※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERIPO
子育て・グッズ

お子さんが入浴後に唇がチアノーゼになり、暖かい部屋で回復した経験について相談しています。保湿剤を塗る際に抵抗されたことや心疾患の指摘はないとのことです。

みなさんのお子さんは入浴後、体を拭いている最中に寒くてチアノーゼが唇に出た経験はありますか?

1歳6ヶ月の娘です。この寒さで部屋の温度がなかなか上がらず(フルタイムで朝から仕事をしていて帰宅が18時になります。そこからご飯を食べせてお風呂に入れるのが19時くらい)その状態でお風呂に入れるので部屋が暖かいとは言えず。今日お風呂上りに体を拭いてオムツ1枚はかせただけの状態で保湿剤を塗っていたら唇が青くなりました。チアノーゼは唇だけでした。服を着せて身体に毛布を巻いて暖かいお茶を飲ませたらすぐに唇の色も戻りました。チアノーゼが出る前も出た後も元気な様子は変わりませんし、今は顔色も唇の色も良く暖かい部屋でよく眠ってます。よく小さな時プールに入った時に唇が紫色になる寒さからのチアノーゼと同じものだ思うのですが。寒そうにしているなと思いつつも保湿剤を塗るのに抵抗され時間がかかってしまい・・・とても反省しました。そういう経験されたママさんみえますか?久しぶりにドキッとしました。心疾患などは指摘されたことはありませんし、先月子供は職場の託児所で小児科医の健診を受けていますが異常の指摘は受けていません。

コメント

あすちん

求められてる回答じゃないかもしれませんが、うちの子は乾燥肌なので保湿は風呂場でしちゃいます!
私たちの化粧水なんかも風呂場ですると効果的って言いますよね!
風呂場だときっとあったかいし同時に保湿もしっかりできると思うので寒い間は風呂場でしてみてはどうですか??
うちは旦那が夜勤で3人同時に私が入れてるので赤ちゃんたちは洗面所で拭いて服着せて放置して、上の子は風呂場で拭いて保湿してオムツまで履かせちゃいます!

• ERIPO

ERIPO

お風呂場で保湿ですか!場所考えてみます。

• 1月24日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

エアコンがあるなら、帰宅の何時間か前につくようにタイマーしておいたらどうでしょう

うちは朝はタイマーで起きる何時間か前につくようにしています

• ERIPO

ERIPO

なるほど!エアコンタイマー設定にしてみます!

• 1月24日