※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の男の子が不機嫌で泣きべそかきながら叩くようになりました。どう対応すればいいでしょうか?友達にもやったら怖いです。

1歳半の男の子がいるんですが
最近軽くですが気に食わないことがあって
不機嫌になると泣きべそかきながら叩くようになりました!

どう言った対応をすればいいですか??
今は痛い痛いだよ!と言ったり
痛い痛い!と自分でもわかるように軽く叩き返して教えてるんですが
もしお友達にやってしまったらと思うと怖くて😭

コメント

はじめてのママリ🔰

我が娘も気に食わないと手を挙げたりします💦
もう言い聞かせるか、めちゃくちゃ泣いた振りをするか、最終的に娘はバイキンマンが嫌いなのでバイキンマンよぶよ?!!!と叱ってます🙇‍♂️

お友達になにかあったらって不安になりますよね💦

ママリ

暴れている時は泣くことしか頭に無いかなと思うので、うんうん、わかったよ、って頷きながら抱きしめたり抱っこをしたり、背中をさすったりして落ち着かせることが大事かなと思います😊

大人が大きな声を出したり、ひたすら声を掛けまくったり、大袈裟なリアクションをとると、負けじと更にギャン泣きする可能性もあるので、あくまで淡々と冷静に声掛けしてあげた方がいいかなと思いました🙌🏻

落ち着いたら、もう一度、○○がよかったのかな?、○○が嫌だったんだね、って共感してあげてから、ママ痛かったな、叩いたら痛い痛いだよ、とママの気持ちをわかりやすく伝えてあげたらいいと思います☺️