※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たき
家族・旦那

夫が友人の子供を預かって欲しいと言ってきたが、私は危険を感じて断った。夫は1人で行くと提案し、私は難色を示すも、最終的には断固拒否。友人は他県に住んでおり、なぜ我が家が預からなければならないのか疑問。友人の子を預かるのは普通なのか疑問。

【他人の子を預かるという夫】
長くなりますが、先程夫と意見のすれ違いがありモヤモヤしているので読んで頂けたら幸いです。
(夫は普段から家事も育児も意欲的で優しいし特に問題行動もありません。)
夫の昔から仲の良い友人が、訳あって日中子ども2人を預かってほしいと言ってきたそうです。そこで夫が私に「今度○○の子ども連れて一緒に出かけない?」と言ってきて、私は意味が分からず詳しく聞いたら上記の説明をされ、「友人が困っているから預かってあげたい、うちの子とも遊ばせたいし」と言ってきました。相手の子はまだ未就園、友人さんと私は特に接点はありません。
私としては、他人のお子様を長時間預かるなんて何かあったら大変だし、我が家にも子ども2人いるし、大人2人で自制の効かない子ども4人みるのは危険だし(どんなお子様なのかも知らないし…)、やめておくべきだと考えました😔家庭の事だし、親に掛け合うなり有料の託児やシッターを利用するべきでは…?と思い、「何かあってからでは遅いし、責任とれないし、申し訳ないけど色々心配だから受けない方がいいと思う」と言いました。すると、2人で4人みるのは確かに危険だなと納得はしたのですが、「俺1人で友人ち行って、面倒みてこようかな」と言ってきました。私の想いがあまり伝わってなかったので「それもなぁ…」と難色を示していたら、「(私)ちゃんが嫌だったら行かないから、言うてな」と言ってきたので、「わかった。正直心配だし、やっぱり家庭内でなんとかした方がいいと思うから、行かないで欲しい」とはっきり答えたら、"えっ"って感じの顔して「でも、力になってあげたい俺の気持ち分かってほしい…」って言ってきました☹️多分私が快諾すると思ってたんだと思うんですが…←夫に対してめんどくさ!って思っちゃいました…🥺
そもそも、そのご友人宅他県だし(そしてご両親は友人宅のある同県に住んでいる)、今は2〜3年に1回会ってるかどうかぐらいの状況で、なんでうちがシッターしなきゃいけないの…?って思っています。そして私が嫌だと言ったのに、「まだ分からないけどいざとなったら行くかも…」とカレンダーに予定を書き込んでいました。もし行ったら交通費はもらうとか言っています。

私の考えは薄情でしょうか…?もちろん少しでも力になれたらなとは思いますが、預かるのは…
皆さん友人の子を預かったりって世間では普通ですか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

預かる理由聞いてないんですか?
私なら理由によります😂

• たき

たき

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    引越しの準備が子どもがいるとなかなかはかどらないため間に合わないからという理由みたいです😯💦

• 4月22日

小学生くらいならいいですが、未就学児は預かるの怖いって思います💦
先ずは友人さんの実の親に預ける、それが無理なら有料託児施設、それも無理ならって感じですかね。
でも極力預かりたくないし、他県まで行くなら交通費は欲しいです😅

• たき

たき

やはりそうですよね💦第一選択でうちに声をかけてきたみたいで…とりあえず安全第一のため預かるのはなんとかお断りの方向でいきたいと思います💦ありがとうございます🙏

• 4月22日
りの

結構関わる子とかならまだわかりますがうちもまだ他人の子見るとかはまだ無いです🥹姉の子くらいしか 慣れてないのに預かるは危険だと思います。旦那さんよくわかりませんね

• たき

たき

やはり全然知らない他人のお子様を預かるの怖いですよね💦なんとかお断りの方向でいけるよう夫を説得したいと思います🥺ありがとうございます🙏

• 4月22日
🐰

私は基本的に他人に預けたくないタイプです!
もし怪我したら?車乗っていて事故に遭ったら?万が一火事や地震など災害があったら??などいろいろ考えてしまって、預けた自分が不安になります😅
結構預かるよーと言ってくれる友人もいるのですが私は嫌なので、いつも断ってます。
逆も同じで預かって何かあったときに責任取れないので、私も預かってくれない?て言われたら断ると思います!!

• たき

たき

私もなるべく預けたくないタイプなのですごく心強い意見頂けて嬉しいです🥺やはり自分の子はできるだけ家庭内(もしくは託児サービスなど)でなんとかした方が安心ですよね💦
    とりあえず今回はお断りの方向にもっていけるようやってみます😌ありがとうございます🙏

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

基本嫌ですが、よっぽどな理由なら預かるかもしれません。
例えば、身内の手術とか‥。

外には連れて行かず、自宅でみます!

• たき

たき

理由を確認したら、引越し準備をしたいからだそうです💦
    預かるにしても、お家の中なら外よりは安全ですね🤔✨
    今回はとりあえず先にご両親やサービスをあたってもらうように何とか言ってもらいます🥲
    アドバイスありがとうございます🙏

• 4月22日
ままり

理由がないからもやもやするんですよね。理由が分かっていれば預かります!

• たき

たき

理由は引越し準備をしたいけど子どもがいるとはかどらないから外に連れ出して欲しいという事みたいでした💦
    初対面のお子様を何時間も預かるのやはり心配なので、今回はお断りの方向でいきたい(夫が納得すればですが…)と思います🥺ご意見ありがとうございます🙏

• 4月22日
  • ままり

ままり

引っ越し準備!?
    それは預かりません笑笑

• 4月22日
  • たき

たき

やはり理由が理由なだけに…そうですよね😭なんとか夫を説得します💦ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月22日