※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このは
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子の言葉の遅れに悩み、自閉症の可能性を心配しています。アドバイスを求めています。

たくさんの意見を聞かせて下さい😭😭😭
本当に悩んでいて心が折れそうです…。
長いです💦

2歳5ヶ月の息子がいます。
言葉が遅いため言葉の教室に通っていますが、理解はしているので待っていれば話せるようになると言われました。

でも二回目の今日は、奇声をあげたり走り回ったりして一番目立って落ち着きがなかったので、すごく心配になりました。

自宅ではテレビはなるべくですが、2時間以内と決めていますし、毎日外遊びもしています。絵本も数冊は読みます。

私自身、携帯は時々見ますが、なるべく息子が寝ている時と決めています。見てしまうこともありますが😥
できない時もありますが、なるべく息子との関わりを大切にしようと心掛けています。




話せる単語は
・パパ、ママ
・じぃじ、ばぁば
・ねぇね、にぃに
・ブーブ
・ぶんぶ→水
・ジュース
・ちょ→ちょうだい
・メガネ
・ねこ
・わんわ
・ぞう
・おかし
・ねんね
・っち→うんち
・ご!→ごはん
・あと→ありがとう
・めん→ごめん
・プーン→スプーン
・かぎ
・あし
・て→手
・パン
・アーンして
・ギュギュ
・でん→電話
・でーき→電気
・んぶ→おんぶ

そのうち2、3語文は
・ママ ギュギュ
・パパ ギュギュ
・ママ でん
・パパ でん
・ママ アーンして
・パパ アーンして

などです。

好きな遊びは
・ブランコ、滑り台
・ままごと
・電車遊び
・積み木
・体操
・新聞ビリビリ


知り合いのおばさんには、物を投げるし言葉が遅いから自閉症では?と言われました(>_<)

なぜ我が子が、なぜ…という何とも言えない悲しみと怒りが込み上げてきます。
もちろん息子のことは可愛いですし大好きです。
だからこそ、強い不安に襲われています。

どなたかアドバイスを下さい😭😭😭


コメント

橘♡

うちの長男のがそんなに言葉出てないので、すごいと思いました(。・о・。)
むしろ羨ましいくらいです

うちも理解はかなり出来てるので特に気にしてません

そこまで言葉が出てるならそんなに気にしなくてもいいと思いますし、自閉症って感じも全然見受けられないです

もの投げるのはこのくらいの子なら普通だと思いますよ
特に保育園とか行ってないならなおさら

支援センターとか行ってもうちの子よりかなり大きい子でも物投げたりひっくり返ったりしてる子結構多いですけど、自閉症って感じには見えませんでした

  • このは

    このは

    コメントありがとうございます(>_<)

    良かったです…
    コメントを見て、涙が出てきました。
    もう少し様子を見てみます。

    • 1月24日
mama✩

物投げると自閉症なんですか(;▽;)?
それならうちの子もですよ(*_*)

たしかに言葉は少ない気もしますが、個人差ありますし二語文喋れてるし大丈夫だと思いますよ(^^)

  • このは

    このは

    コメントありがとうございます(>_<)
    やはり物を投げることもありますよね💦
    良かったです…
    ありがとうございます。

    • 1月24日
ksママ

単語がそれぐらい
喋れてたら
大丈夫やと思いますよ?
うちの地域では単語が10個以上
話せてたら
3歳まで様子見でそれでも
増えなければまた相談して下さいって感じでした!
実際うちの子も最近になって
会話ができるようになり
話しててもおかしな
所いっぱいありますよ😭
理解していればいずれは
話します!
うちの子がそーでした!
うちの子よりも半年あとに生まれた子の方がよく
喋りました。
遊ぶのは苦手なのか
運動音痴なのか
わかりませんが💔

  • このは

    このは

    コメントありがとうございます(>_<)

    大丈夫、その言葉を聞いて安心しました😭
    そうなのですね。
    理解していることが大切なのですね😭
    私も温かい気持ちで待ってみます。

    • 1月24日
  • ksママ

    ksママ


    言葉は理解できるか
    できないかで
    違う病気があるんじゃないかな?
    って私は疑ってしまいます💔
    でも理解できてて言葉に
    でないだけなので大丈夫ですよ

