※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3ヶ月の息子がNICUにいて、搾乳でストレスを感じている女性。搾乳回数を増やすと眠れず、減らすと量が減る。搾乳が辛く、ミルクに切り替えたい気持ちもあるが、体調が安定してきているため後悔もあり。息子のために頑張りたいが、搾乳に苦しんでいる。

搾乳について
質問というか思いを吐き出させてください。

もうすぐ3ヶ月になる息子がNICU入院中で搾乳した母乳を届けています。
少ししか母乳が出ない事にストレスを感じ、もっと頑張らなきゃと回数を増やすと寝れず。
無理のない程度にと言われるので少し回数を減らしたのですがそうすると量が減ってしまって気持ちが焦ります💦
回数を減らしても好きなだけ寝れるわけでもなく
かと言って頑張って搾乳回数を増やしても劇的に増えるわけでもなく。

13トリソミーで生まれてきてすごく頑張ってくれています。
それなのに私はもっと寝たい、乳首が痛くて搾乳したくない、搾乳機でも痛いので手で搾ると手が痛くばね指に🥲もう母乳やめたい。と思ってしまっています。
入院中なので育児もまともに出来ていないのに。

最近は主人にもイライラしてしまうことが多くなり、疲れを丸出しにされたり眠そうにされるとむかついてしまって💦

そんなに辛いならやめてミルクに切り替えればいいのにとも思うのですが、退院に向けて手術や色々な治療を乗り越えてくれていて少しずつ体調が安定してきてミルクの量が増えてきています
今は12mlを8回と、ごく少量なのですがこれからどんどん増えて足りなくなった時にあの時(今)甘えずもっと頑張っておけばよかったなと後悔しそうで。

実際に前回の手術の時はミルクを飲めない期間があったのでストックがあり、あまり積極的に搾乳をしていなかったらミルク再開と同時にみるみる量が増えてすぐ足りなくなってもっと真面目にやっておけばよかったと後悔しました🙇‍♀️

短命だからこそ出来ることはしてあげたいと思うのですが体力的にも精神的にも結構しんどくて搾乳に前向きになれず特に吐き出すところもなかったので投稿させてもらいました😭

眠くても痛くてもある程度母乳が出てくれれば頑張れるのですがなかなか出てくれなくて。

息子はすごく頑張っているのに私は甘いなとかなんでこんな事でイライラしたり弱音を吐いたりしているんだろうと嫌悪感や罪悪感でいっぱいになります💦

コメント

ママン🔰

NICUで頑張ってる息子くんのために頑張っていてとっても素敵です🥰
あまりストレス溜めすぎずに、リラックスできればホルモンの影響も相まって母乳量増えるのではないかなと思います!
量が減ってしまうと焦る気持ちもわかりますが、あまり肩に力入れすぎずに、自分を責めてしまわずに、もう少しリラックスしてみてはいかがでしょうか!☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眉間に皺寄せて不満そうに搾っててもいい栄養出なさそうだなと思うのでリラックス〜😮‍💨と思うのですがなかなかそう上手くいかず。
    ただそう言ってもらえて少し気が楽になりました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月23日
  • ママン🔰

ママン🔰

息子くんだけじゃなくママさんも十分頑張っていると思います!!
    息子くんも無理して限界なのに頑張ってるママより、心も元気で笑顔なママに会いたいと思います!☺️
    見当違いなこと言ってたらすみません🙇‍♀️

• 4月23日
やまお

はじめまして
うちの娘は18トリソミーで今は在宅ですが1年ほどNICU入院してました。
搾乳辛いですよね
私は病気をしていて片方しか母乳が出ないので1番小さいパックでも時間をかけてもいっぱいには取れず、赤ちゃんは病院なのに家で搾乳しているのが虚しくなったりで結局2か月ほどでミルクに切り替えてしまいました💦
一日4時間ほどの面会と家で搾乳ぐらいしか母親らしいことができないので頑張らないとと思ってはいたんですが…。
やめてしまった時はもうちょっと頑張れたんじゃないか、私は母親なのに愛情が足りてないんじゃかいかと自己嫌悪もありました。
入院中はしてあげられることが限られるので頑張らないと!と思い詰めていたと思います。
勝手に母乳がないことを責められてるような気持ちになったり…。
でも辛かったらミルクに切り替えても全然大丈夫だと私は思いますよ(^^)
なかなか難しいですが肩の力を抜いて無理なさらないで下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さん、長い入院よく頑張りましたね😭👏
    私も看護師さんに母乳の事聞かれたりすると出ないことが恥ずかしいというかダメな事に思えて焦りが出ます。
    無理のない程度にと看護師さんや先生やもちろん主人からも言ってもらえているのですが自分で勝手に追い詰めています💦
    なかなか似たような境遇の方も居ないので相談しようにも出来なくてモヤモヤしていたところでした。
    コメントして下さりありがとうございます🙇‍♀️

• 4月23日
やまお

トリソミーで頑張らせてしまっているんだから自分も出来ることを頑張らなければって思いますよね
同じく看護師さんに母乳のこと聞かれて言い訳のようにあんまり出なくて、って言ってるのが後ろめたく辛かったです。
NICUにいる間は母親としての自信もなかなか持てないですが私は自宅で一緒に暮らせるようになってすごく気持ちが楽になれました。
はじめてのママリ🔰さんが退院してお家で息子さんと一緒に過ごせる日が来ることを祈ってます(^^)

• やまお

やまお

すみません、別で返信してしまいました!

• 4月23日
あゆり

うちの子もトリソミーで産まれてきて1歳半ですが、まだ入院中です(^_^;)
母乳出ないでストレスなら辞めて良いと思います。離れてると中々難しいてすよね。
私も気持ち的にはいつまでもあげたかったですがストレスだし時間が取れないしで辞めました。。。

今はまだ息子さんにしてあげられる事は少ないかもしれませんが準備が整って在宅へ向けてとなると覚える事が沢山で搾乳なんてしてる時間が無いし、それよりも短い時間で触れ合う事が1番だと思います。

どれくらい面会出来るのかはわかりませんが搾乳より面会時間に息子さんの様子を看護師さんに詳しく聞いてみたり有意義に過ごす方が良いですよ。
個人的に母乳にこだわらないで早く辞めても良かったなって今では思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面会は制限が緩和され24時間出来るようになり病院も近いので長い時間居たいのですが2時間ほど居て搾乳しなきゃと思って帰っています😢
    あまり考えすぎず出なくなったらそれでいいかなくらい気持ちを楽にいようかなと思えましたありがとうございます🙇‍♀️!

• 4月24日
  • あゆり

あゆり

いいですね〜(^^)

こちらは、まだ面会制限ありで週2〜3回?1日1時間程度の予約制です(^_^;)

在宅に向けて練習などしてるので少し長めの多めで行けますが💦
    それだったら搾乳考えずに居れるだけそばに居てあげたら良いんじゃないですか?

帰ってきたら、いつまでも新生児育てるくらいの勢いで眠れないし心配はつきないだろうし。
    今くらい、のんびりしよう!って逆に思ってます。
    今は何も育児してないのにって思いますが、してあげる事、しないといけない事どんどん増えて行きますよ!

• 4月24日