※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

お金を使うことに躊躇してしまい、ケチケチしてしまう悩みがあります。3000万円の貯金があり、将来も不安ではないが、小さいお金の使い方に気になると感じています。旅行は惜しみませんが、お土産や食べ物には気を遣ってしまいます。この悩みについてアドバイスをお願いします。

お金を気にせず使えるようになりたい。外食とか行っても食べたいものを我慢して安い方のこっちにするか、とかスーパー行っても〇〇は高いからやめようと思って買わなかったりします。子どもが好きなチーズやヤクルトでさえも躊躇してしまいます。貯金は3000万あります。3人目も考えてます。将来がすごく不安とかではなくなんか使えないんです。ケチケチしてしまうのです。私は多分おかしいのですが大きいお金より小さいお金の方が気にしてしまいます。旅行に行くのは全然惜しまない、でもその時のお土産とか食べ物とか気にしてしまうのです。どうにかしたいです。こんな私にアドバイスください。。

コメント

はじめてのままり

気にするからお金がたまるわけだし、仕方ないと思いました

  • あい

    あい

    なんか冷たい人ですね

    • 4月24日
ぽぴー

分かります😂私も外食のときはあんまり自分のもの頼まないので夫に何で自分の頼まないの?と怒られます💦性格なんですかね💦
夫は気にせず使うタイプですが、そんな夫に財布を任せたら大変なことになります😂なので、きらきらさんのようにしっかり財布の紐をにぎってる人がいないといけないと思いますよ〜(^^)うちは、夫が気にせず使う派、私がケチる派なのでバランスいいです😂ここぞというときに使って、必要ないものは買わない、今の時代には必要なことと思いますよ(^^)
すみません、アドバイスになってないですね😂

  • あい

    あい

    わかってくれて嬉しいです😭
    私より旦那の方が使いますがそれももったいないと思ってしまいます、、
    共感していただけてよかったです!ありがとうございました😊

    • 4月24日
るな

めっちゃわかります!!

世帯年収1000万以上あり、持ち家も家賃収入もあり、お金には困ってないですが、同じように外食ではもったいないなぁと思ってしまいます💦

先日家族でコメダ珈琲に行き、一杯700円ほどのコーヒーに動揺してしまいました笑笑

夫も同じ考えで、もう来れないね、と笑

一体年収いくらになるとこうゆうところで何も気にしなくて頼めるようになるんだろうと思ってしまいましたよ笑

1億くらいたまったら、気にせず使えるようになりますかね?
アドバイスでもなんでもないですが、共感出来たので、コメントしました!

  • あい

    あい

    わかってくれて嬉しいです😭
    私も動揺してしまうかもしれません笑
    確かにいくらあれば気にしないようになるんでしょうかね😭1億だったら気にせず使えるようになる気がします笑
    共感していただけてよかったです!ありがとうございました😊

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

その感覚わかります!
お金持ちの人の方が、貧乏な人よりケチ(使うべきところに使ってる)って言いますよね🤔
正常な金銭感覚を持っているって事だと思うので、気にしなくて良いんじゃないですかね!

  • あい

    あい

    わかってくれて嬉しいです😭
    確かにそれ言いますよね!
    ありがとうございます😊

    • 4月24日