※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月半の赤ちゃんの食事量について、離乳食とミルクのバランスを相談中。食事内容や量に関して悩んでおり、他のママさんの経験も参考にしています。フォローアップミルクのタイミングも気になっています。

生後 9ヶ月半のミルクと離乳食の量ついて
アドバイスいただけますと助かります✨

3回食、完ミで授乳してます!
体重は9キロです😊

7時半 起床
8時 離乳食 ミルク100ml
12時 離乳食 ミルク100ml
15時~16時頃 ミルク100ml
18時半 離乳食のみ
20時 ミルク200ml
20時半〜21時 就寝

1回の離乳食の量
軟飯 80g
野菜果物類 40~50g
タンパク質15g


あまり好きじゃない時は嫌々食べて少し残しますが
いつもまだ食べれそうな感じがします。

離乳食の本を見たり、レシピなどみたりして量などは
参考にしているのですが、もう少し量を増やすべきでしょうか🤔?

他の同月齢のママさんの参考に見ていても
180~200以上食べてるよ!って方もいらっしゃったり、、
その場合はご飯の量や野菜を増やしていく感じですかね😂?


またフォローアップミルクは今現状ぐらい
離乳食の量を食べてたらミルクから替え時なんでしょうか😖?
ミルクも大好きで作ったらその分飲むので
3回食のタイミングから今のところ1日500ml前後で調整してます🍼


コメント

マナ

1歳の息子はつい最近まで普通のミルクを夜寝る前に飲ませてました🍼大缶が終わるタイミングでフォロミにしましたが、正直いらないかもと思っております…
3回食になったくらいから軟飯90gほど、野菜5.60g、タンパク質は肉魚なら15gで豆腐なら35g、ヨーグルトなら50gとかあげてました!それにプラスでバナナとか。なので200g近く食べてましたね🤔今はもっと食べてます😂
まだ食べられそうなら野菜を増やすのが良いかもですね✨
タンパク質さえ量守っておけば、あとは適当でもいいかなって思います☺️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます☺️

    フォローアップって必要なのかイマイチよく分からなくて😂

    バナナはめちゃくちゃ食いつきいいですよね😊!!
    ご飯も野菜も10gほど少しづつ増やして試してみます😆

    • 4月22日
ぴっぴ

うちの子とスケジュールがほぼ一緒で親近感です🤗

フォローアップミルクについてです🍼
栄養士相談で「フォローアップミルクは普通のミルクよりカルシウムと鉄の量が多いので、ミルクを飲む量が減って1日300mlぐらいになったら、ミルクから替えるといい」
と教えてもらいました。
少ない量で栄養を補えるそうです。

なので、ウチは3回食始めたばかりなので、もっと量が食べられてミルクの回数が減ってからに替えようと思ってます🤔

  • ママリ

    ママリ

    フォローアップミルクについて
    情報ありがたいです😭✨
    少量で栄養がおおいミルクって事なんですね!
    やっと納得できました😆!!

    まだまだミルクも十分に飲んでるので、今のところはミルクのままで大丈夫そうですね😌

    • 4月24日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    フォローアップミルクは栄養が多いので、沢山飲むと栄養過多になって、タンパク質も取りすぎて腎臓機能などの負担になってしまうそうです💦

    お互い子どものペースを見ながら離乳食進めていけるといいですね🤗

    • 4月24日