※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
妊娠・出産

妊娠中に体重が増えず、増やす工夫をしている方いますか?

妊娠中思ったよりも体重増えなかったって方いませんか?
1人目の時7キロ増で出産しました。
2人目妊娠中の今10〜15キロ増加が目安ですねと言われて、前回7キロ増だったんで食事制限とか気にせずにいきましょう!と言われました。
妊婦さんは体重増えないようにと言われる方が多いと思いますが、現在つわりで妊娠前より体重減ってます。それでもつわりピーク時よりは少しずつ増えていて自分でも食べれるようになったと思ってます。
食事はサラダや、そばなどさっぱりしたものが食べたくて、夕飯は胃もたれで気持ち悪くて吐き気がするので軽い食事にしてます。
たまにハンバーガーやアイスも食べながら全く食事にストレスありませんが、思ったよりも太りません。
1人目の時も後期にどんどん増えると思いきやそこまで増えませんでした。
体重を適正に増やそうとしてるけど増えない方いますか?
何か体重を増やすのに工夫していることがあれば教えてください。

皮肉的なコメントはお控えください。

コメント

ママリ

1人目8キロ
2人目6キロ
3人目3キロ
今回いまのところ1キロです!

気をつけたことも無く
食事も気にせずなんでもよく食べてました!
こればっかりは体質かな?と思います💦

私は赤ちゃんみんな3キロ超えて
立派に生まれてきてくれてるので
特に心配もしてないです💦

めめ

同じくつわりでずっとマイナスで、中期からも後期つわり?逆流性食道炎?みたいな感じで体重増えません💦
37週で早く産みたいのに、体重増えないから赤ちゃんも小さめで👶💦
今+3キロくらいなので、これから徐々に増えていったらいいなと思ってます○

muy

2人ともそんなに増えなかったです😅
意識的に増やそうとも、太らないでおこうとも思ってませんでした。食事内容に気を付けたぐらい(生物やコーヒーをできるだけ避けるみたいな)で。
2人目の方が1回だけ、あんまり増やさないでね。と途中でいわれましたが、次の健診では(毎回話してくれる助産師さん違うので)、体重そんなきにせんでいいよ~。と言われました。
出産前でも「7ヶ月ぐらいやと思った(お腹の出具合)」と周りの人にいわれて、何となく悲しかった記憶はあります。

みさ

1人目は妊娠前とおんなじ体重、2人目はプラス2キロで出産しました🙋‍♀️
2人ともつわりでかなり体重減ったけど、そこから考えても7キロ増くらいです!
つわり終わってから普通に食べたり飲んだりしてたけど、そんなに増えなかったです。

これでも病院で何の指導もなかったし、子どもたちも低出生体重児ではなかったし、体質なのかなーと思います。

元気な赤ちゃんが産まれますよーに♡

ママリ👩‍🍼

1人目、3kg。
2人目、5kg。
3人目、0kg。
2kg減って、2kg増えました😂

特に気を付けた事はありません🥺
食べ過ぎ。夜9時以降は食べない。を徹底していただけで、好きな物を食べていました🥹