※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
お金・保険

育児休業給付金について、会社からの支給額が予想と異なり、社会保険免除分について疑問があります。また、ボーナスの免除分は後日振り込まれるのでしょうか。どうなるか教えてください。

育児休業給付金についてです!
前にも相談させてもらったのですが、、、

会社から約80パーセント入ると思ってたのに
ハローワークに聞いたら67パーセントがハローワークから入りますが残りの13パーセント(社会保険免除分)
会社によって違うと言われました😅
てっきり、80パーセント分が一気に振り込まれると思っていて😅
8.1〜出勤するなら会社がハローワークに申請して約1週間程で67パーセントが振り込まれると聞きました!
普通の会社員ですが、その場合どうなるんですかね🤔

また、6月に取るんですけど
ボーナスの免除分は後日振り込みかなにかなんでしょうか?

コメント

ママリ

ちょっとよく分かりませんが‥
ハローワークは給料から計算した賃金月額の67%が支給されるものです。
ハローワークから直接自分に支給されます。

残りの13%が会社から?
育休中に仕事してるなら給料として入ってくるものがあるかもしれませんが、育休で仕事してないなら会社からはなにももらえませんよ。

• 2児のママ

2児のママ

コメントありがとうございます!
    そういう事なんですね!

• 4月23日
てん

どこから80%という数字が出たのかわかりませんが…
旦那さんも育休を取った場合の最大が収入全体の80%なのでは?

ハローワークは67%、生後半年過ぎたら50%かと…。

• 2児のママ

2児のママ

コメントありがとうございます!よく、育休は社保免除があるから八割くらい貰えるって聞いてたので67パーセントの意味がわからなくて😅

• 4月23日
ぶっつん

普段の手取りの80%くらいってことですよね?
普段は社会保険が引かれてるけど、社会保険が免除された(引かれてない)金額の67%がでるから、普段の手取りの約8割ってことだと思います。

だから一気に振り込まれる感じになると思います。

• 2児のママ

2児のママ

コメントありがとうございます!そういう事なんですね!
    理解できてなかったです😅ありがとうございます!

• 4月23日
ぴのすけ

実際に振り込まれるのは賃金月額(総支給)の67%ですが、社会保険料が免除されるため、普段の手取りの約8割程度になります。

例えば普段の総支給20万として、振り込まれるのは67%の13.4万円です。総支給20万だと普段の手取りは16~17万程ですから、13.4万円は普段の手取りの8割程度です。

育児休業給付金はハローワーク(雇用保険)からの支払いです。会社から別途支払われることはありません。

6月に取得すると、おそらくボーナスからの社会保険料は一旦引かれて、後日返金になるかと思います。

• 2児のママ

2児のママ

コメントありがとうございます!細かくわかりやすい説明ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月23日