※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこの
お仕事

パートと契約社員、どちらがいいか迷っています。子供の安全性や経済的な面で悩んでいます。

皆さまなら①パート ②契約社員 どちらを選びますか?
また理由も教えていただきたいです(;O;)

私はシングルマザーで、来年小1になる娘がいます。
今働いている幼稚園(パートです)から、来年度契約社員にならないか?とお話をいただいています。 
今まで保育園で1年だけ保育教諭をしていただけでその後は接客業を長らくしていたので保育経験も殆どありません。

契約社員は正規職員と内容はほぼ同等で、担任を持ったり送迎バス乗務や早朝・夕方の預かりに入ることもあります。
その中で1番早い勤務時間が7:00〜というのがあるのですが、小学生ってその時間はまだ出発していないですよね(;O;)?
定時は8:00〜ですが月に何回か当番が回ってきます。
私が家を出るのが6:30過ぎだとして、そこから登校時間までの1時間以上1人で家で待たせておくことが出来るのか?
1年生なので登校渋りをしたり、登下校もちゃんと自分で出来るかな?など不安な点が沢山あります。 
下校時間はどうしても仕事中なので学童に預けたいと思っています。

金銭的には契約社員や正規職員の方が魅力的なのですが、時間の融通だったりこどもの体調不良などでも融通が利くのはパートですよね、、、
うちのパートは昇給も賞与もありません。
私学共済に入って働いていますが現在の振込額は控除後で10万弱です。
シングルなので出来ればお給料や福利厚生等を考えると契約社員が良いのですが、まだ来年度小1になる娘の安全性や心の事を考えるとパートで現状維持の方が良いかと思っています。

皆さんならどちらにしますか?
ちなみに私と娘は二人暮らしで、実家は車で15分ほどの距離にありますが両親とも共働きで頼るのも申し訳ないです。
ファミサポも考えましたが、赤の他人の方が家に来て子どもと2人きりになるという状態が怖いので検討していません、、、

コメント

じゅんぴ

今働いているところってことは、お誘いした上司?はゆこの様の事情を知っていますよね?

そしたらその上司に上記のことを相談してみるのはどうでしょうか?
いろいろ方法を考えてくれそうですけどね😂

• ゆこの

ゆこの

お返事ありがとうございます🙇🌼
    事情は知っていますが、わりと堅めの学校法人で、、、
    時短勤務や7:00出勤の件も今まで免除されたりしている職員は居ないようです(;O;)
    前例がないのでどうなることやら💭
    またお話しする機会があれば相談したいのですが…😭

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

登校までの時間子供だけで、はうちだとまず無理です。
時計を見て行動なんてできないし、二度寝したり、早朝から遊びに行ったりしそうです。

その状況なら、8時からの仕事以外は私だったら選びません。
今の職場以外で、もっと融通がききそうな職場を探すのが一番かなと思います。

• ゆこの

ゆこの

お返事ありがとうございます🙇🌼
    私もうちの子無理そうだなーと思いますし、何より安全面が心配です(ToT)
    また1から人間関係を築くのが大変…というのはありますが、融通が利く職場を探そうかなとも思います😭
    はじめてのママリ🔰さまはパートさんですか??

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

慣れない学校生活、親がいても、朝起きて、ごはん食べて、準備して行くまでが結構大変でした。
疲れててなかなか起きてくれなかったり。

私は子供が保育園の頃はパートでした。
入学の半年前くらいに転職して、融通のきく正社員週4+元々やってたパート週1に変えました。
パートの職場もめちゃくちゃ融通きくし、人間関係良いです。
正社員の職場はパートでって話でしたが、途中からできれば正社員でって言われたので、元々のパートの仕事を辞めたくないと相談して週4になりました。

入学してしばらくは登校も付き添いかなと思って会社に相談していたので、出勤時間遅らせたりしてもらってました。
実際は意外と大丈夫そうだったので、付き添いは2回だけでした。

学校は年間行事予定はあるのですが、参観日の時間は直前じゃないときまらなかったり、個人懇談も日程は直前に決まったりします。

うちの学校は旗当番があるのですが、日程は町内の役員の方が決めるので、旗当番の日は仕事は遅れて行きます。

学校生活がどんなかんじかがわかってから、正社員は2年生以降でが良いと思います。
ただ、探してみて良さそうな職場があれば、どんどん応募してみたらいいと思います。

• ゆこの

ゆこの

お返事が遅れてすみません(;_;)
    やはり慣れない学校生活は親も子も疲れますよね😭
    掛け持ちも考えたのですが、うちの職場は掛け持ちが難しいので、改めてまた探してみるかどうするか考えどころです、、、
    お子さんがいらっしゃる先生方も多いので色々お話を聞ける機会があれば良いのですがなかなか…😢💭
    少なくとも1年生の間は親も子も慣らす意味合いで様子見したほうが良さそうですね!
    ありがとうございました(*^_^*)🤍

• 4月26日