※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

長女に対してイライラが酷くなる時があります。お腹の赤ちゃんにも毎日…

長女に対してイライラが酷くなる時があります。

長女は言うこと聞いてくれて我慢強く空気読んで率先してお手伝いしてくれたり、長男のお世話も積極的に上手にしてくれます

お腹の赤ちゃんにも毎日優しく声かけてくれたり母にも大丈夫?と声かけてくれます

優しくてこんなに良い子なのにちょっとしたわがままにイライラして声を荒らげて酷い時は手を出してしまいます

年子で次女が産まれて全然寝ない子で育児ノイローゼになり長女に八つ当たりするようになってしまいました。
ですが生後半年で次女が亡くなり
亡くなってすぐ旦那は仕事で全国まわることになって1年に数回しか帰ってこないから家事育児は完全にワンオペで頼れる人は1人もいません。
最近までは義両親がいましたが今月義父に殴りかかられてから距離をおきました
私には両親はいません

長男が生まれ子供達にイライラするなどなくなっていたのに妊娠してから徐々に長女にイライラしてしまうようになりました


自分は虐待されて育ったから子供達にしたくないです
イライラしても怒りたくないです。
ましてや手を出すなんてしたくないです
どうしたら抑えられるでしょうか?
1人でも心に余裕もてるようになりたいです
常に子供達に優しくしたいです

旦那が帰ってくるは絶対無理です…私1人で頑張らなきゃいけないです

コメント

はじめてのママリ🔰

申し訳ないですが、内容を読む限りここで相談してあなただけで解決すべき問題ではすでにないと思います。
市役所に行って、ここで書いた内容をぜんぶ話して相談して下さい。直接接する事ができる第三者が介入しないと取り返しのつかない事になると思います。

我が家も4歳の子がいますが、全く言うことなんて聞かないし我慢つよくも全くなく空気も読まない、下の子のお世話もしない、わがまま放題です。でもそれが普通だと思います。お腹に下の子がいたときも大丈夫?の声かけなんてしてくれませんでした…でもそれでいいと思います。全然良い子ではないですが私にとっては可愛い子です。

勘違いして欲しくないのは、今の状況はあなたが悪いんではなく、あなたの環境が悪いんだと思います。なので自分1人で解決しようとせず、今すぐ市役所に行って話して助けてもらって下さい。

  • はな

    はな

    ありがとうございます。
    市役所など相談した事ありますががしばらく施設に預けるか保育園しかない
    保育園は空きがないし点数が足りないと言われました😔

    娘は昔から年齢の割に1人で出来すぎだと思います
    2~3歳はイヤイヤ期で酷かったですが…それでも手がかからない方だと思います
    その分かなり生意気ですがね…😅

    • 4月24日
  • はな

    はな

    私でなく環境が悪いと言って下さりありがとうございます…

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🎀
3歳、まだまだ手がかかる大変な時期ですよね😖

もういますぐに自分ひとりでどうにかするは不可能だと思った方がいいです🥺
1時保育や行政の力を借りてなんとか1人になる時間を確保するのが1番早いかなと🥲
というのも我が子ってもちろん可愛いけど死ぬほどイライラするしもうこっちもどうしたらいいか分からなくなるほどムカつくことも多々ありますよね🥲
離れてみると可愛く思えてこっちも余裕が少し出来るので離れるのが1番です🥺

ただ現実は難しいのでテレビ、YouTube、おもちゃなんでも好き放題させてソファで横になるとかそんな感じでした🥺
どうしても妊娠中はホルモンバランスも乱れますし些細なことでイライラしては自己嫌悪でしんどいですよね😭😭
無理せずに😭

  • はな

    はな

    ありがとうございます

    4歳です!
    3歳の子は亡くなってます...💦

    幼稚園に通ってるので平日はさほどイライラしないのですが日曜日は危なくて😔
    妊婦健診の時だけ一時保育を利用する事にしました。
    家でゆっくりは出来なくても少し1人の時間がもてます
    たまには妊婦健診以外も利用するかもしれません

