※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
風羽085
子育て・グッズ

離乳食の作り置きで解凍後の食材がなめらかでない場合、お湯を足しても大丈夫ですか?野菜だけだとなめらかにならないときの対処法は?

離乳食を始めて一週間くらい経ちます。
お粥や野菜を作り置きして、冷凍しています。
解凍してみると、水気があまりなくてなめらかではありません。解凍後にお湯を足しても大丈夫でしょうか?
また、お粥は専用の作る容器を使っているので、大丈夫だと思うのですが、野菜をペースとにするときは、野菜だけだとなめらかにならないときはどのようにしたらよいのでしょうか?

コメント

ゆいはは

解凍するときに、少し水をかけたりはしてますか?

• 風羽085

風羽085

してないです。解凍するときに、水を足せばよいのですか?

• 1月24日
  • ゆいはは

ゆいはは

少し水をかけて解凍するといいかもしれません

• 1月24日
  • 風羽085

風羽085

ありがとうございます😊

• 1月24日
くぅ

お鍋で茹でてある程度は茹で汁も一緒にすり潰して冷凍してます✨
べとべとしすぎな場合はレンジでチンしたら水気は飛ばせるので🎵

• 風羽085

風羽085

ありがとうございます。すり潰す時にゆるめにしてみます。

• 1月24日
purocorazon

解凍する時に湯冷ましを加えるか、こういうものを足しておくか、水溶き片栗粉を足しても良いです(^^)(写真が横ですいません)