※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が幼稚園で問題行動があり、不安を感じています。新生活でのストレスもありそうで、アドバイスを求めています。

早生まれ三月で3歳になった息子が、4月から年少さんで幼稚園に通い出しました。
この前保育参観があったのですが、他の子にちょっかいを出したり、おもちゃを独り占めしたがったりしていました。。
普段は優しく、どちらかというとシャイな方かと思っていたのですが、息子曰くお友達にパンチしたや、喧嘩したと言っています💦
今のところ幼稚園は楽しくない寂しい行きたくないと言っていますが、最初はこんな感じなのでしょうか?
今まで集団で生活したり知らないお友達と一緒に遊ぶことがありませんでした。
連絡帳なども特に用事がなければ書かれず、お迎えの時も毎度先生が違うので特に今日の様子は教えてもらえません。担任の先生の時はこちらから聞けば教えてくれます!
この先ちょっと不安な気がして、先輩がたのアドバイスいただけると助かります。。
また新生活で息子もストレスがあると思うので、家でのケア?の仕方などありましたら教えてください🙇‍♀️
そのうち慣れて、お友達とも仲良く過ごせるようになるのでしょうか。。

コメント

えま

まだお友達との接し方があまり理解出来ていないだけだと思いますし、それを覚えるのが幼稚園だと思うのであまり気にせずに大丈夫かと思いますよ☺️
先生からも特に何か言われないようなら特別目立って何かしているわけでもないように思います。
普段は優しい子なら尚更、まだ慣れない幼稚園で子供なりに一生懸命戦っているのではないでしょうか。
お友達との接し方に慣れてにたら仲良く楽しく過ごせるようになってくると思いますよ!
うちの子はだいたい夏休み前後辺りに楽しく通いだした記憶があります。
家では特別甘やかしてあげていれば大丈夫だと思います🌟

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    思い切ってそこら辺も気にせずお任せしちゃっていいんですかね🥲
    先生不足で、新卒の方が担任になったもので、お互いわからないことが多い状態で尚更不安でした😅

    ついついパンチしたことなど園での態度を怒ってしまうのですが、あるべき成長過程だと思って、無駄に怒らないことを紙にでも書いて壁に貼っておきます🫠🙏!出来てることをもっと褒めてあげるべきですよね🥲
    楽しく通い出す日を願って、焦らず親子で頑張ります😊✨!ありがとうございました✨

    • 4月23日
deleted user

ちょうど一歳上の学年ですが、3月生まれで昨年年少で幼稚園に入園させた子がいます☺️


うちの通ってる園も連絡帳やお迎えの先生のことなど同じ感じで、最初は不安に思うことも多々ありました💦
集団生活が初めてだったのも一緒です。


夏ごろにはお友達のことを分かって、名前も覚えて、クラスで過ごすの楽しいって話すようになりました☺️
少しずつ、子供も慣れていったようです。

ちなみに、うちの子は最初は行き渋りなかったのに、夏休み前くらいから突然登園したくないって激しく行き渋りました💦
先生に、そういうパターンの子もいるって言われました😥

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    姪っ子が通っている小さな保育園ではアプリで毎日の様子や写真たちが送られてきているので、幼稚園での情報の無さに驚いています😇笑
    まあ時間が短いからしょうがないのでしょうが💦

    やっぱり1学期中はまだまだ慣れることがメインな感じなんですね🤔
    おお、逆パターンもそれはそれで大変そうですね🥲笑

    早く本人が楽しんでくれる日を楽しみに、私もどんと構えていられるよう心がけます🙇‍♀️

    ありがとうございました😊✨

    • 4月23日
青空

早生まれで、お友達と遊び慣れていない子、息子のお友達にもいました🤗
シャイだけど、心を開いてしまえば、すごくヤンチャな子で、よく笑って、でも正義感が強くすぐ怒る(笑)
息子は公園等で友達と遊び慣れている6月生まれです。
年中の時に少々息子では対処しきれないトラブルがありましたが、私から先生に相談して、その後はずーっと仲良しでした。

素直な子供らしいお子さんって印象です。

きっと、幼稚園の頃は、月齢の違いもあるし、上の兄弟がいたり、近所のお友達にもまれて育ったり、様々な環境の違いはあると思います。
でもすが、友達付き合いの上手な子たちからすれば、出来ない子もいると、わりと子供ながらに分かっているので(子供はそんな自覚はないけれど)まだ慣れてないから仕方ない!いいよ!みたいな⁉️
わりとお友達の個性を受け入れてますよ✨

毎日送り出すときに、お友達に優しくね!困ったらよくお話してね!等、声掛けするのはどうですか?

