※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
家族・旦那

先日、実母が入院しました。母はもともと精神的に弱い所があり、精神科…

先日、実母が入院しました。
母はもともと精神的に弱い所があり、精神科にもたまに通っています。

今回、入院したのはまた精神的に不安定になった為、病院からは飲むのを止められていたはずの薬を飲んでしまい、それの副作用で意識がはっきりしなくなってしまったからだそうです。
薬はもう捨てたと聞いていたのですが、こっそりと隠し持っていたらしいです。

今もまだ意識がはっきりしているときとしていないときがあるらしく、家族のことも分からないときがある状態だそうです。
病院の先生は、ずっと夢の中にいる感じだと言っているそうです。

私は、現在実家とは離れたところに住んでおり、帰るのもフェリーを使って往復で3時間かかる為、母の身の回りの世話は基本的には父がしており、週末だけは母の妹がしてくれています。

私が近くに住んでいれば、母の妹に頼まなくてもいいのですが、私が母の世話をするのは難しいので、母の妹に迷惑を掛けてしまっている状況です。

そこで、やはり私から何か母の妹に何かお礼をした方がいいのでは?と思います。
でも、夫は姉妹なんだし何かあったら頼ることぐらい当たり前じゃない?とか言ってます。。

本当なら、娘の私がしないといけないことなのに、代わりに母の妹にして貰って迷惑を掛けているわけだし、何か私からお礼をすることの方が当たり前ですよね?

皆さんの意見を聞かせて頂きたいです。

あとお礼をするとしたら、どの程度でどの様なものを渡せばいいでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

ひよこ

お礼をするのは何か違和感があります。必要ないのでは?
お礼で解決出来るようなことでもないと思います。こまめに連絡してみるとか、できる限りのお手伝いをしようとする方が誠意を感じるのではないでしょうか。

• ❁saku❁

❁saku❁

コメントありがとうございます。
    お礼をするのはおかしいですかね。
    確かに、今回私がお礼したところでまた母が同じようなことをするかもしれないですもんね。。
    それなら、普段からこまめに連絡するようにした方がいいですね。

今は一応、毎日どんな状態かを教えてもらう為に、父や母の妹に連絡はしています。
    お手伝いは、家が離れているのと一回帰るのに3万掛かってしまうので経済的に難しいです。。

• 1月24日
  • ひよこ

ひよこ

きっとお母様の妹さんにとっても家族なので、お礼を言われることなんて期待していないと思いますよ。

• 1月24日
元気っ子♡

実母も入院したことがあり、手術が必要だったのでサインをしに帰省し、退院を待たずにこちらに帰ってきました。
その際、母の兄弟たちに面倒を見てもらいましたが、特に自分からは何もしなかったです。
入院先は、完全看護じゃないのですか?誰か必ず家族の付き添いが必要なのですか?

• ❁saku❁

❁saku❁

コメントありがとうございます。
    入院先は精神科で、面会時間もきちんと決まっていて、看護は病院がしてくれています。
    ただ、母の着替えや洗濯などは家族がしないといけないので、それは父か母の妹がしてくれています。

• 1月24日
  • 元気っ子♡

元気っ子♡

それなら毎日じゃなくても大丈夫ですよね。
    毎週土日、必ずだと大変になりますし、お父さんも毎日だと大変なので、パジャマやタオルなど、2〜3日の洗濯で大丈夫なように整えてあげれば良いかなぁと思います。
    病院に勤務していましたが、毎日家族が来ているところは少ないですよ。
    それに、パジャマを1日100円程度でレンタルしているところもありますし。

• 1月25日
ボンレスハム

お母さま心配ですね💦
お父様やおばさまも身体壊さなければいいですが…💦

私でしたら、おばさんには会った際にご飯をご馳走したり…と考えますが、距離があると難しいですね(^^;

電話でお母さまの様子を聞いたときにお礼の言葉を伝えるだけでもだいぶ気持ちが伝わると思いますよ😄
おばさんがどのような気持ちで支援しているかにもよるとは思いますが、言葉だけでもだいぶ印象は違うとおもいます。
お母さまが退院した際に、しおりさんからの感謝の気持ちという事で可愛らしいお菓子とか小物とか、相手に気を使わせないささやかなプレゼントもありだと思います\(^^)/

ユーザー名

なにかおいしいものでも一緒に食べればお礼になると思いますよ。

ろりん

私がしおりさんの立場であればお礼すると思います。
やはり面倒をみる役割は
子>兄弟
だと思うので、「本当は自分が行かないといけないのに頼ってしまいすみません。助かりまます。」と連絡をし、実家に行くときに叔母の所にもお礼を持っていきます。
お礼を言われないで不満に感じることはあっても
お礼されて不満に感じる人は少ないかなと思います。