※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳男の子の発語が少なく、心配しています。他のママさんの経験を聞きたいです。

3歳男の子発語が少ないです。

よく笑いよく遊びます。
お友達とも遊びます。
ママきてー!は言いますが
そもそも発語自体が少ないです。
私、夫、ママ友、園の先生も理解はしてると思うって言ってますが
発達検査した時はそうでもない親バカだみたいな感じで言われました。
発達指数も80前後で療育もいかなくていいと思う様子見でと言われてますがやはり心配です。

同じような子をもつママさんいたらお話ききたいです!

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

もうすぐ3歳になる息子がいますが、同じく発語メチャクチャ少ないです。
2語分どころか、単語の数も少ないです。
2月に発達検査に行ってきて、知能、社会性など年相応で問題なし。
理解もしてるし、本当に発語だけと言われました。
3歳半健診まで様子見と言われてます。
確かに周りと比べたら全く違いますが、息子なりには少しずつ成長してるのは分かります💡
正直、待つしかないのかなーと思ってます😂