    • 1月24日
  • このは

    このは

    なるほど、と思いました。
    もう少し待ってみます!
    とても安心しました💕

    • 1月24日
  • ksママ

    ksママ


    無理は良くないです🙌
    せかすのも👋
    3歳ぐらいまで様子みて
    大丈夫やと思います✨
    心配だとは思いますが気長に
    待ちましょう⭐

    • 1月24日
  • このは

    このは

    はい、ありがとうございます😭💕

    奇声を出したり、みんなが絵本を静かに見ている中で走り回ったりしているのは、どうなんでしょうか(>_<)?
    そういうことはありましたか?💦

    • 1月24日
  • ksママ

    ksママ


    いやいや期もあると思いますよ?
    うちの子3歳3ヶ月ですけど
    未だに絵本読んでる時は
    うろうろしたり、話
    聞いてなかったりします💧
    でも今年から幼稚園なので
    そんなん幼稚園で誰もしてないよ?
    00だけそーしてるん?
    かっこ悪いで?って
    ゆって話聞かせるよーに
    してます✨

    • 1月24日
deleted user

私は特におかしくも無く普通と思いましたよ^ ^
言葉って、本当に個人差がありますよね!
うちの子も2歳4ヵ月頃までそんな感じでしたよー!教室などには特に通っていませんでした。
しかもかなり活発で、手を焼いてました😅💦
性格もありますが、言葉が出ない分、行動で示すだけですし、言葉の先生に大丈夫と言われているなら過度に心配しなくても大丈夫なのではないかと思います(^^)
最近急に喋り出してわりと落ち着いてきましたよ^ ^
ママの関わり方も全く問題無いと思いますよ✨おばさんの言葉なんて無視していいですよ!腹立ちますね😰
息子さんの日々の成長を一番わかっているのはママだと思います♡ママがニコニコしてたら息子さんも自分のペースでのびのび育って行くと思います!

  • このは

    このは

    コメントありがとうございます(>_<)

    良かったです😭
    私の息子も活発で運動が大好きです。
    急に話し出されたのですね!息子にもそんな日が来るかな…。
    何か特別な関わりとかしましたか??

    おばさんの言葉はショックでした…。

    はい、ありがとうございます😭💕にこにこを心掛けます!

    ちなみに1日にどれくらいテレビや携帯を見ますか?

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    特に特別な関わり方はしていないと思います(^ ^)
    活発なので公園に走りに行ったり、乗り物が好きなので港や空港、工事現場などに良く連れて行くくらいです。
    テレビ等については全く見ない0の日もあれば、トータルで1日4時間くらいみてる日もあります。たまに、あえて好きな動画を1時間くらい見れる時間も作っています。むしろ、その動画の歌や言葉を沢山しゃべるようになり、言葉を学んでいるようにも思います(笑)😅✨
    見た後は目のマッサージしながら見てたアニメの質問したりしながらスキンシップとってます♩

    • 1月24日
deleted user

2人目も同じくらいですよー!
保育園に通ってますが^^;
言葉はほんと個人差があるので、そこまで心配しなくてもいいかと^^;

それにしても、知り合いのおばさんだいぶ失礼ですね!
人の子を自閉症とか、、
全く喋らない訳じゃないし、余計なお世話ですね、、

  • このは

    このは

    コメントありがとうございます(>_<)

    そうなのですね😭✨
    安心しました!

    おばさんにはお世話になっていて好きなのですが、その言葉にはショックを受けました(>_<)
    私に直接ではなく、義母にそっと伝えたようです😭

    • 1月24日
6ari3

旦那のお姉さんの子供は、2歳5ヶ月でママしか言えませんでしたよ!
全く問題なく育って、小学校1年になりました♫
焦らないほうがいいのでは?

  • このは

    このは

    コメントありがとうございます(>_<)
    そうなのですね😭✨

    焦らずに待ってみます。ありがとうございます😭

    • 1月24日
  • 6ari3

    6ari3


    健診とかで指摘されたんでしょうか?
    沢山話せてると思うのは私だけですか?♫

    • 1月25日
ぴょん

うちの子はついこないだまで意味のある言葉ひとつも話さなかったですよ~

やっと最近になって20個くらいってところです…
ものなんて投げまくるし、スーパーでひっくり返るし、こだわりも強く、電気つけたり消したりカーテン閉めただけで怒りちらしまくって、近所の人に1度ちゃんとみてもらいな❗と言われました笑

