※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

パート代が生活費になり、貯金ができず不安。周りは幸せそうで、子供2人の将来が心配。

夫だけの給料で毎月やっていけず自分のパート代も生活費にしてる方ってどれくらいいるのでしょうか。
それって貧乏ってことなんでしょうか。
貯金のためにパート始めたのに、最近やってけなくて私のパート代も生活費にしないといけなくなり、貯金が全然できなくなりました。
子供2人いて、この先生きていけるのか不安すぎて何をしてても笑えないし楽しくないです。
周りをみると幸せそうな家族ばかり。みんなお金に余裕があるんでしょうかね。

コメント

ママリ

共働きなので私の給料ないとやっていけません😂
正社員だし自分のお金を生活費にあてるということを疑問に思ったことはないです😂
旦那なんか元々あてにしてないしって感じですね😅
貯金出来てるし収入もあるので貧乏と思ったことはないです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正社員なら貯金もできますよね。
    今は子供が保育園に入れないので来年以降目指したいです。
    正社員しながら子育て、家事ってやっぱり大変ですか?
    子供が熱出したりした時休めますか?

    • 4月23日
ぱくぱく

自分のパート代も生活費にしてますが、うちは貧乏って思ってないですし 2人で働いて 2人のお金を生活費にするって別に変だとは思いませんでした🥹💭💭
貯金もほぼないですし、毎月そんなに貯蓄できてませんが 我が子が可愛いくて苦労して生活してるわけじゃないので 不幸?だなとか思ったりもしないです!
お金に余裕なくても なんとかなる!精神だからですかね💦悪く言えば能天気みたいな…😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貯金どれくらいされてますか?
    性格的にすぐ不安に襲われてしまって💦

    • 4月23日
  • ぱくぱく

    ぱくぱく

    毎月3-5万貯金してますが、年に1度帰省に15万くらいかかるのでそれに消えて、車も2代持ちで車検に1年に10万くらい消えて…で
    溜まりはしません🥹
    貯金 というよりも そのために貯めとく だけで将来的なものはなにも…🥲💭です!

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも車2台持ちでもうすぐ車検、そして車の税金…もう辛いです。
    なんのためにパートしてるのか…
    将来が不安ですよね。
    児童手当とか独身の頃の貯金はどうされてますか?

    • 4月23日
  • ぱくぱく

    ぱくぱく

    車税忘れてました😱😱😱.. 来月ですよね、最悪です。
    児童手当は必ず貯金してますが、独身の頃の貯金は1人目の産後働いてなかったのでその時使い切りました!
    今も妊娠中で34wにパート休職したので復帰するまで主人のお給料しかないです…
    1人目の時もそうなんですが、産後2ヶ月頃から短時間夜勤務で働いてます💦
    昼間働くと保育料取られるので😭

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、1番下にコメント返してしまいました💦

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

夫の給料だけなら全然やっていけません!!
我が家は元々無理でした!
今貯金の為というか日々の生活費のために私はパートしてます!
そしてパートでは足りてないので子供達がもう少しなったら正社員を目指してます!
昔正社員だった時の貯金でなんとかなっていますが今は赤字です😂
子供3人いるのでめちゃくちゃ不安でお気持ち分かります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    物価高で食費がやばいです…
    貯金できてますか?

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貯金は今年は出来ないと思います💦
    年間でも赤字です💦
    来年から保育料が1人無償化になるので出来るかも!と言う感じです💦
    本当に物価だけ上がって所得は上がらずで我が子はたくさん食べるので大変です💦

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ボーナスは貯金してますか?
    あと児童手当とか💦
    うちもよく食べるようになり、米がすぐなくなります😣

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ボーナス月は家のローンも多めに払うので余裕はないですね💦
    今は月々のマイナスの補填と固定資産税で持っていかれてます💦
    お恥ずかしいですが児童手当も貯金には回してなくて生活費にしてます💦
    数年したら正社員で働いてて私もボーナスが出る仕事に就きたいと思っていますが予定通り行くか分からないので不安です😢

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと、不安は尽きないですよね。
    私も来年下の子が保育園入るので正社員目指したいです。
    お互い頑張りましょうね。

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

その幸せそうにしている家庭のお金の現状なんてわからなくないですか?
専業主婦でのんびり過ごしている人も貯金全然無かったりするの知ってます?

今って共働き当たり前ですよ。
旦那さんの年収高くても引かれるもの多くて手取りなんてめちゃくちゃ減りますからね。
共働きの方が効率良いんですよ。

パートする前まではやっていけてたのなら、家計しっかり見直して削るところ探して少しでも安心出来る様にします、私なら。

うちもパート代家計にまわしてますよ。
そのかわり夫のボーナスを貯金したりしてます。
パート代を使うっていう認識はなく、2人で稼いだお金でやりくりしてると考えてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにそうですね。
    見た目じゃ分からないですよね。
    貯金は月にどれくらいされてますか?

