※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真輝mama
ココロ・悩み

妹が家事を全くせず、洗濯や料理もせず、コインランドリーに行くことも怠る状況で困っています。妹の家事をやる必要があるか相談したいです。

初めての相談です。

現在旦那、あたし、子供小学1年と
生後3ヶ月になる子供と
あたしの妹、妹の子供で
2世帯として一緒に
暮らしてます。
年明けからあたしは
夜仕事を始めました。
家は去年6月に旦那が中古を購入し
翌月7月に妹と妹の子供が
一緒に住むようになりました。
妹はシングルです。
月35000円を貰ってます。
妹は毎日仕事で職場が遠いので
朝6時過ぎに家を出て
帰宅は21時前です。
休みは週1日だったり2日だったり
寝坊した日は子供を保育園休ませ
あたしに子守りお願いするか
仕事を休むかのどちらかです。
家の中のことは一切何もやりません。
自分の洗濯や子供の洗濯
自分が使った皿洗い部屋から
出したゴミ一切やりません。
休みで家にいても昼過ぎまで
寝てます。起きてもやりません。
ご飯も作りません。
去年一緒に住むようになって
洗濯回して干してくれたのは
5回もありません。
また、洗濯回してくれたと思いきや
回したらあとはそのまま放置です。
干してくれることはありません。
夜あたしが気付かないときに
洗濯回したみたいであたしは
次の日の朝洗濯回そうと
したときに気付きました。
料理をし残ったものは
ラップをしそのまま何日も放置で
カビがはえたりすることはよく
あります。
妹と一緒に暮らす前は
洗濯は2日に一度でした。
一緒に暮らすようになってからは
毎日です。妹、妹の子供の
洗濯がありすぎると1日に
2回回します。ほとんど
妹、妹の子供の服でした。
干しきれないときばかりです。
なので、前に洗濯いっぱいだと
干しきれないから自分達の
干す物を買ってきてくれる?
洗濯別にするから。と
言ったら、ふて腐れたのか
あたし達の洗濯はやらなくて
いいよ~コインランドリー
行くから。と言われたので
お金かかるし毎日行くの
大変ぢゃん。と言ったのですが
次の日からコインランドリー
行くようになりました。
だが、一週間後には行かなくなり
普通に洗濯機の中に入れてます。
正直ホント何もやらない妹には
参ってます。
妹の洗濯なんかをやる必要
あたしにありますか?
使った食器やゴミ出しや
子供が使ったおもちゃ等
いくら夜あたしが
働いてて昼間家にいたとしても
あたしがやるのが
当たり前ですか?

長々と長文すみません(。>д<)

コメント

橘♡

やる必要はないですね
そもそも一緒に住まないとダメなのですか?
シングルだから大変そうだからなにか手伝ってあげようで色々世話やくのは本人のためになりませんよ
シングルでも1人で家のことやって子供の面倒見てる人はたくさんいますし、もっと突き放してもいいと思います
詳しい事情がわからないので、憶測でしか言えませんが、洗濯物も入ってたら出して部屋に置いとけばいいと思います
入ってるからやってあげたら、入れたらやってくれるんだって思われるだけですよ

  • 真輝mama

    真輝mama


    返信ありがとうございます。
    家を借りる費用がなく
    一緒に暮らしてます。
    本来去年の11月に
    越すことになってたのですが
    貯金ができなかったのか
    わかりませんが
    もう少しいさせてほしいと
    言われたので
    そのときに、それは
    構わないけどやることは
    やってほしい。と伝えました。
    プリンセスレディセレニティさんの言う通りシングルでも
    一人で頑張ってる方は
    たくさんいます。
    なので、昨日
    妹と妹の子供の服を洗濯機から
    出して洗わないで置いといたの
    ですが、気付かなかったのか
    そのままの状態です。
    きっと、妹のことなので
    また普通に洗濯機に
    入れるか、回すだけ回して
    放置するかのどちらかです(。>д<)

    • 1月24日
  • 橘♡

    橘♡

    回して放置しても、またかごにいれて部屋に置いとけばいいと思います
    こちらにしてみてら住まわせてやってるんですから、妹さんのことはほっといていいと思います
    とりあえずお子さんの体調だけ気にしながら放置で問題ないですよ

    • 1月24日
  • 真輝mama

    真輝mama


    そうですよね💦
    わかりました!
    ありがとうございます😭😭

    • 1月24日
Anp

妹さんと別居できないんですか?
公的な支援等つかえば家族二人ならちゃんと生活できると思います!
そこまで真輝mamaさんが動かない妹相手にしてあげることないと思いますよ(>_<)
わたしならすることしないなら出ていけっていいますね、身内だからこそ。

