※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜泣きで悩んでいます。添い乳でよく寝てくれたけど、最近は泣き止まず困っています。自分を責めてしまい、精神的にもつらいです。夫も手伝ってくれるけど、私が主に対応。疲れています。

夜が来るのが怖いです😔
生後1ヶ月の息子が夜すごく泣きます…
先日添い乳を試したら次の授乳時間まで目覚めることなくよく寝てくれて、私も久しぶりにまとまった時間寝ることができて感動でした😭
でも希望の光が見えたのも束の間で、昨日とおとといは添い乳の最中に突然泣き出して興奮状態になったり、寝てくれても30分で起きてギャン泣き…その後もなかなか泣き止まず困り果てました😩眠りがとても浅い子みたいです。

ミルクもあげたばかりだし、オムツも替えたし、部屋の明るさや温度も気を遣っているけどだめで、もうどうすればいいのか…私のやり方がいけないのかな…と自分を責めてしまうし、泣き続けてる息子を見てると辛くて、またまた自信がなくなってしまいました。。

泣くのが仕事というのはわかっているけど、私も睡眠不足から精神的な余裕がなくなっていていっぱいいっぱいです。夫も積極的にお世話してくれてるけど、ギャン泣きで興奮状態のときは、パパが抱っこするとさらにヒートアップして泣き方がひどくなったりするので、結局私が対応しないといけない場面が多いです。

いつまでこれが続くのかな…って終わりが見えなくてしんどいです。

質問じゃなくてすみません。
最近つらすぎて吐き出したくなりました。

コメント

むーむー

昼間子供がねてるときに一緒に昼寝して睡眠補ってました😅家事はとりあえず後回しにして寝れるときに寝たほうがいいですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、隙をみて寝ておかないとですね💤既に家事は何もできてないですがいまのところは大目にみてもらいます😅

    • 4月27日
  • むーむー

    むーむー

    家事はしなくて大丈夫ですよ!
    休みに旦那にやらせましょう!

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

とても辛いですね、、、
上の子がそうでした
赤ちゃんって昼夜逆転らしいですよ🥹ママもお昼寝れる時に寝て
無理に家事をしなきゃとか今は思わなくていいと思います!

旦那さんが仕事してるから寝不足だと可哀想…って私も思ってました、、、
でも大丈夫です🩵今は気にしなくていいと思います!🩵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    つい、夫は明日も仕事だし起こさないようにしないとって気を遣って余計にしんどくなってました😩気にしないでもっと気楽に構えられたらいいなと思います💦

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気になる旦那様ももちろんいると思いますが、仕事で疲れたら男の人は大概起きないと思ってます笑
    優しい奥様ですね
    でも今は気にしないのが1番です☝️
    赤ちゃんにも不安なのが伝わってなかなか寝なくなるしママも辛いしで負の連鎖です

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れさまです。睡眠不足が続くと気分も落ち込みますよね😢

私も1人目の子はよく泣く子で深夜3時まで寝ないこともよくありました。しかも立って抱っこしないと泣き止まず本当に大変でした…
でも、2人目の子はよく寝る子なので、こればっかりはその子の性格なのかなと思います😅


おむつもミルクも大丈夫なら、お腹が苦しくて泣いているってことはないですか?助産師さんに吐き戻しが多いのを相談したら、飲み過ぎかもって言われました!その後、飲む量を調整したら寝てくれるようになりました😌が、2人目の子の話なので、ほんとうに何をしても寝ない子は寝ないです…🥶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ経験されたのですね。うちも立って抱っこしないと泣き止まないので腕が死んでます😩辛いですよねー💦抱っこ紐できたら楽なんですが、気分によって拒否されることも多くて🥲
    ミルクの量は助産師さんに相談しながら増やしてますが、いまのところ吐き戻しもないので大丈夫かなと思います🍼

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    腕辛いですよね💦
    私も上の子の時は家事なんてできませんでした😂
    夜起きない旦那にイラつくけど、起こすこともできず枕元におむつを置いて小さな嫌がらせしてました🤣

    今はほんとうに辛く大変だと思いますが、子供を抱っこできるのなんて今だけです!私はいまだに、今日は抱っこばかりしていたって話をすると、父に「いっぱい抱っこできて良かったじゃん!抱っこできるの今だけだからね」って言われます。
    1歳をすぎた上の子はもう10キロです。長時間の抱っこはきつくなってきました。あとこの子を抱っこできるのは何年だろう…と考えるとたくさん抱っこしてあげたいなと思います😌

    お互い息抜きしながら頑張りましょう☺️

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

毎日頑張ってますね😭😭

私も娘が昼間よく寝るのに
夜になると覚醒してギャン泣きの毎日で夜になるのが怖かったです😭
ミルクあげても、抱っこしても、スワドル着させてもなにしても泣き止まないので自分も寝不足になり、夜泣きする娘と一緒に大号泣してました😂

ほんとに産後うつになるんじゃないかというくらい終わりも見えなくて辛かったですが
明日で2ヶ月なる娘ようやく前よりは寝てくれるようになりました😌

私は余裕ない時に泣き声聞いてるのが辛かったのでイヤフォンして好きな曲きいたり、YouTubeみたりしてました😊

私もママリで相談した際に、付き合ってやるかー!くらいのかるーい感じでとコメント頂き少し楽になりました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥲
    昨日は夜だけでなく一日中泣き止まなくて辛すぎて、私も息子と一緒に大号泣してしまいました😭
    本当に終わりが見えない毎日ですが、皆さんほんとにあっという間だよ!と言うので、その言葉を信じて頑張りたいと思います。。

    私も余裕がない時に気分転換できる方法見つけたいと思います❣️

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは辛かったですね😭

    最近はおしゃぶりに頼ってます☺️

    すでに頑張ってると思うので
    これ以上頑張りすぎず
    頼れるものには頼って
    一緒にゆるーーくやっていきましょ☺️

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと旦那さん起こさないようにって優しい方だなーって思いました☺️
    私なんて寝てる旦那に腹たって次の日仕事だろうが容赦なくなんで寝てんの起きてって叩き起したこともあります🤣

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だってふたりの子供ですもん😊

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

毎日ほんとうにお疲れ様です🍵
上の子がそうでした。おむつ、おっぱい、部屋の温度、明るさ……何をやってもダメな時はダメで、2時間泣きっぱなしが毎日続いてメンタルボロボロになりました。
会陰の傷とかも完治していないのに、辛いですよね。

今私も下の子がちょうど1ヶ月ですが、この子はよく寝る子で……

上の方のコメントにもありますが、本当に赤ちゃんによるなぁと思います。

上の子が泣きっぱなしでメンタルやられた時に産婦人科の看護師さんに相談したら、その看護師さんは3人の赤ちゃん育てられた方で、
「何やっても泣き止まない時は泣き止まない。そんな時は、『あ、泣きたいんだな〜』『また歌ってるわ〜』って思えばいいよ!」って言って下さり、気持ちが楽になりました。

それでもやっぱり泣いていたら気になるし、寝られないし大変ですよね💦

でも今だけです!
もう少し経てば昼夜区別がついてよく寝るようになるので、どうか頑張ってください😭

そして、もしお子さんもう1人……と考えられることがあるなら、その子はよく寝る子かもしれないので、そこは心配しなくても大丈夫かなと思います☺️

お互い頑張りましょう✨