※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
産婦人科・小児科

酸素濃度が低いお子さんが風邪で、薬を飲んでいるが症状が改善せず、耳鼻科に行くべきか悩んでいます。保育園に連れて行ってもいいか相談したいそうです。

酸素濃度低めのお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

子供が風邪をひいて、鼻水がたくさん出て咳が少し出ていたのですが、呼吸が少し荒いなと思い小児科に連れて行ったら酸素濃度が95〜96ということで、モンテルカストという気管支炎の予防的効果がある薬20日分と風邪薬7日分をもらって来ました。
ちなみに先月も風邪をひき、初めて酸素濃度を測ったところ95で吸入器を借りて4日ほど吸入しましたが、今回は吸入器はしなくてもいいかなぁということだそうです。

現在、薬を飲んで3日目になります。呼吸は少し荒いままで鼻水がたくさん出てつらそうだなと思っているのですが耳鼻科に連れて行ったほうがいいのでしょうか?
明日の朝耳鼻科に行くとして、保育園は連れて行っていいのでしょうか?鼻水の症状は自分でかめるのでそこまで心配していないのですが、酸素濃度が低めということがどれだけ危険なことなのかよくわからなくてアドバイスいただきたいです。
本人は元気で睡眠も食事も取れています。

コメント

my002

それって喘息じゃないんですか??
普段元気な時から呼吸が荒いわけじゃないんですよね?
酸素濃度低めのお子さん、とかじゃなくて、風邪をひいたことによって酸素濃度が低くなっているだけだと思います💦
95〜96くらいだと、ゼーゼー言ったり呼吸をするときにゴロゴロ音が鳴っていませんか?
呼吸が荒いままなら、耳鼻科よりもまず先に他の小児科にでも行ってみた方がいいんじゃないかと思います💦
うちの子はその感じで去年喘息と診断され、それから毎日、朝晩の吸入と、1日1回モンテルカストを服用しています。

• ママさん

ママさん

そうです、風邪のときに酸素濃度が低くなるお子さんをお持ちの方と言いたかったのですが言葉足らずですみません💦
    喘息と診断がつくのは風邪のときに必ず酸素濃度低くなるのが3回になったらと言われました。
    でも先月もなって今月もなってるから喘息っぽいですよね…

なんだか呼吸も荒いのですが、それよりも鼻水の音が凄くてゼーゼーとかがイマイチよく分からないんです🥲
    でも小児科で鼻がひどいと相談してみようと思います✨
    ありがとうございました😊

• 4月24日
かなむー

先週、発熱と咳・鼻水で小児科を受診したところ、酸素飽和度が95〜96でした。
ウイルス等は特定できませんでしたが気管支炎とのことで、
もし翌日も同じくらいの酸素飽和度なら入院したほうがいいので、大きな病院に紹介状を書くと言われました。

呼吸が荒い状況が続いているなら、私ならもう一度小児科を受診すると思います。
鼻水のこともその際に相談するかと。

参考までにうちの場合、保育園については、熱が下がり咳が落ち着いたら登園して構わないとのことでした。

• ママさん

ママさん

コメントありがとうございます。
    保育園はお休みさせて小児科に連れて行きました。まだゼーゼーしているということなので、吸入器を購入して薬を出してもらいました。
    少し長くお休みしようと思いました🙇‍♀️

• 4月25日
セレニティ

92以下は入院レベルです。長女が喘息持ちで風邪など引くと引き金になり喘息が出やすく幼稚園までは1年に1回入院してたレベルでした。なのでもちろん吸入も持っていて常備薬もあります。
鼻水を耳鼻科で取ったとしてもまたすぐ鼻水は出てくるので呼吸がある程度戻るまでは自宅保育をした方がいいかなーって私は思います💦

• ママさん

ママさん

皆様の意見を聞いて自宅保育することにしました🙇‍♀️
    吸入器も購入することにしました!
    コメントありがとうございました✨

• 4月25日
みぃ

私が喘息持ちですが95切ると結構息吸いづらいです😭
おこさんもしんどいと思うので出来れば休ませてあげてほしいです😭

• ママさん

ママさん

そうすることにしました🙇‍♀️
    コメントありがとうございました😊✨

• 4月25日