※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那が退職した場合の娘の保険証について教えてください。具体的には、退職〜新しい会社就職までの間、娘の保険証はどうするのが良いか、私の会社の保険証を使うか、国民保険に入るか、保険料のこと、退職時期と保険の関係について教えて欲しいです。

旦那が退職した場合の娘の保険証について教えてください。

旦那が来月5月末か6月中旬に退職し、7月から新しい会社に就職予定です。私は現在育休中、娘は10ヶ月です。
娘は今旦那の扶養になっているので旦那の会社の保険証ですが、退職して新しい会社に入るまでの保険証はどうするのが1番よい(一般的?)なのでしょうか?
詳しい方教えてください。

1.退職〜7月までの間だけ娘を私の扶養にいれて、私の会社の保険証をもらう
2.旦那と娘は国民保険に入る(保険料が高くなる?)

また、もし6月中旬で退職した場合は、保険は1ヶ月単位だから7月まで保険はきれないのかな?と思ったりもしたのですがどうなのでしょうか?
よかったら教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

7/1から新しい会社になる予定なら、退職日を6/30でお願いできたらベストです。
6月中旬で変えられないなら、国保に一旦加入になります。
保険料は月末の加入しているところで支払いになるので、国保に一旦加入したら6月分は国保と国民年金です。
元々の会社の任意継続なら保険料は倍かかりますが、保険証とかが無くなることもないので1番楽です。
お子さんだけ一旦ママの扶養に取るのは会社が旦那さんの収入額気にしないところなら行けますが、確認するところなら難しいかもしれないです。
あと手続きしても7月までに届かない可能性もあるのと、2回乳児医療証の手続きが必要です。(旦那元会社→妻会社→旦那新会社)

るう

遅くても退職の翌日には保険証を返却しなければならないので、それ以降は保険証は使えないと思います。
ぶどうさんの扶養に入れる手続きは面倒かなと思うので、私なら国民保険に入れます。旦那さんが再就職して以降もぶどうさんの扶養のままでいいならお子さんはぶどうさんの扶養に入れればいいと思います。