※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんとみみ
子育て・グッズ

トイトレ成功の秘訣を教えてください。夜寝るときやうんちの時だけオムツをして、夏までに完全に卒業させたいです。成功したママさんのアドバイスをお願いします。

うんちのトイトレってどうやって成功しましたか?😭
今寝るときとうんちの時だけオムツをしていて
夏の誕生日迎える前までには完全にオムツを卒業させたいです💦
うまくいったママさんたちアドバイスお願いします!

コメント

ぷちこ

うんちしたそうだなって思ったらトイレに座らせました。
出来たら褒めて、出来なくてもトイレでうんちしようってひたすら伝えてました。

ママリ

我が子も💩だけは絶対オムツ!!とこだわりが凄かったです😭😭

色々調べましたが、何かきっかけを作り卒業する子と、長引くけど自然と卒業する子と2パターンだそうです😭

私がおしり毎回おしりふきで拭くのがもう嫌になり、うんちトイレで出来たらディズニー行こ!(行ったことなくて行きたがってた場所)と言ったら速攻出来るようになりました😂
それまでは、おもちゃで釣ろうが、ご飯で釣ろうが、オムツを隠そうが便秘になるだけで何しても駄目でしたが、その子が1番惹かれるもので釣ってあげるのが効果的だそうです☺️

ます

長男はうんちだけは自分でパンツ→オムツに履き替えてするタイプでした。

いつもリビングに数枚オムツストック置いているのですが、本人にも目に見える形で減っていき最後の1枚で『明日でオムツないよ!』次の日は『もうオムツないよ!出そうな時はいうんだよ!』と言ってました。

最初は便器座るの怖がったのですが(おしっこはできてたんですけどね😅)一度できた時にベタ褒めして、2回目できたらもう悩んでたのが嘘のように普通にトイレでできるようになりました。

因みに夜もおねしょズボン履かせてパンツです。

🦖👶✨

うちは「うんちっ!」って言ってから踏ん張り始めるので、そうなったら嫌がっても脱がせてトイレに座らせました。出たら褒めて、うんち見せてすごいね!大きいね!怪獣のうんちみたい!と笑いをとり、ご褒美シール貼りました。そしたら数日でトイレ行けるようになりました。まだ緩い時とか外出先で補助便座がないところだとオムツにしてしまいますが家ではほぼトイレです!

逆におしっこがまだまだオムツなのでコツ知りたいです😂

3歳半の子がいます。
うちはうんちの時に隠れたり踏ん張ると気づいたので、そのタイミングを何とか見計らいトイレに座らせました🫧
あとはひたすら「うんちの時はうんち出そうって教えてね」も一応伝えてました🍀
あと恥ずかしながら、元々うちの子は小さい時から私のトイレによくついてきて中まで一緒にいたからかトイレ自体怖くなく便座に座るのにも興味があって楽しんでたという感じからのトイトレスタートでしたが😂
お陰でうんちの時は「あっち行ってて」と言われるのでトイレに1人で置いていけるので踏ん張ってる間待たなくて良くて楽です笑
ただまだおしっこはオムツです🥹

ぱんとみみ

まとめてのお返事になってしまいすみません💦
みなさんアドバイスありがとうございました!

・うんちしたいと言ったらとにかくトイレに座らせる
・なにか好きなものをご褒美にする
・オムツのストックがわかるように一緒に数える
・💩が出たらとにかく褒める!

これらを実践してオムツ卒業できるように頑張ります✨