※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小1の息子が学校に行くのが憂鬱で、勉強も疲れるようです。仲のいい友達がいない様子で心配です。アドバイスをお願いします。

小1になったばかりの息子がいます。

朝は憂鬱そうに学校に行き、楽しくない勉強が疲れると。
まだ特に仲のいいお友達もいないようで見ていて心配で辛くなります。

同じような方や先輩ママでなにかアドバイスいただきたいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも一緒です😢毎日心配でたまりません💦
先生には相談してみましたか?
うちは先週家庭訪問があったので相談しましたが学校では楽しそうに過ごしてますよと言われ少し安心しました。
遊びばかりだった自由な保育園だったのでやはり勉強はしんどいみたいですが、少しずつ慣れてほしいな、親子共々心身共に強くなって行こうねと思っています。
毎日本当に頑張ってるね!偉いよ!すごい!とポジティブな言葉をかけるように心掛けています。

ききらら

うちの子もこの時期そうでした😂

一年生の一学期は同じ幼稚園保育園の子同士でいることが多いみたいです。実際うちは同じ園の子は少なかったです。でも二学期三学期になると生活や学活でいろんな子たちとグループを作って活動していくので、それはだんだん関係なく仲良くできるようになりますよ😊✨

今は不安だと思いますが、きっと大丈夫だと思います😊✨

息子さんは学校ですっごい頑張ってるはずです!お家では出来るだけリラックスさせてあげるといいと思います✨

うちの子もまだお友達できていないようです😭
同じ保育園だった子は1人もおらず、やはり他の子は元々仲の良かった子と一緒にいるようで話しかけるのも恥ずかしくてできないと…本人的にはお友達は欲しいようですが、まず話しかけることから始めてみようと今日も送り出しました😰
大人でさえ友達つくるの大変なんだから子供なら尚更かな…なんて。
まだ4月ですし、これからの学校生活を通して少しずつ話せる子が増えたら良いなと思っています。
幸い学校自体は楽しいようで学童にも通っているのですがそこでは遊びがメインなので帰りたがらないくらい有意義な時間を過ごせているようです。
学校だけでなく色んな居場所を作ってあげることも大切なのかな…なんて。