息子の幼稚園は、早生まれの子が多く、また、公園等であんまり同世代の子と遊んでこなかったと聞いていたので、息子には『お友達に優しく!困っている子を助けてね』と送り出していました。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    まさに蓋を開けばヤンチャタイプな我が子だと思います😇笑

    最近の家庭訪問では、お友達と仲良く遊んでいる。泣いている新入生の子たちに、よく大丈夫かと声かけをしていますよと聞いて、そんな一丁前なことしてるのか!と感動したのですが、保育参観をみて一気に不安になりまして😅
    他のお子さんたちの負担になりすぎていなければと願うばかりです🫠

    ほんと、あまり他のちびっ子たちと触れ合う機会が私もなかったのですが、体験入園に行った時に優しくて面倒見のいい子たちが沢山いるもんなんだなぁと驚きました。

    私自身も息子の想いを受け止められるように、情緒穏やかに前向きな声かけできるよう心がけます🙇‍♀️

    ありがとうございました😊✨

    • 4月23日
  • 青空

    青空

    そうそう!
    周りに優しくしてもらっている子は、優しく出来ます😉
    ほんと、息子のお友達に似ている気がします😂
    正義感がつよいんですよね~🤗
    自分が困る場面も多いから、困っている子を放っておけないっていうか😂

    息子は困っている子を放っておかないけど、声はかけず、近くで見守るタイプでした😅
    泣いている女の子にはよく『一緒にいて‼️』と怒られてました🤣

    3月生まれのそのお友達は、息子の事が大好きで、一緒にあそびたい気持ちが強くて、遊びのルールが理解できず、トラブルになっていましたが、親からすると可愛くて笑ってしまうものなのですが、息子は毎日何度もその子に怒られて、困っていましたね~😂
    でも、基本、彼は息子が大好きなので、他の子とのトラブルの時は、全面的に息子のみかたをしてくれて、頼もしいお友達でした🤗

    • 4月23日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    確かに、正義感が強い気もします🤔笑
    こんな小さなうちからやっぱりそれぞれの性質ってあるんめすねー🤣

    正義感が強いがあまりに、そこからズレたことがちょっとあると気になってしまうってあるのかもしれないですね🤔👏
    そういう視点で考えたことなかったので、勉強になります🙄

    一緒にいて!ってその女の子もまた可愛いですね🤣笑

    まだ始まったばかりだし、特段の問題がなさそうであればもうしばらく私自身も息子を知るためにも様子を見守ってみます!
    コメントありがとうございました😊✨

    • 4月23日
  • 青空

    青空

    例えばジャンケンして、その子が負けて、勝ったもの同士でジャンケンをしたら、『仲間外れにした!いけないんだよ‼️』みたいな(笑)
    先生に言いに行って、ジャンケンのルールを説明され、そっか👌って機嫌をなおして戻ってくる。だけど、息子たちは今怒られたのに、戻ってきたらまた、ごめんねもなく、遊びにいれてあげない。みたいな小さなトラブルの積み重ねでした🤣
    私は先生に、その子にだけルールを説明するのではなく、その場にいた子供たち皆にむけて話してほしいとお願いしました😉そしたら先生は、目先のトラブルを対処する事ばかりに気を取られ、相手の子の気持ちまで考えていませんでした🙏と息子に謝ってくれました💕
    それからは、無駄に怒られる事も減っていき、仲良く遊べるようになりました~

    お子さんも、幼稚園生活を経験しながら、徐々にお友達と仲良く遊べるようになると思います❤️

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

三女もこの間友達トラブルありました😭ものを取ったり取られたり😭
先生がその都度教えてくれてます!三姉妹の三女なので気は強いし…先生からは遊びや幼稚園生活で少しずつ覚えていくから大丈夫だよ!って言ってくれました😊
家だと1番下なのでお姉ちゃんたちにめちゃくちゃ可愛がられてます😊あとは好きなようにさせたり😊

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    取ったり取られたりしてましたうちの子も😅
    一日中じゃなくて一場面しか見てないから実際の流れなのは親には分かりませんが、先生たちが教えてくれることを願って、私も家で教えていけることを改めて分かりやすく伝えられるよう考えてみます🦖
    三姉妹かわいいですね😍
    息子にもそのうち仲良しなお友だちができるといいなと思いながら、成長を見守りたいと思います!
    ありがとうございました😊✨

    • 4月23日