※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

別居中で実家を出て子供と暮らすことになり、ミニマリストになりたいです。2LDKの狭いアパートで物を増やさない方法を教えてください。

いつもお世話になります。
唐突ですが、ミニマリストになりたいです。

別居中で、来月からお世話になっている実家を出て子供達と暮らします。
元々片付けやレイアウトのセンスがゼロなんですが、アパートが2LDKであまり広く無い為、物を増やさないミニマリストを目指したいです。
買わない事が基本だと思いますが、物を増やさない為にはどうしたらいいでしょうか❓
アドバイスを頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

買い物の時に迷ったら物の置き場所を考えるようにしてます☺️
「これ欲しいな〜でもどこに収納する?」「置き場所ないから〇〇捨てないと買えないな」という風にいい感じのストッパーになります!
あとミニマリストであることを理解してくれる友人がいると良いですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    物の置き場を考えると良いんですね!考えた事なかったです💦

• 4月22日
てんまま

ミニマリストでもシンプリストでもないですが、

仰っているように買わないのがベストかと。用途が1つ(たとえばゆで卵メーカーとか(笑))しか使えないもの、他で代用できないか考えますかね。

あと服は共有できるものとか。ネックウォーマーは大人も子供も同じもの使えるなー、とか。

あとはこまめな家事が必要ですよね。服もタオルも枚数が少なかったら毎日洗わないといけないし
食器も、洗わないと次の分がないとか。

どうですかね?私も新居に引っ越すので、物を持たない暮らし目指したいです♥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    こまめな家事は確かにですよね。物があるから散らかってしまうんですもんね!
    参考にさせて頂きます^_^

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

会社の人(単身赴任中の男性)が、
ミニマリストなのですが…

・スーパーやコンビニが冷蔵庫
・ベッドは寝袋
・バスタオルは買わない、ハンドタオルで全て対応
・服はスーツ以外、同じ半袖Tシャツとパンツ、靴下等を3セット
 冬場はその上にパーカー+ダウン等

みたいな感じです!めっちゃお金蓄えてらっしゃいます🤣

ここまで行くと不便な事も多いと思うので

・タオル等は特定カラーに統一し大判のフェイスタオルのみ、人からもらうプレゼントも同じものをリクエストする
・洗濯回数と相談し服を減らす
・服を購入する際は今ある服を捨てる(捨てられる服がないなら買わない)
・買い溜めしない
・必要なものは都度買い、使わなくなったらすぐ手放す
 →もったいない精神🙅‍♀️

とかですかね🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社の人すごいですね🫢
    買うなら捨てる、捨てられないなら買わないというのは分かりやすいです❗️
    必要ない物って、けっこうありますもんね💦

• 4月22日