※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

不慣れで宿題が難航する低学年のお子さんについてお聞かせください🙇‍♀️…

不慣れで宿題が難航する
低学年のお子さんについて
お聞かせください🙇‍♀️

金曜日の宿題は
どんなスケジュールで行っていますか❓
我が家は学童で少しやる時間があり、
残った分は金曜日のみ、お休みDAYにして
土曜日着手が多いです。

また、平日は帰ったらすぐ宿題をしていますか。

夫婦で宿題を見る当番などはありますか。

我が家は間違えを指摘すると号泣されます。
上の子は3年なのですが本当に毎回憂鬱です💧

コメント

3kidsma

うちは帰ったらすぐ宿題です!終わらないとゲームとか遊びとか行かせないです。
金曜日だとわりと宿題多めになりますが、日記以外は金曜日のうちに終わらせるようにしてます。
休みの日には絶対やらないし、やらせるのも大変だし、だいたいお出かけするので予定もズレるので。

主人の帰りが22時とかなので全て私です!

いぬ

2年生男児です。うちも帰ったらすぐ宿題、何時までに終わらせるって決めてやらせています。なかなか思うように進まずいつもタイムオーバーしてますが🤭

金曜日は土日で遊ばせる為に時間かかってもその日のうちにやらせてます。音読とかも3日分まとめてやってもいいよ!その分土日遊びまくれるよ!ってお得感を出してます笑
後からだと大人でも面倒って思うので後回しにするのはよっぽどの事がないとないです。

当番はないですが、授乳なんかで手が空かないときに丁度家にいたら見てもらう事はあります。

指摘したら機嫌悪くなって挙句泣きますよね😓うちもそれで私もイライラしてくるし悪循環でした。

言い方を工夫してみては?
「ここがちがうよー」とかではなくて、「あーっ!ここが惜しい!」みたいな言い方に変えたり、よく出来てるところとか、間違えたのを直したところはめちゃくちゃ褒めたりしてます🤗🌸

はじめてのママリ🔰

我が家はまだ1年生ですが、金曜日も他の日と変わらず基本的に学童でできる物は学童でやってきてもらって、音読などは家に帰ってきて手洗いや水筒など出す物出してからすぐにやって終わらせるようにしています💦
学童では遊びたい気持ちが勝って宿題をやってこず帰宅なんて事もあるので、とりあえず帰ってきたらすぐに終わらせるを意識しています😅
そして、「学童でやってきなさい」と伝えています💦
金曜日だろうが何曜日だろうが、宿題はその日のうちにを定着させるつもりです😣

ママリ

やはり、金曜日夕方は免除というご家庭はあまり見受けられないんですね💦

そっかー…。
ちなみに正確には金曜日半分学童で宿題をこなしてきて、土曜日にもう半分という形で行っているのが現状です。

なるほど、ととても参考にさせて頂きました。
レスをくださりありがとうございます🙇‍♀️