※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での人間関係に悩んでいます。人見知りで社交不安障害気味で、他のママたちとの関係がうまく築けないことに悩んでいます。明るく笑顔で接する方法を知りたいです。

夜分遅くに失礼します。

保育園はママ友できにくいと聞きますが、うちの保育園は皆さん毎日仲良さそうにお話しされています。

私もお迎えが同じ時間の方とはお話しできるのですが、もともと人見知りの性格と、社交不安障害気味なこともあり、仲良くなるタイミングを逃してしまいます。

たまたまいい感じにお話できる時もありますが、そうなると逆に次会った時に緊張してしまい、よそよそしくなってしまいます。
(夏休み明けに関係性がゼロに戻るあの感じです😂)

あゝさっき話しかけたらよかった…
あの時こう返せばよかった…
もっと明るく笑顔で挨拶したらよかった…
など考えすぎてしまいます。

周りのママさんが明るく社交的で輝いて見えます。

もう年長さんなので今更ですが、明日からでも毎日笑顔で明るくを意識していけたら…と思います。

同じような方いますか?
また、気をつけていることや気持ちの切り替え方などおすすめの方法はありますか?
ついついいつまでもクヨクヨしてしまうので😅

コメント

はじめてのままり

ママ友ってかなり積極的にせめないとむずかしいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですよね!どこまでの関係性をママ友と呼ぶのかもいまいちわかりません(笑)
    私はあくまで行事の時や保護者会の集まりの時等に上手く付き合いたいなあと思っています!

• 4月21日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

仲良くなりたいと思った人以外はとくに興味ないのがわたしの本音です

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理に関係性を築く必要はないと私も思っています。
    こんな風に悩んでいる方が他にいるように見えなくて、皆さん大人だなあと思います😂

• 4月21日
ままま

朝は仕事で、
迎えの時は帰宅後の支度などで
忙しいので他の人と話す時間なんてないです(笑)
よく園でも母親同士で何十分も話してる人いますが、
用事ないのかな、暇なのかなって思ってしまいます(笑)
校区外の保育園に通っているのでママ友はいらないかな…

はじめてのママリ🔰

保育園だとママ友に見える人達はママ友じゃなくて、元々友達なんだと思います💦

保育園歴10年なので、観察してるとほぼ元から友達とか、元から知り合いとかだなって思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!確かにかなり打ち解けてる風に見えるのでそうかもしれないですね!😂

• 4月22日