※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり☆♫
子育て・グッズ

離乳食の作り方や分量について質問があります。解凍時に水を入れるべきか、お粥の作り方や保存方法が知りたいです。小さじ1を測ったものをいつ与えるべきか不安です。アドバイスをお願いします。

離乳食について質問です。
10倍粥を作ったのですがお湯は捨ててお米だけ裏ごししてしまいました。それから小さじ1測って1週間分冷凍したのですが、解凍する時に水入れたらいいですか?
また、次回から水分のままお粥にして小さじ1ずつ測って冷凍すればいいですか?
いつ小さじ1を測ったものを与えればいいのかが疑問です。
作り方や分量などアドバイスお願いします。

コメント

せみさん

離乳食を始めたばかりですか?うちはそんなにきっちりしていません。私は解凍時に少しお湯を足してもいいし、解凍時に緩さを見てお湯を足しています、

  • ひまわり☆♫

    ひまわり☆♫

    始めて2日です。
    SNSなどを見てたら、あげたのこんなに水っぽくなかったなと思ったら水分捨てたからだと知りました…

    • 1月24日
おてんばやんちゃ娘

今回作ったのは、解凍するときに、水足すか、解凍した後にお湯足すかどちらでも良いと思います(^^)
1度、両方試してみて、緩さを見てみれば良いと思います。

私は、水分と一緒におかゆ裏ごしして、小さじ1測ったものを冷凍してます。
食べる時に解凍して、緩さみてお湯足してます‼︎

  • ひまわり☆♫

    ひまわり☆♫

    水がお湯足してみます✧˖°

    計量スプーンでの計量で大丈夫ですかね?
    出来上がった状態で計量でいんですねぇ✧˖°

    • 1月24日
  • おてんばやんちゃ娘

    おてんばやんちゃ娘


    グッドアンサーありがとうございます(^^)
    何ヶ月ですか?
    足すのはお湯の方が良いと思います‼︎

    計量スプーンで大丈夫です🙆

    私はレンジで解凍して、水分が蒸発しちゃって、緩みか足りないなーと思ったらお湯たしてます❤️

    • 1月24日
  • ひまわり☆♫

    ひまわり☆♫

    5ヵ月半です。
    お湯で試してみます!

    計量スプーンで大丈夫みたいでよかったです✧˖°

    解凍して様子みたらよさそうですねー!
    ありがとうございますʕ•ᴥ•ʔ

    • 1月24日
deleted user

私いつも水足してレンチンしてましたよ(^O^)

  • ひまわり☆♫

    ひまわり☆♫

    水足したら良いんですねー✧˖°

    • 1月24日