ないとかですかね?😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだと思います!!
    パートはできないって言われて...

    • 4月24日
deleted user

国保になると国民年金もついてきますよね。

国民年金は今年度は16520円ですが、毎年どんどんあがってます。

国保は自治体と収入によります。我が家は夫が自営業なので参考にはならないと思います。