※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

継母との関係を断ち切りたい女性。親戚グループLINEも離れたいが、ストレスや文句が心配。父親は相談できず、子供たちにも影響が。どうしたらいいか悩んでいる。

継母と縁を切りたいです。同じ父親の兄弟がいますが、継母の実子と差があることと、孫の差別にも嫌気がさしたことやなにより子どもの頃に虐待されていたからです。もう離婚しているので他人だし連絡とらなければいいだけかもしれませんが、継母のお父さんお母さん(祖父、祖母)や継母の兄弟など親戚付きあいが濃いグループLINEまで入っています。継母とだけ縁を切るのも難しそうでどうしたらいいかずっと何年も迷ってます。グループLINEもぬけたいし連絡をたちたいです。コロナを理由に集まりに行かないのを数年しています。できるだけ文句を言われずに去りたいですが、どうやってもきっと文句言われると思います。どうやって去ったらいいのかわかりません。主人はおじいちゃんおばあちゃんが生きてるうちはそのままでいいんじゃないかと言ってますが、グループLINEでの集まりの話はくるのでストレスです。連絡をたったらいずれおじいちゃんおばあちゃんのお葬式にも参加はできなくなります。
わたしは父親と血がつながっていますが、幼少期に継母と再婚してから継母の親がおじいちゃんおばあちゃんになりましたが私とはあまり仲が良いわけでもなく正直なところ、感情が湧かない存在です。たまに会うくらいでした。孫が産まれる年齢までお世話になったのに、私の親が離婚もしたしでじゃあさよならとはいかないのでしょうか。
あんなにお世話になって親戚付き合いを辞めるのかと文句言われるんだろうな。と思うと、少しでも文句言われないで
距離置きたいです。せっかく大人になって付き合う人も選べるようになったので、継母なんかと連絡もとりたくないし、親戚たちからのあずかりものと言って家に届けにこられるのも嫌です。わたしの子どもたちは親戚付き合いがなくなるのは申し訳ないですが、継母と会うと気分がわるくなる発言(おそらくわざと)されてイライラするので会わないほうがイライラしなくてすみます。
私の父親は女性にだらしなく再婚をくりかえしているので信用できず相談はできません。
親戚のグループLINEのぬけかたすらわかりません。
アドバイスもらえたらうれしいです。

コメント

虐待されて、心や体に傷を負ったのですから、もう切っていいです。
辛かったですよね?

もうはっきり、虐待されていたのでもう関わりたくないと行って、ブロック削除でいいと思います。
今まで我慢していたと。
血のつながりもないですし、お世話になったからといって薄情でもありません。

どうか、はじめてママリさんの思うようにしてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    薄情ではないと言ってもらえて心がらくになりました。
    わたしの思うようにしてみたいと思います。

• 4月23日
mikan

私なら特に何も言わずにグループ抜けますかね。LINEも新しくアカウント作り直すかもです。
今まで2回ほど作り直して人間関係リセットしましたが、スッキリしますよ!

文句言われても言わしておけばいいかなと、切ってしまえば関係ないです。

勇気がいる一歩かなと思いますが、自分の為にも頑張って下さい。
応援してます◡̈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    LINEアカウントを作り直すというのは、番号を変えられたのでしょうか?私もリセットして気持ちもスッキリしてみたいです!

• 4月23日
  • mikan

mikan

そーでした!8年前ですが、引越しを機に、スマホを新規契約してデータもLINEも引き継ぎせず、必要な人達のみ登録したと思います。

複雑な気持ちや罪悪感が全くなかったわけではないですが、後悔はしてません!自分の心を守る為に必要だったと今でも思ってます!私の場合ですが😂

今より良い方向に進むといいですね♪

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信かなり遅くなりましたが、読ませていただいて、心がすごく軽くなりました。
    切ってしまえば関係ないとの言葉がすごくささりました。そうですよね。自分の心を守るために無理しないでいきたいと思います。番号変えてスッキリしたら、連絡くるたび辛くなったり余計なこと考えなくてすみそうです。

• 7月4日