心配になりますよね…
市に相談して小児神経科の先生にみてもらいましたが、どっちかというと自閉症タイプとは言われましたが、症状としては強く出てないし、コミュニケーションもとろうとしてる、これで自閉症なら世の中の半分自閉症になる。小さいうちはみんなそんなものだし、それが大きくなるにつれて消えていくならなんも心配ない。
と言われたので、そんなもんかと思えるようになりました。

きっと言葉がでない分態度にだしてるだけなんだろうと思います(*^^*)

言葉も理解していて、遊んでたりしてて、こちらをちらっと見たり様子を伺ったりしてたら大丈夫みたいですよ(*^^*)

私もすごく心配して毎日旦那にどうしようなんて言ってましたが、変に心配しすぎてそうなんじゃないか…とか思ってしまった部分もあるので、もうひっくり返ろうが、怒りちらされようが個性と思って笑ってます笑

  • このは

    このは

    コメントありがとうございます(>_<)

    全く同じでびっくりしました😭✨
    うちの息子も散らしまくっています💦電気を点けたり消したりするのが大好きです。

    言葉は理解していて、私のすることをよく見ています。
    ふと一人遊びをしている息子を見ると目が合うこともあり、私が何をしているか観察しているようです。

    心配になりますよね💦
    私も個性と思って温かい気持ちで見守っていきます✨

    ありがたいお話が聞けました😭💕

    • 1月24日
けんめーかか

言葉は早い子遅い子それぞれなのでそこまでの心配はないんじゃないでしょうか?
父の知り合いに自閉症の成人男性がいますが、特徴的なのはこちらが言ったことをオウム返しすることみたいです。

先日娘の3歳児健診で発達障害かどうかのプレ検査したんですが、オウム返ししますか?っていう質問もありました。

物を投げたりは言葉賀上手く出ない分の表現なだけであって、うちの子たちもやりますよ(´Д`)そして、私に怒られるお子たち

無駄に大声や奇声とか楽しくて興奮し過ぎると出るみたいですね( ̄∇ ̄)ちょちょっ!落ち着いて!って思います笑

  • このは

    このは

    コメントありがとうございます(>_<)
    そうなのですね😭

    おうむ返しをすることもありますが、ほとんどありません。

    物を投げたり奇声を出したりすることもあるのですね!良かったです💦

    私もそんな温かい気持ちで接していきたいと思いました😭✨

    • 1月24日
  • けんめーかか

    けんめーかか

    赤ちゃんいるのに一緒に遊んであげたりとか頑張っててエラいと思いますよー!
    私毎日のように叱ってるので義母にあまり言い過ぎない方がとかたまに注意されます(´`:)
    私も携帯は子供たち寝てからが基本ですが、各々遊んでくれてる時(今など)はこーやって携帯やってます( ̄∇ ̄)
    今は息子はゲーム、娘はお絵かき、赤ちゃんはおんぶでちょうど寝てくれているので。
    のりはさん十分良くやってますよ!

    • 1月24日
しいのみ

すごい話せてるじゃないですか!!そのくらい話せていたら、問題ないと思います。しかも、二語文や三語文もでてるし。同じくらいでもっと話さない子はいますよ。
特に男の子だと、話すより体を使いたがります。お話を聞いた限りでは、私も変とは思いませんでした。
むしろ体力ありあまってるかも?!体操など体を動かすことをしても良いかもです。

うちは1歳半健診でひっかかりましたが、2歳近くなり言葉が増えてきました。息子さんも、その頃と比べたらすごく増えたのでは?
のりはさんも良い関わり方をしていて、見習いたいです。うちも2歳5ヶ月頃にそのくらい話してるといいなと思いましたよ!

  • このは

    このは

    コメントありがとうございます(>_<)

    そう言っていただけて、とても安心しました😭✨

    体を動かすのが好きなので、体力が有り余っているのかもしれません…体操、もっと取り入れてみます!!

    そうなのですね💦
    はい、以前より増えました。
    忘れてしまった言葉もありますが…


    そんな😭😭😭
    私自身がテレビが好きで、つい見てしまうこともあり反省しています…
    イライラして怒鳴ってしまうこともあります…

    ちなみに育児で心掛けていらっしゃることとかありましたら教えていただきたいです!

