※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
家族・旦那

旦那が隠れて借金の返済をしていた場合、皆さんなら離婚しますか?現在、…

旦那が隠れて借金の返済をしていた場合、皆さんなら離婚しますか??長くなりますがすみません🙇‍♀️💦

現在、結婚1年目で生後7ヶ月の子供を育てています。
先日、旦那の給料口座の通帳を作ったため通帳記入したところ、数十万ほどの引き落としが3回発生していました。
確認すると、借金の支払いが残っており一気に完済するため使ってしまったと話してくれました。

交際している時に、前の会社の給料が少なすぎて借金が50万ほど残っていると言われていましたが、結婚してすぐに完済したと報告を受けたためすっかり安心しきっていました。

旦那とは交際中に女性関係で揉めた事があり、別れようとしていた矢先に妊娠が発覚したため、今後嘘はつかないという約束のもと結婚しました。
臨月の時は、私の実家まで車から2時間かけて毎週会いにきてくれたり、子供が生まれてからはお皿洗いやゴミ捨て、休みの日のご飯や夜間のミルク等手伝ってくれて本当に感謝しています。
ですが、今後何を言われても不信感しか持てず信頼関係を構築できる気がしません。

離婚しないにしても、今後についてどのような内容を話しあった方が良いのでしょうか?
同じような経験がある方回答よろしくお願いします💦

コメント

しらす。

うちの元旦那も同じでした。女関係での揉め事はなかったですが、やはり何度も同じことを繰り返したので
3回目に約束破った時に離婚を言い渡しました。(三度目の正直ってやつで。)

でも、うちの元旦那は何一つやらなかったので、まだマシなのかな?とは思いますが、
ちゃんと話し合って後の借金がないかどうか明確になり、なぜ嘘をついたのか正当な理由があるなら、チャンスあげてもいいのかな?とは思います。

ただし、チャンスあげるならまた嘘つかれる覚悟でいたほうがいいです。

私も2度あることは3度あるを信じて、チャンスをあげましたが実際嘘つかれてると思って、3度目の嘘が発覚するまでの期間は隠れてお金を貯めてました。(引越し資金)

私個人で話し合うとしたら
・なぜ嘘ついたのか
・残りいくらなのか、他にも借金がないのか
・次はもうないということ
・隠れてやる事は2度としないという約束
※上記のものは全て録音として記録する(こっそりでも。)

ですかね。当時わたしは上記の事を話しましたが、離婚願望もあったので、油断させる為に次やったら離婚という話は敢えて伏せました☺️

• まな

まな

やっぱり一回すると何回もしてしまうもんなんですね💦
    話し合いの内容次第ですが、いざという時に証拠として出せるよう上記の内容について録音しながら話し合いたいと思います🥹

• 4月22日
もちこ

うちは少し理由が違いますが、生活費が足りないからと私のクレジットカードから無断で毎月10~20万キャッシングして生活費に充てていた事が数ヶ月前に判明しました💦
生活カツカツなので「足りない分は貯金崩そう」と話してたにも関わらず、私に内緒でやってました🤦‍♀️
本人は私に心配かけたくなかったからなどと言ってますが…怒られるのが怖くて言い出さなかったんだろうと思います😅

家事育児は出来る限りやってくれてるし、上記の事を問い詰めたときは何度も何度も半泣きで謝罪して来たし、なんとなく旦那は発達グレーな感じもするので(必要な相談・報告が出来ないなど)家計管理は全面的に私がやる、私のクレジットや各種銀行のカードは金庫で保管、旦那のクレジットは旦那が管理してますが、旦那宛てのカード会社からの手紙は私が開封し延滞などあれば逐一詰めるようにしました🫡
それでもまた同じようなことを繰り返すだろうなと思ってるのでその度詰める、そしてその回数を重ねる毎に旦那を尻に敷いてます。笑
こんな状態なので早いうちからフルタイムで私も働く予定なので、その気になれば経済的に自立出来ますよ、って状態作って仲良く生活はしますがヘタこいたら離婚も有り得るという見えないプレッシャーかけつつやっていくつもりです🤗

• まな

まな

私の旦那も心配かけたくないと言ってましたが、内緒にしてる方が後々大事になるのがわからないんですかね💦
    今後のお金管理についても参考にさせていただきます!
    話し合いの内容次第ですが、離婚しないにしてもこっそりお金貯めとくのは必須ですね🥹

• 4月22日
はじめてのママリ

何回も嘘つかれて借金されましたけど、次はもうない。と離婚届け書かせて私が持ってます。

それ以来嘘はつかなくなりました。
が、未だに旦那のこと信頼も信用もしてないです。

• まな

まな

何度も嘘つかれたら離婚届書かせてもほんと信用できなくなりますよね💦
    私も最終手段としてその手を残しておこうと思います😔

• 4月22日
sabo.k

離婚しましたよ〜!

結婚当初に職場の女関係で揉めたりもしました。(相手もこちらもあほで腹立ちました(笑))
その後借金が毎年何百万単位で発覚。
何度シメてもかわらず…今月分の支払い〜と置いていたお金を勝手に取られ、娘の貯金も使われ、娘の学資も勝手に解約してたり…と、まーじでクソでした💔
離婚してから養育費や私への借金返済、娘への借金返済に追われ、泣きついてきてますが、知るか!で毎月返済させています😤!
ちょっとでも遅れたら、返済増やすから。で、痛い目見せてます。

信用なんてないし、一緒にいても「どうせまた…」と思う毎日だったので、身も心もボロボロでした。
離婚し、再婚し、今は毎日楽しいです❤️

• まな

まな

毎年借金するのもひどいですが、子供の貯金まで手を出すのは許せませんね😡
    そこまでされてないですが、私も毎日不安になりながら過ごすのは正直しんどいです💦
    離婚もしっかり視野に入れて話し合いたいと思います🥹

• 4月22日
ゆずママ👶🏻🍼

それはショックだったしビックリしましたよね。。😭💦💦

私でしたら…
離婚しません😊
ですが、キッチリと話し合いの場は設けます!!

旦那さんが黙っていたり隠していたのが悪いです。
お金の事ってお互いに言いにくい事もありますが、同じ家族だからこそお金の事情とゆうのを一緒に把握していないと揉める原因になります🥲

私の旦那も借金完済していたのに、また私に内緒で借金していました😓

現在も返済中です!

借金内容は、旦那は自営なので立て替えとかも色々あったし、別に自分の働いたお金から返せていけてるから私に話さなかったとの事でした🤔

まぁそれなら良いけども、家族なんやから1人で全部背負わんといて。私は専業主婦でお金のチカラは無力やけど、借金してるって事は苦しいんかな?と不安や心配になる。何でも話せる関係でおりたいから、これからは何でも話してよ?
と言っておきました😅

旦那が隠さずに、助けてほしい時は助けてくれと私に頼りやすいように私も手を差し伸べようと思いました。

借金内容が他の女性関係とか娯楽なら、また話は変わってきますが💦💦

• まな

まな

信頼してた分ほんとに裏切られた気持ちでした🥲
    確かに私も次借金したら離婚すると脅している感じを出していたので秘密にしていたのかもしれません💦
    助けてほしい時に助けてって言える環境作りは大切ですね!

借金の内容等含めてしっかり話し合いたいと思います😭

• 4月25日