  • 真輝mama

    真輝mama


    ご返信ありがとうございます。
    引っ越しをするお金がなく
    きっと引っ越しできないんだと
    思います。
    本来去年11月に越すはずだったんですが越しませんでした。
    次は4月に引っ越しする
    予定らしいです。
    私も何度も出て行け!と
    言いそうになったことは
    あります。産後退院して
    帰ってきたら、だらしない
    男の一人暮らし!って感じでした。ですが、私が入院中
    上の子が夜中調子悪くなり
    頭痛がすごかったみたいで
    泣き叫んだりして凄く
    手がかかったみたいで
    それを考えたら言えなかったです…💦
    夜中旦那と救急行ってくれて
    次の日は小児科行って脳外科
    行ったり大変だったみたいで💧

    • 1月24日
  • Anp

    Anp

    本気でどうにかしたいなら心を鬼にした方がいいですよ(/--)/
    身内だからこそ変な優しさに相手は甘えると思います!
    入院中のことはそれはそれで感謝するにとどめて同居の問題のことは別だと思いますよ(>_<)
    同居するならするで再度話し合うなり、無理なら4月にきっちり追い出すなりしなきゃこのまま一緒に暮らしていてもいいことはひとつもないですよ。

    • 1月24日
あつ

真輝mamaさんすごいですね!!
妹さんにそれだけつくしてあげてるのなら、もっとお金をもらってもいいと思います^_^
お金が厳しいようならせめて自分たちのことくらいできるようにしてほしいですね!

  • 真輝mama

    真輝mama


    ご返信ありがとうございます。

    お金貰おうと思ったのですが
    お金お金って思われたく
    ないのと多分余裕がないので
    言うのやめました💧

    せめて、自分達のことくらい
    やってほしいと思ってるのですが、何か言うとふて腐れたり
    するので、話しにならないんです💦

    • 1月24日
kiki

そこは一緒に住む前に
分担など話し合って決めてから
住むべきだったような気もします😭
いくら姉妹でもさすがにそこまで
自分に負担がかかると困りますよね…

ましてや生後3ヶ月の赤ちゃんいるのに
とても大変ですね(´・・`)

今からでも分担などしっかり
話し合うべきだと思います💦
そして守れなかった場合の時も
どうするか決めた方がいいかと💦
旦那さんも一緒に話し合いの場を設けて💦
私なら負担多すぎて今後やっていけません😭😭

3kidsママ

何故一緒に住んでるんですか?
実の妹ならハッキリ言えません?

それと小学1年生のお子さんがいらっしゃるのに、あたし、って恥ずかしくないですか?

わたし、私ですよ?!

  • 真輝mama

    真輝mama


    ご返信ありがとうございます。

    住む家がなく一緒に
    暮らしてます。
    4月に引っ越しする
    予定みたいで💦

    そうですね💦
    間違えてました💦💦
    私です!

    • 1月24日
ゆぅみん

投稿者さんの仰りたいこと、ごもっともです
当たり前ではありません

妹さんと妹さんのお子さんのお部屋はありますよね?
わざと洗濯をしないで、妹さん達の分だけ部屋に置いてみてくだい
何か言ってきたら、そこで腰を据えて話をしてみてください

シングルで家族と同居している方はたくさんいます
もちろん自分の家族のことをやるのは当たり前です
妹さんにしっかりお話しましょう

  • 真輝mama

    真輝mama


    ご返信ありがとうございます。

    妹と妹の子供の部屋は
    あります。

    家族のは当たり前なので
    やってます!

    部屋に置いて何か
    言ってきたら
    話してみます。

    • 1月24日
deleted user

シングルなら役所で支援してもらえるので、出てってもらったほうがいいですよ。
それより、主様が夜中働いて家空けて平気ですか?
旦那様取られちゃいません?

  • deleted user

    退会ユーザー


    生活が苦しいなら出てってもらうか、入れるお金を増やしてもらえば良いのでは?

    何故、妹さんと旦那様がおかしい関係にならないと言い切れるのですか?
    それより、母子手当が貰えるって?
    だって主様と住んでるならご主人の収入と妹さんの収入が合算されて手当なんか出ないと思いますよ?
    不正受給しているなら尚更出て行ってもらった方がいいです。
    子供手当ではないですからね?

