※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボンレスハム
家族・旦那

実母がしんどい。昨日の夜から私の体調が悪く、朝もお腹が痛くて旦那さ…

実母がしんどい。

昨日の夜から私の体調が悪く、朝もお腹が痛くて旦那さん送り出したあとにもう一度布団で寝てました。

少し前にLINEの電話の音が。
見てみると実母。
取ると切れたので普通の電話回線でかけ直すと、車の運転中ぽくて本人は出ず。

電話機切ってLINE開けると、電話がかかってくる直前の時間で

今から行きます
今向かってます

との内容が。

いやいや
何勝手に来てるの?

もともと今日の夕方から祖母のケアマネが実家に来るので私もそれに立ち会ってほしいと言われていました。
昨日、「体調が良かったら行く。また連絡するね」と実母にも直接伝えていました。

なのにいきなり押し掛け…
もちろん体調はイマイチです(^^;

「なんで?体調悪くて今起きた」

とLINEに送ると

「わかった」

と。

いやいや、今来てるんでしょ?

送っても返事なし。

近くに来てたら追い返すのもアレだから準備しなくちゃゃいけないし、どうしたらいいのか返事ないと困るんだけど‼

4時までに実家に行かないとまたうるさいので、それまでに調子よくなればいきますが、なんだか一気に疲れました。

家から実家まで車で15~30分弱の距離です(^^;
たまたま近くに来てたのかもしれませんが、こういう行為も結構しんどいです。
実家で休もうにも散らかりすぎて横になれる環境がありません。

昨日も母と会う用事があり、母が子どもの肌着を買ってくれると言ってくれたので私が「はらぺこ青むし」の肌着を選んだら

「母さんこれ好かん。ウジ虫やん」

と。

あー
思い出すだけでも怒りが…(^^;

長々すいません。
家に認知症の祖母がいて最近母も介護疲れが目立ってるのでなるべく支えてあげたいんですが、これらのことされると距離とりたくなるしストレスです。
私も自分中心の考えになってるのでしょうか…

コメント

柚まま

実母へのストレス私もやばいです。
何でこっちの体調や予定を考えずに行動するんか訳がわからないですよね(´・ω・`;)
断ったら断ったであからさまに不機嫌になったり……
気持ちすごく共感しました(T_T)

• ボンレスハム

ボンレスハム

コメントありがとうございます😄
    義母より格段に実母ががしんどいです(笑)
    自身の親と言うのもあるんですが、心の距離が近すぎます(^^;

私の親も断ったり自分の思うような返事じゃないと不機嫌になります。
    共感して頂けて嬉しいです。
    実母がしんどいって思う人多いですよね(´・ω・`)

• 1月24日
  • 柚まま

柚まま

わたしも!義母はある程度 放任主義なのでほんと楽(><)
    距離感大事ですよね😭こっちが距離感保ってみたり機嫌見ながら話したりしてるのに向こうはズカズカで(笑)
    嫌いじゃないけどいー!!!ってなります(T_T)

妊娠中からずっと実家から遠方に住んでて家が近い人良いなぁと思う事も多々ありましたが
    今、1ヵ月だけ帰ってきたけど 離れてる方が絶対良いって思いました(笑)

もう1日でも一秒でも早く戻りたいです😂

• 1月24日
  • ボンレスハム

ボンレスハム

姑トラブル抱えている方が多いですが、実母のほうがトラブル多いです(笑)

一緒にいる時間が多くなるとそうなりますよね(^^;
    私も里帰り1ヶ月ほど考えていましたが早く切り上げようと思っています( ;∀;)

• 1月24日
かづたむ

ごめんなさいウジ虫で笑ってしまいました笑
妊娠期や生後しばらくはセンシティブになりやすい時期ですし、なんとな〜〜く流して接せられるといいかもですね(´ω`;)実家が微妙に近いと育児期は良い面大きいけどデメリットもありますよね。

• ボンレスハム

ボンレスハム

コメントありがとうございます‼
    ウジ虫と言う言葉のチョイスがなんとも…(笑)

その他諸々日々イライラすることもあり流すようにはしてるんですが、体調不良に加え昨日のウジ虫事件で爆発しました(笑)

• 1月24日
やぎのくわ

ウジ虫...((((;゜Д゜)))
腹ペコあおむしが好きで、トプ画にしてる私にとっては、ガーン!って感じです😅

今は、自分中心でもいいんです。
だって、お腹に大切な命がいるんですもの。
そのお腹の子をいちばんに考えてあげて下さい( ¨̮ )

• ボンレスハム

ボンレスハム

不快な思いをさせてしまってすみません😣💦⤵
    私も好きなんですけど、そんな事言われたら買う気失せますよね…(^^;

赤ちゃんを守れるのは私しかいないので、しっかりしたいと思います‼

• 1月24日

めちゃめちゃ解ります。
うちも今から行きます、向かってますLINE着ます(笑)
いやいや。ってなりますよね(T-T)
うちも実家と同じぐらいの距離で、同じく実家汚いです(T-T)
明日行くわって言って30分連絡なしで平気で遅刻してきます。