    • 4月23日
ままり

夫だけの給料ではやっていけません!
単純に生きるためだけの生活だけなら回ると思いますが、保険や学資、習い事とかその他の娯楽含めてると全然無理ですね😅
時短ですが私も正社員で、今後のこと考えると絶対にパートにはなれないな、と思ってます…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時短の正社員というのあるんですね。
    何時から何時までですか?
    どうやって見つけましたか??

    • 4月23日
  • ままり

    ままり

    8時半から15時すぎまでです!
    2時間分早く帰ってます!
    元々正社員で、育休復帰の時時短で戻った感じですね。

    • 4月24日
ママりんりん

外で働き始めると、家にいた時よりも惣菜や外食に頼ることが増えたり、自分自身の美容代や被服代も増えるので支出は増えるものですよ😊

子供も小さいし、ゆるーく扶養内で!私の給料は全額貯金だ!と思って働き始めても、やってみたら意外と貯金に回せないのはあるあるです。

そうやって勤務時間や日数を増やしたくなり、扶養内外の損得を考え始めるんですよ。扶養を外れるべきか否かで悩んでいる人、ママリにもたくさんいますよね。

私もずっと扶養内で働いてたのですが、来月から扶養を抜けて働きます。一人っ子の時はやっていけましたが、2人になったら扶養内では無理です💦

幸せそうに余裕そうに見えても、実際のところはわかりません。大きなお家に住んで共働きで、なんだかお金に余裕がありそうに見えても、実はローンでカツカツかもしれません。

専業主婦で余裕そうに見えても、実は病児がいて働けないだけかも。(実際にいます。見た目ではわからない病気です)

周りはどうであれ、自分や自分の家族が幸せならそれで良いのではないでしょうか😊

ちなみに私がずっと扶養内だったのも、上の子が体が弱くて働けなかったのと、2人目不育で時間的、精神的な余裕がなかったからです。周りから見たら、一人っ子で扶養内パートなんて、余裕そうだなぁと思われてたかもしれないですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうですよね。
    幸せそうに見えてもどんな事情があるか分からないですよね。
    私、夫からも散々酷いことされてきて子供は発達障害でお金に余裕もなく…人生なんにも楽しくなくて。
    夫は土日祝仕事のため、毎週日曜日子供2人を連れてファミリーだらけの公園などに連れて行くのですが、どの家庭もみんな楽しそうでニコニコしてて余裕がなければこんな楽しそうに笑ったりできないよな…羨ましいな、なんで自分は…と思って見てしまってました。

    • 4月23日
猫LOVE

私もパート代が生活費になってますね😅

貯金は確かに全然できないですが、パートしてなかったらさらにマイナスになるので仕方ないかなと思ってます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    扶養内パートですか?
    月にどれくらい貯金できますか?💦

    • 4月23日
  • 猫LOVE

    猫LOVE

    扶養内パートで1〜3万ほどです😅💦

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それくらいになりますよね💦
    ほんと物価高つらいです。

    • 4月23日
🦋🌸

旦那の給料じゃ、
生活出来ません💦
なのて、私は時短ですが
正社員で働いてますが
生活費、支払いで消えていきます🙄🙄

貯金は、なるべく頑張って
毎月1万円はしたいと思ってますが
厳しすぎて
5000円から1万円の間で
貯金してます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正社員すごいです。
    時短の正社員ってどうやって見つけるのですか?

    • 4月23日
  • 🦋🌸

    🦋🌸


    元々、正社員で入っていた
    会社で
    長男を妊娠、出産で
    育休をして復帰してと
    繰り返してる感じです💦

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい長いのですね!
    私も来年以降、正社員目指してるのですが子供がよく熱出したりするのでそういう時休めるのか?融通きくのか?と色々心配してます。

    • 4月23日
  • 🦋🌸

    🦋🌸


    今の会社は、融通もきくし
    ある程度緩いので
    子供らが熱が出たりしても
    休めたりするので
    時短で、少し給料減っても
    辞めれない感じです💦
    他の場所は
    厳しいよなーと感じてますので💦

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    羨ましいです🥹
    正社員でも融通効くところは有難いですね。
    物価高で食費にめちゃくちゃかかりませんか?

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

産後2ヶ月なんてまだ辛い時期ですよね💦お疲れ様です。
私も、今の託児付きのパートが見つかる前は保育園に入れなかったので朝刊の新聞配達してましたよ。