    • 1月24日
  • 真輝mama

    真輝mama


    お金を増やしたらきっと
    そこまで使ってない。と
    言われると思います💦
    なので、話し合いして
    アパートを借りてもらうか
    せめて自分達のことくらいは
    自分でやってもるうように
    します。

    妹は私の旦那とは
    話しもしません。
    話しかければ話しますが
    妹から話しかけることは
    ありません。
    妹のタイプでもないですし
    別れてから男の人が
    無理になったのか
    全く興味ないみたいです。
    例え妹からしたとしても
    旦那はそうゆうことする人では
    ないので。

    2世帯にしてます。
    世帯主は別です。
    ちゃんと問い合わせをして
    確認してるので
    不正受給ではないです。

    • 1月24日
うさぎさん

追い出したらどうですか?
寝坊して仕事休むってどういうことですか?
妹さん、生活能力なさそうですね。
ご実家に追い返すとかすれば良いと思います。

deleted user

毎日お疲れ様です。
度々妹さんにはおはなしを
されているようで、
失礼ですが質問文もまとまって
いないようにお見受けしたので
ふつふつとこみ上げる苛立ちとともに
抑えきれない感情を乗せて
書かれたのかなとも感じました。
それだけおつらいのではないかと…。

姉妹だということですしお互い
子を持つ親ということで、
もう少し込み入った話し合いが
できるといぃのですが…
なかなか難しいんでしょうね(´×ω×`)
妹さんが聞く耳を持っていない
感じですよね。妹さん、お仕事で
疲れているんですよね。そこには
こちらも配慮することを約束しながら
分担することはできませんか?
お互い子育てと仕事をやっている
訳ですからやっぱり片方に
負担が偏るのはきついですよね。
同居が妹さんだけなら追い出せても
妹さんにもお子さんがいらっしゃって
その子に罪はないので無理強いも
できないんでしょうね。とても、
優しいと思いますが、時に優しさは
相手を不幸にしますよ。いまこそ、
妹さんと向き合ってはっきり
物申す時なのかも知れませんね。
あーもー!って感じで伝えるんじゃ
なくて、ちょっと話があるから座って
って改めて、伝えることをあらかじめ
まとめておいて感情的にならない
よーに話すと今までよりはマシかも
しれませんよ。やはりここは
真輝mamaさんがお姉さんですから
話の中でイラッとすることがあっても
そうだよね。大変だよね。とはさみ、
妹さんの考えを受け止める態勢も必要
だと思います。長々と失礼しました。

deleted user

何故はっきり言えないのかわからないです。
出て行ってもらったらどうですか?

甘える場所があるから甘えるんです。
せめて置いてもらってるから家事やるよとか、一言あるのが普通ですし。。
そもそも旦那さんは何も言わないのでしょうか?
家賃や光熱費、食費含めれば35000円では少なすぎますよ?

私から見れば、主さんが甘やかしているようにしか見えません。ご自分で甘やかして、その結果困っているのならご自分の責任ではないですか?
厳しいことを書いて申し訳ありませんが、妹さんの態度が変わらないのなら出て行ってもらうのが筋だと思います。
旦那さんだってよく思わないと思いますよ。

真輝mama


ご返信ありがとうございます。
そうですよね💧
私も住む前にきっちり
話し合っとけば
良かった!と思ってます💦
妹がそこまでやらないとは
思ってなかったので💧
今からでも大丈夫ですかね😭?
最近仕事から帰宅しても
そのまま自分の部屋に
行き、疲れてるのか
私達に何か不満があるのか
わかりませんが
食事なんかする部屋には
きません💦
下の子がまだお腹に
いてお腹が大きいときは
凄く負担が多く大変でした💧

真輝mama


ご返信ありがとうございます。

母子手当ては貰ってます!
でも、何に使ってるか
わかりません。
貯金してるかも
わかりません。

昼間働きたいのですが
まだ保育園が決まっておらず💧
働きに出ないと旦那の
収入がバラバラで
生活が苦しすぎなので
旦那と話して夜働きに
出ています💦

妹にってことですか?
それはないです。

真輝mama


ご返信ありがとうございます。

寝坊すると職場が遠いから
めんどくさくなっちゃうんだと
思います💧
生活能力ないです!
母親と喧嘩をし
出てきた感じです💦

まなぽむ

妹さん、本当に何もしていないようですが、
お子さんは大丈夫なんでしょう…?
ちゃんと、子育てできるんでしょうか…?
妹のお子さんが心配です…

みなさんとは違う考えですが、
仮に私も助けてほしいと言われたら
助けるかもしれません…
ただ、私はそこまで尽くせるタイプでは
ないので、必ずやってもらうことが
条件ですが…😢
自分のこと以外にもお世話になるなら
家族のご飯作るとかは当たり前かな…?
と思ってしまいます。

シングルマザーですし、
居候させてあげる事は仕方ないとしても
礼儀や常識は最低限教えて
あげないといけないと思います…

なんでもしちゃうから
何もしなくなってしまうと思います。
ご飯も妹さんのお子さんの分だけ、
洗濯も全部お子さんの分は
最低限やらないとお子さんに罪は
ないですからね…まずは妹さんに
やらせる癖をつけないと…

☆★

妹、追い出した方が良いと思います❗😡⚡

親しき仲に礼儀なし❗とはこのことです。

だらしなさ過ぎます。