※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちこ
ココロ・悩み

息子の遠足で恥ずかしい思いをし、自己嫌悪に陥っています。母親としての不安や息子の問題に疲れています。

恥ずかしくて転園したいレベルです。
今日、息子の遠足でした。2時間程度で終わるもので、準備体操をして一つミニゲームをして解散という流れでした。
息子は早起きだった為か開始時には微妙に機嫌が悪く準備体操では全く動かずミニゲームも参加はしたものの皆ほどお利口さんじゃない雰囲気でした。
その後1人ずつ子供と自己紹介する時間があったんですがその時も嫌だ嫌だで何も言わず私が途中で涙ぐんでしまいました。めちゃくちゃ恥ずかしかったです。
シングルなので実母が付いてきてくれていましたが競技中からも実母の怒声がうるさくてそれも恥ずかしいのもあります。泣いた事もからかわれ馬鹿にされてもう嫌になります。
母として未熟すぎてしんどくなりました。息子を発達なのかもと心配するのも疲れました。辛いです

コメント

しろ

朝から不機嫌でミニゲームも自己紹介も出来なかった。その姿がしんどくてまちこさんが涙ぐんでしまったまでは分かりますし、その姿を私がもし見ていたらお母さん大丈夫!大丈夫、大丈夫。と心の中で思います。

が、まちこさんのお母さんが怒る事と泣いた事をからかわれた事は理解できません。

まちこさんの涙ぐんでしまった件と、息子さんが不機嫌だった件はなんの問題もありません!なので自分を責めたりしないでください💦

ねねこ

お母さん、しっかり!ちゃんと出席ができただけ偉いですよ💮
なんでもきちんとしなきゃ、とか人前では目立たず騒がず静かにしすぎずじゃなきゃいけない等と思っていませんか?人の目を気にしすぎる部分があるのかなーと感じました。
いいじゃない、子供なんだからグズグズしちゃう時もあって。あー、どうもすいませーん😂って笑っていたらいいです。
周りと比べる必要なんてないし、うちの子はなぜできないの、うちは恥ずかしい、なんて思わなくて大丈夫ですよ😌
堂々としていて大丈夫だと思いますよ😊
毎日お疲れ様です🍵

はじめてのママリ

書いていただいたようなお子さんの姿を見てマイナスの感情を抱くことはまーーーったくありません!安心してください☺️
むしろ緊張してるのね〜いやだよね〜頑張っててえらいよ😭❤️!!と勝手にこちらも涙ぐみながら応援しちゃってます🥹✨✨みんな子供育てているのできっと温かい目で見てくれてると思いますよ❣️

お母様は、、、ありえないです😔😔(お母様にごめんなさい)気にしなくていいと思います!お一人で大変なことも多いはずなのに、まちこさんは十分すぎるほど愛情持って育ててらっしゃると思います❤️

はじめてのママリ🔰

シングルだからといって、おばあちゃんまで連れてくる必要はないと思います。
母親ひとりで来る人が大半じゃないですかね。
今回は災難でしたが、おばあちゃん以外はあるあるなので、お気になさらず、
クラスに一人はいますよ。
いまの段階では発達障害かはわかりませんし、全然普通とおもいます

ねこちゃ

お疲れ様でした。
私はもし泣いちゃったお母さんがいたら、私も泣きそうになるし、安心します。
大変で、泣きたいくらい大変なのは自分だけじゃないんだと力をもらえます。
まちこさんに共感したママさんがほとんどだと思いますよ。

また、他の方も仰ってますが、
実母がくる理由に、シングルだからもシングルじゃないからも関係ないです。
実母だろうが、性格が合わないのであれば、ある程度の距離感で生活した方が良いと思います。

はじめてのママリ🔰

私は遠足平日だったので1人で出席しました、周りもお母さんかお父さん1人のところが多かったです!

お母さんがいて、お子さんも甘えちゃいたくなりますよね🥲
おばあちゃん…人前で怒鳴る、しかも園行事でありえないですね😇

おばあちゃんを連れて行くことで、まちこさんの心の負担も増えているように思えるので、今後1人のほうが楽だと思いますよ!運動会とかは見たい気持ちもあると思うので出席してもらうで…

年少さんだとお母さん見て、泣いちゃったり嫌々言ったりはあるあるですよ!!大丈夫です😌