    離れるってかなり難しいですよね
    家の中でさえ離れると気になるし申し訳なくなってくるし
    私も子供達にテレビ見せて布団に転がってNetflixに集中する時間を作ってますが長男は大丈夫でも長女は集中力がなくて延々と話しかけてくるからイライラしてしまって😔


    体調しんどくても頑張ってご飯作ってる間にジュースぶちまけて布団使えなくなってたり、なんでこんなに頑張って頑張って頑張った代償がこれなの?って辛くなる時があります。そんな時にイライラが抑えられなくて

    妊娠中…しんどすぎますね😅

    • 4月24日
ママリ

多分やってくれるから甘えてるんですよね。。

うちの母もそのタイプだったので𓈒𓈒𓈒💦
やってもやっても重箱の隅をつつくように
ダメ出しされていつもイライラしてました
何もしない男兄弟たちは何も言わないのに
18で家を出てから会ってないし
連絡もしてません。
子供が生まれたことも
親戚経由で知るらしいです。

まだ、幼いです。
修復可能です。
はなさんの心の傷もあると思います。
1人でやるプレッシャーも。

でも、子どもです。
一生懸命はなさんの助けになりたくて
小さいなりに頑張ってます。
まずは認めてあげてください。
ありがとうって一言言ってくれるだけで
頑張れるんです。嬉しいんです。

  • はな

    はな

    ありがとうございます

    私は正直長男の世話はやらないで欲しいんです。
    危ないしやらなくていいよと言ってもやりたがります。
    あれ持ってきてとかはお願いしますが…お願いしなくても自分から持ってきてくれたりします

    娘の事は認めてます。
    小さい子が小さいなり自分で考えてやってくれて有り難いです。
    毎日何回も抱きしめてお礼を言ってます
    長男には内緒だとご褒美もあげてます

    私には父親は暴力する挙句女と逃げました。
    物心ついた時から母親も出ていってしまいいませんし兄弟もいないから親子がどんなものかわかりません。

    でも4歳になった娘に対して時には子供ではなく1人の人間として接しなければならないなぁと感じます。
    それが難しいです…

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ


    私は長男が4歳の頃
    次男をうみましたが
    私がうたた寝してる間に
    オムツ替えてくれて
    ミルク作って飲ませてくれました
    幼いけれど親を見て
    できることも増えてる時です。
    やらせなければやれるようには
    ならないので心配であれば
    一緒にしてあげたり
    教えてあげるのもいいと思いますよ。


    父親からの暴力なんかも
    よくわかります。
    父にも母にも板挟みで
    私も辛かったです。
    子供への接し方もわかりません。
    怖いです。
    でも、理想の母親像を持ってます。
    それになれるように努力してます。
    空元気でも演じてやることもあります。
    私の母もいいます。
    私は愛されなかったから
    愛し方が分からなかった。と
    ならせめて自分がして欲しかった愛情を
    あげることはできないのでしょうか?
    自分はそう育ったから
    わからないから
    が正当化されるのは怖いです。
    反面教師にしてあげてください。

    私はこういう時こうされたな。
    って子育てしてると自分の幼少期とリンクして
    しんどくなること多いです。
    いいなこの子は。と我が子に嫉妬心を
    覚えることもあります。
    でも、子供は敵ではないし
    自分の所有物でも付属品でもないです。

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ


    そして、誤解して欲しくないのは
    はなさんが追い詰められてるその状況が
    心配ということです。
    はなさんがいっぱいいっぱいで
    助けを求められない環境にいることが
    問題であって、はなさんが問題では無いと思います。

    一時預かりなど子どもと離れる時間が
    あれば違うと思います!

    やりたいことも出来ない。
    やったことは無になる。
    話し相手もいない中
    孤独感もあると思います。

    信頼出来る友達と子供預けて
    ランチをする
    たまにははなさんが楽しめることを
    する時間を作らないと
    ずーーと子どもといて休まらない日々は
    気持ちの余裕も優しさも狭くなりますから💦

    • 4月24日