※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AKIRAママ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が幼稚園に入る準備で、会話ができないことに悩んでいます。自宅でできるトレーニング方法を知りたいです。

2歳5ヶ月の息子について相談です!

4月から幼稚園に通うのに、まだ会話どころか2語文もでません( ;∀;)

せめて、幼稚園に入るまでに、
簡単な2語文、ありがとう、ごめんね、貸してくらいは喋れるようになってほしいんですが…

あと、2ヶ月でなにかお家でできることはないでしょうか??(>_<)

療育をすすめられましたが、
幼稚園に入ってからの様子で通うか決めようと思っているので、
自宅でできるトレーニング方等が知りたいです( ;∀;)

コメント

みいまま

入ってからがいいなら
それでもいいかもしれませんが
大人と普通に会話したり
できてる時期なので私なら
すぐにでも専門的な人に
診てもらうとかしますかね。
幼稚園の先生が理解してるなら
いいですが...(..)

• AKIRAママ

AKIRAママ

コメントありがとうございます!
    専門的な人にみてもらったほうが、早くよくなるとは思っていますが、
    毎月未就園児クラスに通っていて、来月は1日入園もあるので、そのときにもう一度幼稚園の先生に相談してみる予定です(>_<)

• 1月24日
ちび➰ず

うちの子もその頃あまりしゃべれず、やっとこの頃話せるようになってきました
今月3歳になり幼稚園も本当は4月からの予定でしたが、2月から少し早めに入れます
生まれたときに低血糖って事もあり言語が少し遅めって事も言われているので、幼稚園の先生方にも話して早めに入れます。

家では、貰ったら必ずありがとうっていうこと
貸して欲しいときも前は、無理にとったりしてたので、それは駄目ちゃんと頂戴って言わないと貸して貰えないよって言って根気強く教えました
悪い事したら、ごめんだよって言ってました
人形を使って玩具を貸してよー他の人形でいいよーって言って人形劇みたいにしたりしてました

後は支援センターや幼稚園の親子参加のやつに行ったりしてました
うちの子はそれに加えて落ち着きもないので、幼稚園に早めに入園したほうが良いって先生方にもいわれたので、慣れさせるためって感じです

• AKIRAママ

AKIRAママ

コメントありがとうございます(^^)

低血糖だと話すのが少し遅めなんですね(>_<)

早めに入園できるのいいですね!私のとこは未就園児クラスが月1回、1日入園が来月あるだけで…そのときに先生に相談してみようと思っています(>_<)

根気強く伝えるの大事ですね!
    ありがとう、ごめんねはおじぎはするので、言葉で出るように伝えてみます💦
    人形劇みたいなのも赤ちゃん使ってしてみます!!

ありがとうございました♪

• 1月24日
  • ちび➰ず

ちび➰ず

後あいさつのうたって言う音楽もいいと思います
    これはYouTube画面をコピーしてきたやつです
    おはようとかから始まりごめんなさいやありがとうも言葉が出てくるので、オススメですよ

• 1月24日
  • ちび➰ず

ちび➰ず

画像のせわすれてました

• 1月24日
  • AKIRAママ

AKIRAママ

画像までありがとうございます(^^)
    あいさつは基本ですもんね!YouTube見てみます✨

• 1月24日
†エル†

答えになってないですが似た状態なのでコメ失礼します…
うちも息子が四月から未就園児のクラスに入る予定ですが喋れるのはママ パパ お姉ちゃんの名前と自分の名前 象 くらいで後は物の最後の文字(コップならプ)でしか喋れません…娘の時と違って私の具合が悪くて外出あまりしなかったからかなぁと反省中です…
理解は出来てるから今は言葉を溜めてるんじゃないかなって保健センターの人に言われました!あとは喋るきっかけがあれば喋るかもしれないみたいです!
お散歩したりいっぱい話しかけて刺激を与えるのもいいかもですが下の子が2ヶ月じゃつらそうですね◟₍⌯́д⌯̀◟;₎̨༣

• AKIRAママ

AKIRAママ

同じような状況ですね(>_<)
    ママ、パパ、じぃ、ばぁ、じぶんのことはたまにあっくん…物は最後の文字ですね…。

理解はできてるし、リモコン持ってきて、とかゴミ捨ててきてねとかはしてくれます!

お散歩は寒くてなかなかできないので、絵本読んだり、たくさん話しかけたりしてみます(^^)

• 1月24日
優★采ママ

こんにちは^ - ^
幼稚園に行きだしたらきっと急に喋りだすと思いますよ(^∇^)
男の子は喋りだすのは遅い子は遅いですし(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
ウチは今3歳7ヶ月の長男がいますけど、長男もお喋り遅かったです💦💦
3歳になる1ヶ月前ぐらいに急に言葉がでだして今では煩いってくらいお喋り君ですよ🎶
最初はあたしもかなり心配しましたけどね(>人<;)
こっちが言ってる事が分かってるなら、もうちょっと様子を見てもいいと思いますよ😄
もうすぐ2歳7ヶ月になる長女も、未だに何個かぐらいしか言葉でません(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
いろんな言葉がでるのは長男よりも遅いような気がしてます(>人<;)笑
長男の時は、とりあえずは単語を繰り返し教えたりはしてました🎶
後は絵本を読んであげたり^_^
回答になってなかったらすいません💦💦

• AKIRAママ

AKIRAママ

男の子は喋るのが遅いって聞いてたので、のんびりしてたらいつの間にかあと二ヶ月で入園なのでいまさら焦ってきて💦

言ってることはわかってるので、単語をひたすら教えようと思います!!

絵本はいいって言いますよね!一緒に本屋に行って好きなのを選ばせようと思います(^^)

• 1月24日
ほっぺぶー👅

こんにちは★!

我が家の長女は2歳9ヵ月でやーっと会話が出来るようになりましたよ(*´艸`)
私も色々心配で相談等しましたが、こちらの言っている事が理解出来ているなら問題ないと言われて、ひたすら待ちました。
結果下の子が産まれたら、焦ったのかなんなのか…普通に喋るようになりました…笑

療育を勧められているのであれば、1度行ってみても良いかもしれないですよ(^^)
それが刺激になって喋れるようになるかもしれませんし、万が一何かあるとしても早めに対処出来た方が良いと思うので…★

自宅で出来る事だと、沢山絵本を読むとかごっこ遊びをするとか…ですかね⋈*。゚

• AKIRAママ

AKIRAママ

2歳9ヶ月で喋り始めたんですね♪理解はできてるけど、4月から幼稚園に入るなら集団行動に慣れるために、早めに療育を…と言われて💦

下の子が産まれて、ママ、パパと呼ばないと自分を見てくれないのを気づいて、おっきな声で呼んでくれるようにはなったので少しずつ成長はしてるんですけどね💦

ごっこ遊びはよくしてるので、絵本を読んであげようと思います(^^)

療育も一度話を聞くだけ行ってみようかなと思います!

• 1月24日