※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園での子供の態度にイライラし、怒鳴ってしまうことを改善したいです。感情的になるのを避ける方法や夜泣きについて相談したいです。

感情的になって子供を怒ってしまうのを治したいです。

4月から保育園に入りましたがいまだに慣れず、送迎ではギャン泣き、お昼も食べない、お昼寝もしない、その為帰宅後は空腹と眠気からか30分〜1時間程暴れて泣き続けます😔

もしかしたらご飯を先にあげたら変わるのかもしれないのですが、保育園で沢山汚れていると思うのでお風呂を先にしています。

主人が一緒にいれば感情的にならずに接することも出来るのですが、ワンオペな日々がほとんどなのでどうしても怒鳴ったりしてしまいます。

こんな小さい子にと本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
また、保育園に入れてから夜泣きが始まり「ママ、いない」と泣きながら起きるので、保育園そんなに辛いのかと胸が痛くなります。

それなのに、怒鳴って怒ったりしてしまうんです。
どうしたらカッとなった時に気持ちを抑えられるでしょうか?
抱きしめたりもしたのですが、暴れて泣き叫んで剥がされたりしてダメでした💦

コメント

ママリ

うんうん。2人とも頑張ってますね。ママさんもイライラもしますよね。
でもですよ!考えてみてください。1歳でまだママが命!って時に頑張って冒険に行くんですよ🥺感動しません?
今はまだ慣れてないかもしれませんが、、絶対に慣れて機嫌良く過ごせる日が来ます!むしろお迎え行ったら帰らないよーとママにバイバイするぐらいまでになったりします!生活発表会の時にはあんなに泣いてたのにみんなと一緒に泣かないでステージに上がることも出来るんですよ😭本当感動です。大丈夫。焦らずに行きましょう!!

毎日お疲れ様です。
夜もぐっすり眠れなくて、ママさんもお子さんもお疲れですよね。

お風呂にはいるまで、少しお腹が満たされる様なパンなどもだめでしょうか?
うちはいつもご飯までの間少しおやつをあげています。

泣いているときは子供の好きなテレビを付けたりして、好きなおもちゃなどに頼ったりしています。

正直マトモに受けるとどうしても疲れちゃうので、はいはいって感じで受け流しています😂

はじめてのママリ🔰

保育園から帰ってきたらおやつ食べててもお腹空くみたいで今は年中ですが2歳頃から手洗ったらおせんべいだけ食べさせてます🤔それで落ち着くならいいやって感じで。
カッと怒ってしまうこともありますよね。泣いてたりギャン泣きでどうしようもない時はテレビつけて遠目で見守ってました。。

汚れてるのはそうだと思いますし、私もお風呂直行派ですが、
一度ご飯先も試してみて良いのでは?と思いましたい🤔

うちはお風呂先無理だなってときは手と足を洗って服着替えてご飯先にしてます!

とはいえワンオペ辛いですよね😭
私もカっとなって怒っては「頑張って帰ってきた我が子になんて態度を。。。」と思って落ち込むこと多々です

ママ

わかります😭
上の子の時そんな感じでした💦帰宅後すぐお風呂入れたいのもわかります!

我が家がやった対策は

・先のお風呂諦めて、とりあえずバナナ食べさせる

・ベビーバスまたは洗面台で
泡風呂

・氷で作ったバスボールみたいなものを作っておいて、風呂で溶かしながら遊ぶ

・爆音でイヤホンつけて現実逃避

参考にはならないかもですが、ゴールデンウィーク過ぎたあたりから徐々に落ち着きましたよ😅

ママリ

うちも保育園行き始めは夜泣きありました😅
1ヶ月くらいすると自然になくなりましたよ!
感情的にならないって難しいですよね💦
耳栓して相手にしないとか違うことするとかですかね😅
泣かれるの面倒くさいときはYouTubeやお菓子に頼ってます😂
うちはずっとご飯先に食べてお風呂にしてます😊
それで風邪ひきやすいとかないですし🌟先にご飯でもいいかもしれませんが✨