※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

3歳の男の子が怒りやイライラを示すようになり、母親もイライラしてしまう状況です。育て方や1人時間があるが心に余裕がないため、どう接すれば良いか悩んでいます。

3歳の男の子です。
穏やかで優しくて、自分の気持ちを外に出すのが少し苦手ですぐ泣いちゃうようなタイプなんですが、最近は怒ると物に当たったり、投げたりイライラすると地団駄踏んだりするようになりました。
私の育て方が悪かったんでしょうか?
それとも、そういう時期ですか?
どういう接し方をしたらいいかわかりません。
子供は情緒不安定で怒って泣いて繰り返すので、私もイライラしてしまいヒステリックに毎日怒鳴り散らかしています。
それが原因でしょうか?
1人時間もたっぷりあります。
でも心に余裕がなくて、上の子の機嫌が悪くなると、怒りのスイッチがすぐにオンになってしまいます。

コメント

ママリ

2人育児ですよねお疲れ様です。

そういう時期、というのもあるし、お母さんがヒステリックに怒鳴って悲しいしわかってほしい、という両方な気がします🙇‍♀️

思春期と同じで3歳は反抗期ですよね。イライラしたりする内面も時期的にあると思います。
お気持ちよくわかります、私は余裕なくて怒鳴ること結構あります、、、

叱るにしても「いやだったね、わかるよ」というワンクッション、子どもの気持ちに寄り添う一言があると違うみたいです
大人でもそうですよね まず気持ちわかってほしい、って。

基本子どもはロボットではないので育て方で思うようになることはないですし

もか

私の息子と似てるので思わずコメントしてしまいました💦
私もヒステリックになる時あって、やはりそういう大人の態度は子供には良くないと思い今はイライラや不安感を漢方などで抑え、アンガーマネジメントを調べたりして怒り方をコントロールしたりしています💦
ヒステリックは治っても、時々息子も、投稿者さんの息子さんのように地団駄ふんだりはありますね💦
原因は色々あるのかなと、言葉で上手く伝えられないのもあるのかもですね。

課金ちゃん

まさに質問に書いてある通り、自分の気持ちを外に出すのが苦手だから…ではないでしょうか?🤔

それでも情緒は育っていくので、成長につれて心に溢れる感情は増えていく一方で、アウトプットの仕方が分からないから言葉ではなく態度に出てしまうのかなと思います🫣

うちの息子はまだ2歳ですが、イヤイヤ期真っ最中でよくギャーギャー騒ぐのですが、こちらが落ち着いて「どうしたの?泣いてるだけでは分からないよ、何が悲しかったの?」とか聞くと、案外「あのオヤツ食べたかった…」とか「お着替え、ちたくない…」とか、理由らしきものが出てきたりもします🫢

確かに、こっちも一緒にイライラしちゃって適当な態度とると、ただただギャーギャーが増すだけかもしれません😂💦

ままり

うちも同じです。
気に入らないこと、うまく行かないことがあると攻撃的になって最近大変さが増してます💦💦
ほかにも似た質問がありました。そーゆう時期なんですかね😅💦💦

そして、怒りは伝染しますよね。できるだけイライラして感情的に怒らないようにめっちゃ自分用のお菓子ストックして自分の機嫌とってます笑