※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
ココロ・悩み

プレ幼稚園での子供の問題について相談。子供が受け入れられず、退園を考えている。旦那は様子を見るように言っている。行きたくない気持ちが強い。

プレ幼稚園で心が折れてしまいました。
発達グレー(年齢的に未診断なだけでほぼ黒)の下の子が今日初めてプレ幼稚園に行ってきました。

一言で言うと浮きまくって途中で帰りました。

申し込みする前に、発達が遅れていて療育に通っていること、他害自害は無いがパニックを起こすと泣き叫んで中々切り替えが出来ない等相談しており、「全然大丈夫!最初はみーんな泣いて大混乱だよ。先生も沢山付けるし早く馴染めるように対応しますよ」みたいな事を言われ申し込みました。
事前のアンケートにも発達の事をびっしり書いて出しました。

が、当日は誰1人泣き叫ぶなど無く、度々発生する5分10分程度の意味不明な待ち時間もしっかり座って待てていました。
うちの子は何もせず待つのが苦手なので待ち時間がある度に発狂し、最終的にはパニックを起こしてもう何をしても手遅れ状態になり、うるさすぎてみんな先生のお話が聞き取れないようだったので帰ってきました。
その間誰1人フォロー等はしてくれず、1人で必死でなだめていました。なだめても悪化するだけなのですが放置する訳にもいかず。

もう泣けてきてしまって、今日は帰ります。退園するので後日連絡します。とサブの先生に伝えて帰りました。
泣いてたのは全員に見られてしまったと思います。

帰って旦那にまだ健常児に混ぜるのは早かった、私も子供も辛いから退園したいと相談しましたがもうしばらく様子を見るように言われました。
多分ですが初期費用がある程度かかっているからだと思います。
明らかに様子のおかしい子供と泣きながら途中退室した母親なんて腫れ物でしかなく、そこにいればいるほど自分の子供が障害者だと思い知らされて行くのが辛いです。
プレで貰った連絡帳や名札を見るだけで涙が出ます。
行きたくないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

行きたくないなら辞めちゃっていいと思いますけどね🤔私も貧乏性だから払ったお金は無駄にしたくない旦那さんの気持ちもわからないではないけど、やっぱり子供の気持ちと主に行事や送り迎えを担当するママの気持ちの方が大事かなと思います。
発達に偏りがある子にちゃんと寄り添ってやっている園もあります。定型の子でも自分の子に合う園を探して色々まわって失敗してって普通にすることなのでプレに入ったんだからここに入れなくちゃ!なんて全く思わなくていいと思いますよ😊
まだ時間ありますしゆっくり探しましょ!

  • かなぶん

    かなぶん

    コメントありがとうございます。
    上の子(グレー)の幼稚園で年少の時はすごく寄り添って頂けて伸びたので、大丈夫という言葉を鵜呑みにしてしまいました😢
    私も払ったものは惜しいですが月謝もどんどんかかってくるしさっさと辞めたいのですが旦那は上の子が幼稚園で一気に伸びた事もあり諦めきれないようです💦

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様でした😌
うちの子は年少から入りましたが浮いてましたよ〜
入園式なんて何故ほかの子はこんなに大人しく座ってられるんだ😰とそこで心折れて
私も泣きながら通園しましたし
入れなきゃ良かったと後悔して…療育も日数増やせなかったので理解のある園に変えました
気持ちがかなり楽になり子供にも合ったようで楽しく通えてます。


療育は週に5回通う事は出来ますか?
知り合いは似たような状況になり療育のみに通っています。

娘さんにあった通い方の出来る場所をこれから探していけばいいと思います😊

  • かなぶん

    かなぶん

    コメントありがとうございます。
    そうだったんですね😢
    私は発達障害の子育てしかしてないから感覚が麻痺してるのか、最近の子は品行方正すぎるような気がします💦
    合う所に巡り会えて本当に良かったですね!
    うちは1日1時間半ですが週4で療育に通っているので、プレを辞めて療育だけでも全然構わないので様子を見て年少からにしたいですが旦那が難色を示しているという感じです💦
    こんなに一発で合わない!って思ったのは初めてです。
    多分集団の中であまりに浮いている子供や、他の親からの視線、パニックを起こしているのにその場に留まらなければいけない辛さを知らないから簡単にもう少し様子を見てとか言えるんだろうなと思います😢

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上のお子さんには合っていたんですね
    同じ園に下の子も療育に行きながらのプレで同じ様に浮いてましたが入園後合っていて凄く伸びました。
    やっぱり合う合わないはあると思います。

    辛いですよね💦
    なんとも言えない感情が込み上げて
    慰めながらこっちが泣きたくなる時があります😭
    上のお子さんが通っているならプレを一旦やめて先生と下の子の様子を話し合いながら年少さんからの入園に向けて進めていけばいいのかなと!
    かなぶんさんにも娘さんにも無理のない範囲で動いていけたらいいですね😊

    • 4月23日