※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

独学で取得できる資格や免許で、受験資格や実習が不要で、就職や職の幅に有利なものを探しています。保育士や普通運転免許を持っており、医療事務やFP、宅建に興味があります。他におすすめはありますか?

独学で取得できる資格や免許でオススメありませんか??

難易度は問いませんが、
受験資格(実務経験や他の資格取得必須など)がないもの
資格を取る上で実習などがないもの
だと嬉しいです……

就職などで有利になったり、
職の幅が広がるものだと尚良しです🙌🏻

保育士、幼稚園教諭一種免許、普通運転免許
くらいしか持ってないです😣💦

医療事務、FP、宅建当たりが気になってます……!!
他に何かありませんか🤔💭

コメント

もな

FP3級、簿記3級はわりと難易度低めだったので独学で取れました💡

ただ、3級程度だと就職には有利にはならないと思うので、2級に挑戦しようか悩んでいるところです…🤔

• ママリ

ママリ

だいたいどの資格も2級以上が有利みたいですね......FP2級は受験資格クリアするのが大変そうです😭
    ちなみに、FP3級と簿記3級はどのくらい(何ヶ月)勉強されましたか??

• 4月22日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

受験資格なしだと、宅建士、行政書士、司法書士、税理士は誰でも受験できますよ🙆🏻
ただ宅建は実務経験無ければ講習を受けないといけませんし、他の資格も何日間か講習(研修)が必要な場合もあります。
実習という言葉をどういう意味で使われているのか分かりませんが、どれも士業ですし、試験に合格したからすぐ登録出来るというようなものではありません🥲

ただ就職は有利ですし、望めば開業も出来ますし、宅建士と行政書士なら司法書士、税理士より簡単です😊

• ママリ

ママリ

とても詳しくありがとうございます🙌🏻
    講習が必要なこともあるのですね😳!!
    行政書士も聞いた事あります!自分でもまた調べてみます😆❣️

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

簿記2級、基本情報技術者試験などかな?

• ママリ

ママリ

基本情報技術者!
    初めて聞きました😳
    どのような職種で役立ちますか??

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

システムエンジニアです

• 4月22日
さっつん

簿記3級は独学2週間で取れました。
YouTubeの講義を空き時間に聴いてました。
いま簿記2級の勉強中で、2ヶ月くらいでいけるかなという感じです。
ネット試験で試験日が選べるので、思い立ったらすぐ挑戦できて良いですよ🙆

• ママリ

ママリ

YouTubeで講義が観られるなんて便利な時代ですね🥺💕︎
    簿記3級は2週間、2級は2ヶ月ですか!!?
    わたしでもそんな感じでいけるのか不明ですがちょっと調べてみます😆

• 4月22日