※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもがおもちゃを壊して怒ってしまいました。皆さんはどう対応していますか?

子どもがおもちゃや物を壊すとめちゃくちゃ怒ってしまいます😞皆さんはどう対応してますか?

今日上の子を幼稚園に送迎する時に下の子(3歳)が虫取り網を持って行くと言って聞かなくて、時間もなかったため車で振り回さない約束をして持たせました。

普段虫取り網は玄関に片付けてあるのですが、昨日旦那が子ども達と使い、玄関に出しっぱなしにしてあったため今日子ども達に見つかってしまいました😅

それで結局車で振り回し、ダンボールを捨てに行くのに乗せてあったのですがそれに引っかかって虫取り網の網が破れて壊れました。

「もう二度と買わない」「せっかく買ってあげたおもちゃを簡単に壊すやつは大嫌い。家から出て行け」「車からおろすぞ」などなど暴言も吐いてしまい、いま罪悪感を感じています。

ですがうちはあまり裕福ではないので、いろいろ切り詰めて生活する中で子ども達の遊びに使うものはできるだけ買ってあげたいと思って必要なものは買ってあげています。

なので、その網買わなかったらあれも買えたのに、頑張って切り詰めたお金で買ってあげたのに、買ったばかりだったのにどうして…とかいろいろ考えてしまいムカついてしまいました。

子どもってちょこちょこ物を壊すことあると思うのですが、皆さんはどんな風に対応してますか?

わざとじゃなくても、こちらが何度も声掛けして壊さないように、大事に使うように言ってるのに壊されるとどうしても怒りが抑えられません😞

コメント

ぴぴ

小さいうちは壊すのも仕方ないとは思いますし
こうやったら壊れる…と学んでいくのかなと思います💦

裕福ではないとのことなので余裕がなくイライラしちゃってるならば
おもちゃはなるべく百均で揃えるとか…ですかね?🤔

• ぴぴ

ぴぴ

裕福関係なく物を壊されることにイライラしてしまうなら
    泣き喚かれてもダメなものはダメと取り上げるとか
    対策するしかないのかなと思います💦

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

物を壊されることにイライラしてしまいます。たぶん100均とかでも大事にしなかったらイライラします😅
    sapiさんは子どもが買ったばかりのおもちゃなど壊したら何て声かけますか?

• 4月24日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうなんですね💦
    金額じゃないなら物を壊されたりの行為がどうしても苦手なんでしょうね😭

私は壊すってよりぐちゃぐちゃにされるのが苦手で大切にしてよー😱とは思ってたんですが
    自分が子供の時に気に入ってるものでも壊れないように大切に…なんて出来たのはまだ先の事だったと思うし
    思いっきり遊ぶことも大切、雑にしたら壊れると知るのも必要だなと諦めました😅
    壊れるよー!とか優しく使ってねと声かけはしますが
    もはや壊される前提でいます😅

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね。たぶん私もそう言われて育ったからかもしれません😭
    買ってもらった物は、みんなが一生懸命働いて稼いだお金で買ってくれたんだから感謝して大事に使いなさいと。

なので私は物をすごく大事にしてきたので、なんでできないの?って思ってしまうのかもしれません😭
    遊びの中で壊れるのは仕方ないって思えるのですが、わけわからん使い方して壊すのはどうしても許せず…
    壊れるの前提なら買ってあげたくないって思っちゃうんです😭
    でも経験なんですよね…

• 4月24日
  • ぴぴ

ぴぴ

それが伝わるにはまだもう少し先なんだと思います💦
    あとは性格とかにもよるとは思います🥺
    うちは弟いますがトミカとか綺麗に並べて遊ぶタイプで20年以上前のなのにそっくりしてるくらい大切に遊んでましたが
    私はリカちゃん人形とか自分の気の赴くままにヘアカットしたり靴のカカト切ってスリッパにしたり😂
    自分としてはそれでも大切にして楽しく遊んでましたが親から見たら
    あちゃー🫣ですよね(笑)
    でもそれでも両親はやったら戻らないことも学ぶだろうし
    何よりおもちゃは子供の好きなように遊ぶのが1番って感じで怒られたことはなかったです🙌