    • 1月24日
  • しいのみ

    しいのみ


    私も怒鳴ったりしちゃいますよ!感情的になるまいとしても、なかなかね…(^_^;)

    心掛けていること…ですか。
    私も心配で色々な本を読んだりしましたが、どこかに「周囲の他の子と比べないで、自分の子の過去と比較して」ってのがありました。
    それからは、周囲より遅くても「半年前より歩けてる!」「3ヶ月前に言えなかった言葉が言えてる!」と、そんな感じで改めて子ども自身の成長を、確認するようにしてます。

    あとは自分がイライラしないようにもあるんですが、なるべく外で遊ばせてます。ベビースイミングやってるんですが、今年は地域のスポーツセンターでやってる体操教室とかにも行きたいですね。そういう場所で、思い切り走ったり投げたりさせてスッキリさせたら、他では少し落ち着いて話すことにも興味をもってくれるんじゃないかな〜とか思っているのですが、どうですかね。
    でも、のりはさんのこれまでの子育てで大丈夫と感じましたよ!心配は尽きないかもしれませんが、お互い上手にお話できるようになってくれると嬉しいですね。

    • 1月24日
どんちゃん⛄️

2歳7ヶ月の息子も言葉が遅いです。
こちらの言ってることはよく理解してくれていて、なんとなく意思の疎通も出来てきました。最近になってやっと単語が増えてきたなぁと思っていますが、二語文も数えるほどしか出てませんf^_^;
でも見よう見まねで歌も歌えるようになりましたよ。最近は朝から歌って踊って騒がしいくらいなので、喋るようになったら尚うるさいだろうなと思っています(笑)

夫も私ももちろん心配はしているので、そろそろ保健師さんに電話しないとなと思ってはいるのですが…なんとなく電話する気になれないでいます。(うまく気持ちを言葉に出来ないのですが…改めて「言葉が遅い」と断定されたくないのかもしれません)

息子は、物は投げたりしませんが性格なんだと思います。息子と同じ月齢のお友達が数人いますが、言葉は出てても物は投げるし、ひっくり返ってイヤイヤするし、ママたちはそれぞれで悩みを抱えてるんだなと実感します。
知り合いのおばさんの言葉なんて無視ですよ!!

私はのりはさんの、お子さんとの関わり方を見習わないといけないです!とても偉いなと思いました。私も頑張ります!

  • このは

    このは

    コメントありがとうございます(>_<)

    歌が好きなのですね✨

    心配になりますよね…
    可愛い我が子のことだから、私も行く

    • 1月24日
ほっぺぶー👅

こんにちは★!
我が家の長女なんて、きちんと会話が出来るようになったのは2歳9ヵ月頃からです(*´艸`)
こちらの言っている事がわかっているようであれば、もう少し待ってあげても良いかもしれないですね♡♡

我が家の場合は長女が2歳9ヵ月で次女が産まれて、焦ったのかなんなのか、本当にいきなり普通に話し出しましたよ~!
今までの心配はなんだったの?って思いました(*_*)!
うちの子より沢山言葉も出てるみたいですし、きっとのりはさんのお子様もある日突然話し出しますよ♡♡

いくちゃんまま

自閉症の子を持つ母として思うのは何故みんな自閉症をマイナスとして捉えるんだろうということです。私の旦那の職場の後輩に自閉症の方がいました。とっても素直で明るい人でしたが時々おうむ返しがあって「ん?」と思うこともありましたが。一生懸命仕事をしていてすごいなと思いました。そんななか授かった次男が自閉症でしたが普通に受け入れ療育受け今に至ります。普通級で頑張ってます。特技は百人一首。あと市バスの路線図を暗記してます、教えてないのに。すごく気持ちの優しい子で私が具合悪いとすぐに優しい言葉をかけて くれます。
なんのアドバイスにもならずすみません。自閉症がなんだ!ただの病名だ!この子はこの子だ!と強い気持ちで子どもと向き合ってください。

pine☆

男の子って、言葉遅いって聞きます。
言葉が理解出来ているなら、問題ないかと。
話せる言葉も多いと思いました。
物を投げるから自閉症ではありません。
自閉症にも種類がありますし、その子を見てないので分かりませんが、特に障がいがあるとは思いません。
今、体の中いっぱいに言葉をためてる時期なのですね。
愛情いっぱいかけて育てていらして、とても素晴らしいと思いました。
のりはさんも、お子さんの目線に立って、のんびり子育てをしてみてはいかがでしょうか。