息子の写真を共有できるようにしてあるんですが(いちいち送るのめんどくさいので)いちいち返事しようがない感想送ってきます(笑)
監視されてるみたいで嫌になる時があります。ほっといてほしいー
産後、色々言われたりされたりしたのでもう距離とりたいのにグイグイきます。

見守ることも愛だと知ってほしいし、孫以外の趣味作ってもっと楽しんだらいいのに。と思います。

• ボンレスハム

ボンレスハム

遅刻わかります‼(笑)

母いわく「あんたも私のDNA受け継いどるから、20年後は私みたいになるよ」と言われ、戦慄を禁じ得ません((((;゜Д゜)))
    私は絶対子どもの家におしかけないし自分の意見を押し付けないと誓っています(笑)

孫フィーバー恐ろしいですね(^^;
    必要最低限の事しか伝えないようにしたいです‼

• 1月24日
じじた

大変ですね…!
介護疲れがあるからと思って気を使うから余計にこっちまでストレスたまりますよね。
あまり考えすぎずに、自分の意見をしっかり伝えた方がいいですよ〜。LINEで来たならLINEで、「悪いけど」と前置きして伝えてみるとか。
ストレスは母体に良くないですからね(>_<)
大変ですが、気を楽にしていきましょうp(^^)q

• ボンレスハム

ボンレスハム

コメントありがとうございます。
    更年期&介護疲れに加え、元々毒母なので、私も言葉には更に気をつけて刺激しないようにしつつ距離を保って行こうとおもいます(^^;

せめて自分の老後のために老人ホーム入所や生活のお金を残してくれているのが救いです(笑)

• 1月24日
とっこ☆

実母って遠慮なく物言いますよね〜(^_^;)本人悪気ないけど、こっちは傷つきます。
娘だからってなんでも言っていいわけじゃないんだよ?って思います。
体調悪いのに大変でしたね(>_<)
おばさんておばさんだからあまり私らには分からないようなぶしつけな感じなんですよね、どこも。。
私もはらぺこあおむし好きです♡可愛いですしほっこりします♪
自分が嫌いでも、人の好きなものを目の前で批判されるのは嫌ですよね。

• ボンレスハム

ボンレスハム

まさにそれです!
    基本、「見守る」が出来ないですよね(笑)
    思ったこと言うし…
    私が妊婦なの分かってるのかなと思うときもあります(笑)
    落ち着いているときはいい母なんですけどね(^^;

私も好きなのにウジ虫なんてひどい😭💔
    そうですよね‼
    同じ事を私がしたら怒り狂うくせに‼(# ゜Д゜)

• 1月24日
  • とっこ☆

とっこ☆

私たちはちゃんと見守れる母になりたいですね☆
    口出し手出ししすぎちゃうと、かわいそうですし(>_<)

はらぺこあおむしグッズ見たら、旦那も私も、欲しい♡って思ってしまいます♪*

お互いがんばりましょうー(>_<)♡

• 1月24日
  • ボンレスハム

ボンレスハム

そうですよね‼
    見守るのも愛です🎵

もう私ははらぺこあおむし買えません…(笑)
    また嫌味言われるのも嫌なので(^^;
    言葉って恐ろしいですよね(´・ω・`)

• 1月24日
ショーコラ

うちの母もそのタイプです。
しかも「思い立ったが吉日、猪突猛進ドジっ子母テヘッ」みたいなノリで来るから余計にイラッと(笑)
邪険に扱うと「ひどい扱われ方する可哀想な母ヨヨヨ…」になるなで更にイラッと。。。
産まれてから孫フィーバーで更に拍車がかかり、2月中旬産まれの娘の雛人形何の相談もなしに買ってくるわ、毎日アポなし訪問するわ、兄と私が使ってた衣類持ってくるわ、サイズ・趣味共に合わない私用に買っただろう服持ってくるわ等々で、9ヶ月の時に私がブチ切れて現在ほぼ交流してません。
嫌な事は嫌だとその時にハッキリ伝えないと大変な事になりますよ。。。
介護で疲れやストレスが溜まってても好き勝手動いていい免罪符にはなりません。

• ボンレスハム

ボンレスハム

私の母もそんな感じです(^^;
    「私ばっかりツラい思いして、みんな私のこと考えてくれん‼」と拗ねます( ;∀;)

えるるんさんのお母さま、なかなかのGoing my wayですね(^^;
    私も産まれたらもっとイライラしそうです(^^;

• 1月24日
ちぎりパン

ウジ虫(;o;)(;o;)(;o;)笑
ごめんなさい笑ってしまいました😂

別にお母さん着るわけじゃないから!www
お母さんの好み聞いてないしwww
黙ってwww
ですね。笑

ツッコミどころ満載ますねお母さん!笑

• ボンレスハム

ボンレスハム

今となっては私も笑えますが、昨日はウジ虫言われた時は裏拳かましてやろうか思いました(笑)
    結局、ミッフィーの肌着にしましたw
    旦那さんはミッフィー押しだったので喜んでましたが(笑)

• 1月24日