※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園での怪我について説明がない場合、どこまで聞くべきか悩んでいます。連絡帳に書くべきか、子供にも関与がある可能性があるため悩んでいます。

保育園での怪我について説明が無ければどこまで聞いてますか?
上の子が目の下に引っ掻き傷をつけて帰ってきてパッと見ですぐ分かる傷です。目に入ってたら結構危なかったんじゃないかなと思います。先生に何も言われず家でどうしたのか聞くと何もしてないのに◯◯君にやられたと言っています。

先生に言った?と聞くと先生には誰にも言ってないと言ってるので先生がたも知らないのかもしれません。
この程度の傷だと兄妹間では気にしませんがうちのこが何もしていないのにとなれば話は変わるのかなと

連絡帳で傷に着いて書こうと思いますがうちの子も手を出してるかもしれないのでなんと聞いたら角がたたないでしょうか?
それともこの程度の事は聞かない方がいいでしょうか?
これくらいなら報告しなくていい親だとも思われたくなくて😥

コメント

まろん

目の下に傷が出来ていたんですが、喧嘩とかありましたか?こちらも怪我をさせていないか心配です💦
って感じですかね🤔

4人の男の子のママ

うちは普通に聞きました。
年少のうちの子が年長さんにお弁当箱で延長時間に叩かれたみたいで、帰り迎えに行った際保育園側からは何も無く、でも本人がいつもと様子が違くて聞いたらそういう風に言ってきました。
なので、事情を説明しながらうちの子も手を出したかもしれませんが、こういった事があったので事実確認をお願いしますと聞いてました(>_<)

はじめてのママリ🔰

子どもの口から聞くより、先生から聞きたいですよね、、、
園でのことは園に任せるのが大原則なのを弁えてはいるつもりですが
怪我は絶対報告して欲しいです。

連絡帳だとうまく伝わらないといけないので
いつも直接聞いています😭

りんごのほっぺ

帰宅時に目の下に傷があり、子供に聞いたところお友達にやられたと言っています。お友達にはお怪我はないですか?もし、詳細がわかれば教えていただきたいです、

みたいな感じで、相手の子を心配しつつ、状況を確認します👍

おにく

私なら子どもを100%信用できないので様子見で黙っておきます😅

あることないこと平気で言うし、やられてなくてもやったと言うので(例えば、オモチャの取り合いになっただけで引っ掻いたりされてない可能性もある)、自分で引っ掻いた可能性もあるので...

うちの年長の娘がバカなだけかもしれませんがそんなかんじだったので、それ以外に特に園に問題がなければ、伝えず様子見しちゃいます😅

みー

私は迎えに行った時点であれ?ここ怪我したの?転んだ?と先生の前で聞いてました笑
服脱いでアザがあるとかだと本人に聞いて次の日に先生に確認してました!
連絡ノートには書かずに基本的に口頭で聞いてました!
お友達に先に手を出していたならうちの子が悪いし、そこまではっきり物事をちゃんと言えるわけでもないと思うので💦
クレームにならないように例えば転んで怪我をしたとか言われた時は「あら〜そんな時もあるわ!」とかお友達に手出された時は「ダメだよって言ってあげた?痛いからやめてねってちゃんと言ってみな〜!だけど我慢して偉かったね!すごいじゃん!!」などと言ってました!
そのうち先生からこんなことがあってと話をしてくれるようになりました!(私が怪我に結構敏感?だったからかもです)
幸いうちの子からお友達に手を出すことはなかったのでそこもあるかもしれませんが!
気になることはすぐに聞いた方がいいです✨

はじめてのママリ🔰

結構ガッツリなら聞きますけど何にも言ってこないならおそらく見てなかったし、わからないと思います💦長女が年少の時にお腹に青あざがあって保育園でやったって聞いたのでそれとなく先生に聞いたら誰も知らないって言われました。