※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

HSPで人との関わりが苦手で自己嫌悪が強い女性が、同じHSPの方の過ごし方について相談しています。

HSPの方いらっしゃいますか?😭
私はHSPで、人と関わるのが苦手です。
友達と遊んでも顔色ばかり気にして、家に帰るとあの時変なこと言っちゃったかなとかあの時こうやって言えばよかったのにとかとにかく自己嫌悪です…
保育園での保護者会とかなんてストレスでしかなくて無難に挨拶だけしとけばいいのに変に話しては、おかしなこと言っちゃったかもと後悔して自己嫌悪…
車の運転も後ろに車がいると、遅いって思われてるとか運転向いてないとか思われてるだろうと被害妄想…
ママリで悩みを打ち明けて批判的な人から色んなこと言われると本当に落ち込んで立ち直れなくなります笑

元々ここまで酷くなかったのですが、コロナ禍で人と関わらなくなった期間で一気に酷くなり現在もそのままズルズルです🥲
まだうまく付き合えていなくて余計なことしてしまって空回りすることがとても多いので、同じHSPの方どう過ごされているのか聞かせてほしいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うわーーめーーーーーーっちゃ分かります😭✨
私も昨日自分の発言の事で、ママリで相談したら無神経と言われてかなり落ち込んで今だにモヤモヤザワザワしてます🤣
辛いですよね😭

• なな

なな

わかります、私もしばらく落ち込むし顔も名前も知らない人に言われたことなのに自分を全否定されたような気持ちになってしまいます😭😭

• 4月23日
みみぃ

私もHSPです。
子どもの時から人の顔色を伺ったり、知らない人と関わる時なんてドキドキで、面白い話をして楽しませなきゃ!だとか、帰ってから後悔したりと、ほんと毎日気を使って大変ですよね💦
私はいい意味で年をとり、子どもを産み、ある程度図々しくなってきたので若い頃より気にすることがなくなりました😂
人にどう思われようと、身近な人達がわかってくれればそれでいいと思えるようになりました!
ななさんもあまり気にせず、わかってくれる人に伝わればいいと大雑把にいきてみてください😊

• なな

なな

わかります!雰囲気よくしようと思っても、私だけ話しすぎた…?とかすっごく考えてしまいます😭😭

確かにそうですよね!
    私、誰も立候補せず気まずくなっている中耐えきれず保護者会の役員になってしまい早速連絡事項など伝える時に空回りしてしまっていて😂
    身近な人にわかってもらえてればいいですよね、少し楽になりました!
    その心意気で過ごしてみようと思います💡
    ありがとうございます😭

• 4月23日
まるこ

私もHSPなので、全部共感です。
疲れるし、生きづらいです。
好きなテレビ見たり、
なるべく1人で家にいる時間増やしています。

• なな

なな

わかります。生きづらいしなんでこんなに生き方下手くそなんだろうと思います…
    1人の時間大切ですよね🥲
    どうしても1人になっても考え込みすぎてしまうことがあるのでなにか1人で没頭できるような趣味探してみようと思います🥹
    ありがとうございます!!

• 4月23日

私もです!!
全く同じです🥺💦
コロナ禍で余計に人と関わる機会が減り悪化したまま、色々と緩和されて人に会う機会が増えて変にどきどきしちゃいます😨

車のめちゃくちゃ分かります🥺
バックミラーめっちゃ見ます…

退会ユーザー

すいません解決方法書いてなかったです笑
    解決というか、和らげる方法は旦那に話を聞いてもらう事です🥺
    旦那は自分と真逆なので、人の目気にしたりしないので話すと少し楽になります🌸

• 4月22日
  • なな

なな

ドキドキしますよね、どうしたらいいかわからなくなってちゃんと考える前にいろいろして空回りします…

わかります、バックミラーめちゃくちゃ見ます!サイドミラーより見てます…😂
    後ろに車いると本当に緊張します😭

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

私もです!
大丈夫ですよ!
みんな人間そう考えながら生きてるので自分だけじゃないと思えば少しは楽になります🥺

• なな

なな

みなさんに共感していただきて少し楽になった気がします😭
    自分だけじゃないと常に考えて生きようと思います🥲
    ありがとうございます!!

• 4月23日
だんごむし

私もHSPです。
本当に、めっちゃくちゃ分かります。共感しかないです。
今までどうして自分はこうなんだろう。人の目ばかり気にしてしまうんだろう。
と疑問でしたが、HSPという言葉を知って少し楽になりました。
今の仕事が人と関わる仕事で、楽しいですがとても疲れてしまいます。
今の言い方失礼じゃなかったかな、何話せばいいんだろう、面白いこと言わなきゃとか考え込んでしまうので、人とそこまで話さずにのんびりできる仕事とかしたいです😌

• なな

なな

わかります、黙々と1人でやるような業務じゃないとしんどくなります…
    楽しい時はすごくいい気分で過ごせるのに、なにかあると考え込んで一気に疲労に変わりますよね…

• 4月23日
ぼたん

分かります。同じです。
HSPの人は誰よりも脳みそを使っているからとにかく寝て脳を休ませることが大事だって何かの記事で読んでから私はとにかく寝るようにしてます。
昔はそれを知らなくて、寝ても寝ても寝足りなくて朝起きられない自分を責めまくってましたが、人より脳みそ使ってるからたくさん寝なきゃ回復しないんだって知ってからたくさん寝ても自分を責めなくなりました。
眠れずに考え事しすぎてまた落ち込みすぎたりするので、もう寝る!って考え事しないように寝ることに徹してます。
子供と一緒に寝て10時間とか寝れると結構スッキリします。

• なな

なな

私も知らなかったので今スッキリしました😭
    元々どんだけ寝ても眠くて疲労が取れない感じで…
    寝る前に考えてしまうのわかります。私も考えずに寝る練習しようと思います!
    ありがとうございます😭

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

すっごくわかります😫
本当小さな事で考えすぎる気にしすぎる自分が嫌になるし物凄く疲れますよね😫
その場にいる人数が増えれば増えるだけ神経張り巡らせてる感じで疲れすぎて、その日の夜は、あーもう1年は人に会いたくないとか思います🤣

失言だったりで考えすぎて抜け出せない時は、人にどう思われようがもうどうでもいい!!自分が良ければなんでもいい!!他人なんて知るかーーー!!って思うと楽になります🤣
でも何もなくても音とか色んな事で出かけるだけでも本当毎日疲れるのでとにかく寝ます😢
昼寝か夕寝しないと1日持ちません😅

• なな

なな

わかります!人数増えると嫌な思いするような人がいないように謎の正義感から徹底してしまうので、なんか変に出しゃばったかもとかすごい後から反省します。
    なんか誰とも会わなくていいような生活したくなりますよね😂

睡眠とって自分に言い聞かせてみます!
    ありがとうございます🥲

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

嫌われる勇気って言う本おすすめです✨

• なな

なな

まさに私にぴったりそうです!!買います!😭

• 4月23日