※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

つわりで仕事がしんどいです。同じ経験の方いますか?周囲に迷惑かけたくないけど、つらい気持ちを共有したいです。

つわり中の仕事について(ただの弱音です)

妊娠13週の初マタです。
フルタイム正社員で働いているのですが、つわりでずっと気持ち悪く頭も回らないし、仕事なんてどうでも良いと思ってしまいます。
つわりの重さとしては点滴を打つレベルではなく、診断書をもらうほどではないのかなと思っています…

しかし、毎日毎日仕事のメールやチャットに打ち返し、資料作成して、打ち合わせで意識合わせしてという当たり前のことがしんどすぎます…何もやりたくない、何も考えたくない、ただひたすら横になっていたい…
仕事をしつつも、同じような気持ちになった方いらっしゃいますでしょうか?

周囲に迷惑や引け目を感じたくないので、休まないつもりですが、誰かと気持ちを分かち合いたく投稿してみました…

コメント

ままりん

はい✋
つわり中の仕事、しんどすぎますよね。
私はキツいから辞めたいと、トイレで何度も泣きながら仕事してました。
1ヶ月くらい我慢して働いてましたが治らなくて、でも私も体は点滴レベルまではいきませんでした。
だけど吐き気が止まらなかったので、先生に頼んで母健カード書いてもらって1ヶ月休みました。
その間は傷病手当もらいましたよ。
つわり明けてからまた少し働いて、有給使って早めに産休に入りました!
無理しないで下さいね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!自分が辛くてもう無理と思ったらお医者さんに母健カードの相談してみるのもアリですね…私も有給使って早く産休入りたいです😭ありがとうございます!

• 4月25日
初マタママリ

私もおんなじ状況でした🥲
フルタイムで営業職、客からの電話、車で移動しアポ先へ行く、クレーム等の対応。
会社はほぼ男ばっかなので気も使えない人ばっか😅

現在12週の初マタですが、点滴するほどではありませんでしたがつわりが辛く最初の頃は有給を消化して休んでました!
有給も使い切ってしまい、それでも体はしんどいので病院に相談し母健カードかいてもらいました。

先週の月曜日に書いてもらって2週間自宅療養にしてもらいました。
傷病手当もいま手続き中です。

ゴールデンウィーク明けから、出勤予定ですが正直無理そうなのでまた母健カード書いてもらう予定です🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!営業職は移動も多いし神経も使うし大変ですよね😖
    仕事の引き継ぎとか面倒でなかなか休むということに踏み切れなかったのですが、うまく活用しようと思います…お互い体大切にしましょう、ありがとうございました!

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

同じでした〜
妊娠中って頭も回らなくなるし、そもそも体しんどいしでやりたくねぇ…できねぇ…ばっかりでした😂

私も3週間で4キロ落ちましたが水は飲めていたので点滴とかのレベルではなく、結局つわりの期間一度も休みませんでした。

つらいもんはつらいですよね!
しかたないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    やりたくねぇできねぇ、すごい分かります😭仕事どころじゃないという感じでもう嫌になってしまいました…仕方ない精神で自分を責めるのはやめようと思います、ありがとうございました!

• 4月25日
よこ

同じく13週目で、
コメント失礼します🙇‍♀️

1人目はフルでしたが、
ほんとにしんどいですよね。
理由にしたくはないけど
毎日ずっと寝てたい、
休みたいと思ってました笑
(お金の為に休まなかったですが)
今はパートですが、
妊娠してできる仕事が少なくなっててそれでも、
周りの職場の方が優しすぎて逆に申し訳なくなってます汗

あんまりこんなこと言っていいかわかりませんが、
たまには自分を甘やかして
お仕事休んでもいいんじゃないかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    上のお子さん育てながら&仕事しながらの妊婦生活、ほんと尊敬します涙 そうですよね、こんな時くらいしか甘えられないですよね…自分1人で考えてると自分を責めてしまいつらくなるのですが、そのようなお言葉かけていただきありがとうございます!

• 4月25日
  • よこ

よこ

ありがとうございます😊
    妊娠中は情緒不安定にも
    なりますし休める時に
    休んでくださいね!
    お互い妊娠生活楽しみましょー!✨

• 4月26日