※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにみに
お仕事

コロナ以降フル在宅勤務だったが、週2回出社が決まり、通勤や保育の問題で不安。時短で働くか転職を考えている。皆さんは通勤1時間で時短勤務している?アドバイスをください。

フル在宅でから週2回の出社について
コロナになってからフル在宅で働いており、パソコンがあればどこでもできる仕事なので四点からはずっとフル在宅だと思うと言われていました。
子供は1歳で保育園に預けているのですが、凄く働きやすく仕事をさせてもらっていました。

しかし、今年から支店長が変わりゴールデンウィーク明けから週2回するようにと今日突然発表があり会社への不信感と働く意欲が下がっています。

出社するとなると、通勤に1時間ぐらいかかり早朝保育になったりお迎えも間に合うか間に合わないかぐらいです。
上司からは時短も含めてどう出社するかは考えて欲しいと言われました。

時短になると給料も減るし、それでなくても保育料にヒーヒー言っているのに、、、

せっかくいい会社で働けて良かったと思っていたのに転職も視野に入れて考えないといけないのか、、、となんとも言えない気持ちです。

通勤1時間となると皆さんは時短で働かれているのでしょうか?
何かアドバイスがあれば頂きたいです。

コメント

お迎えは延長時間の18時に間に合わないってことですかね?🤔
私なら週2、3だけなら時短にせず預けますかね。週5毎日延長時間だとうーん🧐と悩みますが🥹

• みにみに

みにみに

ありがとうございます!
    就業時間が18時なので出社するとお迎えは19時ちょっと過ぎてしまう感じなので、夫に頑張ってもらうか、、、どうしようって感じです💦

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

通勤時間1時間半、時短で働いてます(^^)
週2以外は在宅羨ましいです✨
私の会社は、週1回在宅okで基本出社です。

月のお給料もボーナスも減るし、私も本当はフルタイムで働きたいです😂

時短も含め考えてほしいと

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、途中で送ってしまいました💦

時短も含め考えてほしいと、選択肢をくれるの良い会社だと思います🙋‍♀️
    みにみにさんが、いい会社と思ってるなら、やめたらもったいない気がします😭

フレックス制度とかありませんか?
    出社の日は1、2時間はやく上がって、在宅の日は出社ではやく上がった分残業してプラマイゼロみたいな。
    うちの会社は、そうやって働いてる人います!

• 4月24日
  • みにみに

みにみに

ありがとうございます!
    時短かフルタイムかはお給料の面でかなり悩みやますよね😭
    でも、仕事内容と人はいい職場なので時短も視野に考えてみます🥺
    調べてみたらフレックスの制度はなさそうでした💦

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

いま週4在宅、週1出社です。
通勤30分ですが在宅に慣れすぎてて出社の日はバッタバタです😅
私だったらひとまずは延長保育の時間内で迎えに行けるのであれば週2出社ならフルタイムで働きます!
支店長がまた変わったらフルリモートOKにしてもらえるかもですし🤔
あとは支店じゃなくて本社でリモートに対しての方針ってないですかね?うちの会社は在宅をメインにみたいな通達がでてます。

ただ…私自身は週1出社すら億劫になりつつあって、2人目産んだらフルリモートの会社に転職したいなーと思ったりはします…

• みにみに

みにみに

確かに支店長が変われば方針も変わるかもですね🤔
    残念ながら本社が出社と在宅ハイブリッドで行こうって方針なんです😭
    在宅で問題なく仕事できるのに通勤時間かけて出社する意味、、、😭
    とりあえず出社頑張ってこれ以上、出社が増える方向なら本格的に転職活動ですかね😅

• 4月24日