※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
妊娠・出産

里帰り出産で神奈川に戻る際、妊婦検査受診票の再申請は病院ではなく、東京都の区役所で行います。手続き方法を知っている方がいれば教えてください。

今東京都に住んでいます。里帰り出産で神奈川に帰ります。その際に、今まで使用していたら妊婦検査受診票が使えなくなります(>_<)申請すると戻ってくる事は知ってるんですが、どこで申請するんでしょうか?出産する病院ですか?それとも東京都の区役所?手続きした方いましたら、教えてください。

コメント

325ちゃん

区役所、市役所です。領収書と申請用紙を後で持っていけばよかったです。

  • りさ

    りさ

    ありがとうごさいました(≧∇≦)
    確認してみます。

    • 1月25日
のん

私は母子手帳を保健センターで貰ったのですが、その時聞いたら保健センターでって言われましたよ🎵

  • りさ

    りさ

    保健センターでも出来るんですね(>_<)
    ありがとうごさいました❗️

    • 1月25日
はまneko

今住んでる所の役所から返って来ますよ!
手続きは区によって少しずつ違うので、母子手帳もらった所に行って里帰り出産の助成金について問い合わせると良いですよ😄

  • りさ

    りさ

    ありがとうごさいます。問い合わせてみますね(≧∇≦)

    • 1月25日
たろう

私も町田在住で静岡に里帰りしますが
市役所に領収書と書類を郵送でもできます😄

  • りさ

    りさ

    郵送でも出来るんですか‼️ありがとうごさいました(≧∇≦)

    • 1月25日
りあ

区役所で手続きしました☺︎

  • りさ

    りさ

    ありがとうごさいます( ^ω^ )

    • 1月25日