なので大切に!ももちろん必要ですが
    少し気持ちにゆとりとゆうか、まぁいっか!くらいの気持ちもないとイライラしっぱなしで
    ママリさんにもお子さんにもよくないと思います🥺💦

• 4月24日
ママリ☺︎

3歳の息子ですが
ほんとよく壊します💦

扱いが雑すぎて
ずっと欲しかったパウパトの車を買ってもらった次の日にはもう壊しました…笑

普段からそんな使い方したら
壊れるでー!って言いますが
ちょっとしたらまた乱暴に😮‍💨

壊れたおもちゃは
「あーあせっかく買ってもらったおもちゃをすぐに壊して、おもちゃが泣いてるわー😮‍💨」と伝えてそれで終わりです😭

性格によるのか
上の子は大事に扱うけど
下の子はほんと乱暴です😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりその子の性格によるんですかね?何回声かけてもダメですよね。
    うち兄弟2人とも雑で、せっかく買ってあげても床とかに置いたまま片付けず、片付けようねと言っても片付けておらず、どっちかが踏んで壊れるとかちょこちょこあって💦

気に入ってたくさん遊んでて壊れちゃった…っていうのはまだいいんですが😅
    おもちゃが泣いてるわーって怒らず言えるママリ☺︎さんすごいです!

• 4月24日
  • ママリ☺︎

ママリ☺︎

上の子は物は大事に扱うけど
    次から次へと欲しがって
    少ししか使ってないのに新しいのを手に入れると鞄とかに入れっぱになります💦

それもそれで
    全然遊んでへんやーん!って
    怒ることもめちゃあります!笑

たしかに、たくさん遊んで
    壊れてしまったら
    よくいっぱい遊んだなーって関心しますよね🥺

めちゃ高いやつ壊されたら
    ブチギレますよ!!笑

パパが頑張ってお仕事してくれてるから
    おもちゃやら買えるんよ!!!大事に大事に使ってね!!投げたらおもちゃ泣いてるし、痛い痛いし、おもちゃも怒ってくるよ👹と
    今期よく伝えてみましょ😭!!

まだまだ3歳だから
    難しいですが
    日々伝えていくとなにか少しでも変わっていくと願って😭✨

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

小さいうちはトライアンドエラーなので、「こういう物をこうしたら壊れて遊べなくなっちゃうんだな」っていう後悔を繰り返して学んでいくしかありません…

むしろトライアンドエラーからの学習の機会がないと、大きくなってから「これは壊しちゃいけないって言われたから、教わった使い方しかしない。でも間違ったらどうなるか、その先のリカバリー方法はわからない。」って言葉の先を推測できない子になっちゃいます。

物を壊されることにかなりのストレスを抱えるそうですが、「物を壊してはいけない」という理由は「ママがイライラするから」なのでしょうか?

ちがいますよね?
物を大切にしてほしいから、もし壊したものがお友達の物だったら傷つく人がいるから、壊れた物は危険だから、などの理由ですよね。

それよりも先に「イライラするから」という理由で躾に関係ない「大嫌い」「出て行け」「車から降ろす」などの人格否定、安全基地である親から身の危険を匂わせられることは虐待と言われかねません。

イライラしてしまう気持ちもわかりますが、「1人の人間を育てている」と人格を尊重して、どうかご自身の感情と起きた現象は切り離してしっかり「叱って」あげてほしいなと思いました。

イライラしたら1分くらいトイレに引きこもってもいいと思います。

頑張ってください。

あいり🔰

仕方ないとわかってても
速攻で飽きたり壊されると思いますw怒ります!
なので誕生日以外買いません!
おもちゃで遊びたい時は保育園、おもちゃパークで遊ばせてますww物も増えないし最高ですよ🙏😆