※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
お金・保険

出産手当金と育休手当の入金時期について教えてください。

出産手当金について

申請手続きの用紙を職場から貰ったのですが、
申請をしていつ頃入金されるのでしょうか?(>_<)

あと、育休手当もいつから貰えるんでしょうか…?
出産手当金より後になるんですかね?🤔

コメント

出産手当金は産後8週後に会社が手続きして2週前後で支給されます⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
育休手当はその後です(´+ω+`)
どちらの手続きも会社側がどれくらいで申請するかによっていつ支給されるかが変わってきます(´+ω+

わたしは6月8日に出産して第一回目の育休手当の支給は11月末だったのでめちゃめちゃトロい会社でした('◇'`)わたしが手続きの催促をしてようやく申請された感じです(´;ω;`)

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

産後2ヶ月以上経って用紙も渡されたのでウチも怪しいですね(~_~;)(笑)
    具体的なお話ありがとうございます!

• 1月25日
さ な い ち

私もよくわかってませんが、育休手当は、給料の6割とか7割ぐらいもらえますよね?それは、産んでから4.5ヶ月後と思われます

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

育休手当はそれくらいだったと思います!
    ありがとうございます😄

• 1月25日

私は出産の約1か月後に書類提出して、出産手当金が振り込まれたのがその2か月後、育休給付金が振り込まれたのが、さらにその1か月後でした。育休給付金の方が後だと思いますよ!

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます!
    1月には手当金入るよ、と言われていたのに用紙を貰ったのは昨日で(~_~;)2ヶ月くらいかかることもあるんですね😭

• 1月25日
かな

産休手当金は産休が終わってから申請になるようです。私は3ヶ月の終わりくらいに入金されましたよ😊
育休手当金は育休が2ヶ月おわってからの振込になるので4ヶ月くらいに振り込まれましたよ😊
会社の申請時期によって前後する方もいるようですよ(^-^)

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

申請の時期次第なのですね(>_<)詳しいご回答ありがとうございます♡

• 1月25日
くま

あたしは去年の6月に
出産し出産手当が
8月下旬にまとめて
振り込まれました!
その後、1回目の育休手当は
10月に振り込まれました!
育休手当は2ヶ月ごとなので
12月にも振り込まれ、
次は来月です🙋🏻

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

具体的なお話ありがとうございます!
    会社によってやはり違うようですね(>_<)

• 1月25日
ヤマヤマ

出産手当金は雇用保険の協会けんぽホームページにも記載がありますが産前と産後に複数回分けて申請できます。

私は9月20日に出産しましたが、産前に8月分が9月半ばに振り込まれ、産後は9月分が10月中ばに振り込まれ、10月と11月分が12月半ばに振り込まれました。
申請書の医師記入欄は産後は一度記入するだけで以降の申請時は省けるので、産前と産後の2回病院で記載してもらい、3回目の申請時は私と会社の記入のみでした。

育休は11月12月分が今月振り込まれるはずなのですが、いまのところまだです。
申請から2週間で振り込まれるようなので、会社の処理が月を跨いでしまうと振込も1月遅れるようです、、

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

詳しく教えていただきありがとうございます!会社の申請時期次第のようですね…すぐに書類提出して手続きしてもらえるように伝えてみます!

• 1月25日