※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

幼児の風邪の経過について相談があります。小児科で薬をもらっていますが、咳が酷くなったらどうしようか不安です。

幼児の風邪の経過が知りたいです。

娘が月曜日からぐったりして発熱し、37.9℃でした。翌日から大量の透明サラサラ鼻水と少しの咳が追加され、38℃~39℃が3日間続きました。

4日目に解熱し平熱になりましたが、そこから鼻水が黄色のネバネバに変わり、咳がだんだん増えてきました。
ぐったりはなくなりました。

5日目の今日は普通に動いてますが黄色のネバネバ鼻水が多くもなく少なくもなく出ており、咳がかなり酷いです。
一旦落ち着けばしばらく出ないのですが、出始めるともうずっのゴホゴホしています。痰は絡んでいません。

風邪の4.5日目なんてもう全部の症状が落ち着いてるものだと思っていたので、今こんなに咳が酷くなるのって普通なの?と心配です。小児科は昨日行っており、咳が増えてきたとは伝えたので娘の症状に合った薬にはなっています。
ただこのまま咳がどんどん酷くなったらどうしようと心配です。

もし良ければ、お子さんの風邪の経過等教えていただきたいです。

コメント

ママリ

娘も高熱4日、37度台の熱が2日続いて発熱してから4日目くらいから咳と鼻水が出てきました!
咳が結構ひどくて、痰からみではなくゴホンゴホンみたいな咳をひっきりなしにしてました。
スイッチが入ると発作みたいに苦しそうな咳が出て嘔吐するまで咳き込んでたので心配でレントゲンと血液検査してもらいましたが炎症反応が上がってただけで異常はなかったです😊
高熱の後、咳と鼻水が出るのは正常な経過だと言われました✨
高熱でウイルスと戦った白血球が鼻水として排出されてます!
解熱したあとも咳や鼻水が残るのはよくあることですよ!

• ちょこ

ちょこ

回答ありがとうございます😭✨️

のんさんの文章、咳のところ全く同じです。ゴホンゴホンという湿った感じ?の咳、スイッチ入ると本当に苦しそうで。。。

内心めちゃくちゃ焦っているのですが、少し落ち着きました。しっかり経過を見ていきたいと思います。ありがとうございます。

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

咳してるのを見ると辛そうで本当に大丈夫かな?呼吸困難にならないかな?と心配になりますよね💦
    15分くらい咳が止まらなかった時は救急車呼ぶか迷いました😓
    チアノーゼは無かったので様子見てたら嘔吐してやっとおさまりました。
    咳と鼻水がひどいのは3日くらい続いて4日目の今日はまだしてますがだいぶ落ち着きました✨
    鼻水は吸ってあげて、咳は水分とらせたり、加湿、枕を高くするなどして少しでも楽に過ごさせてあげて下さい😊
    どんどん酷くなるようだったら、また小児科受診しても大丈夫ですよ!
    早く良くなりますように😷✨

• 4月22日
  • ちょこ

ちょこ

15分も大変でしたね😭💦
    落ち着いてきているなら何よりです✨️

今日寝かせる時に鼻を吸って水分とらせて加湿器をつけ、枕を高くしました✨️解熱した時には咳が少しだったので、これで月曜日には幼稚園行けるなぁなんて思っていて、、、なのにどんどん咳が増えて苦しそうになって、不安になってしまいました💦

ありがとうございます、頑張ります!!

• 4月22日
みい

RSの可能性はないですか?
うちがRSになった際は上の子も下の子も2〜4日目が一番熱も咳も辛そうでした💧💭結構RSあるあるみたいです😞

• ちょこ

ちょこ

回答ありがとうございます。
    幼稚園からは感染症流行ってますみたいな話は来てないのですが、可能性あるかないかで言ったらあると思います💦(症状で検索しちゃいました)

3歳半なので特に検査されることもないのでわかりませんが💦RSだとしたら初感染なので、しっかり免疫獲得してもらいたいです!!親子ともども頑張ります。

• 4月22日
  • みい

みい

うちも検査はしてないですがコロナやインフル陰性でRSかもとお医者さんで言われ治ってから登園するとRS流行ってますってお知らせがあってクラスの人数すごく少なかったのでおそらくRSだったんだろうと思ってます😖

お子さんが体調悪い時、ママもすごく大変だと思うので美味しいもの食べて労ってあげてくださいね😢お疲れ様です😌早く良くなりますように!!

• 4月22日
  • ちょこ

ちょこ

そうなんですね😭💦
    以前ヒトメタニューモでかなり酷い目にあったので、RSの存在を知ってかなり身構えていたので、実際わかりませんが「これがそうなのかな…嫌だな…頑張れ娘!!」と思いつつ対応しています💦

わたしのことまで労っていただいてありがとうございます、適度に娘とわたしにご褒美用意して頑張ります✨️

• 4月22日
えだまめ

今回熱は出てないのですが咳が長引いてます😭
鼻水が出始めて次の日から咳が増えてそこから4日くらい夜中も咳で起きたりしてました🥲
日中も咳が出て疲れた....っていうくらいです😭
そのあと徐々に咳が減ってきて日中は出なくなりました!
今咳が出始めて2週間経ちますが特に肺炎とか喘息などではなく、ただの風邪って言われてます🥲
本人はいつも通り元気です😊

• ちょこ

ちょこ

咳が出て疲れたって相当ですね😫💦娘さんもYさんも大変でしたね😭💦

そして2週間は長いですね。。。
    日中は咳が出ないとのことですが幼稚園には行かれてますか?
    重ねて質問ですみません💦

• 4月22日
  • えだまめ

えだまめ

子どもの頃に咳しすぎて疲れるってそうそうないですよね🥲💦

幼稚園の先生と相談したら咳が出てなければ登園してもいいと言ってくれたので登園しています😊!
    幼稚園でも出てないですよーと言っていました☺️

• 4月22日
  • ちょこ

ちょこ

ほんとですよね💦

教えていただきありがとうございます✨️うちもきっと咳だけ残るんだと思うので、先生に相談してみようと思います✨️

• 4月23日