※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

部活を辞めたい生徒との面談で悩みを聞き、選択肢を示しましたが結論は出ず、保護者からのクレームに不安を感じています。

教員やってます…部活も持ってます。保護者からクレームが来たら嫌だなぁとドキドキしてしまいます💦

生徒が部活を辞めたいと私のところに来ました
どうして部活を辞めたいと思ったのか聞いたら帰宅時間が遅くて体力的に辛いことやガチ勢が多いと感じ、合わないと思ったそうです
ぽつりぽつりと色々話してくれて、そっかー、拘束時間も長いと大変だよねなど共感しつつ聞きました。親や友達、担任に相談したか聞くと、みんな自分で決めるのが一番という反応だったそうです。
部活にマイナスな感情を抱きながらも、活動は好きだったり辞めたら周りの反応も怖いし…と迷っているようでした。どっちを選んでも後悔しそうと言ってました。
辞めるか辞めないかの選択の他に休部の選択肢もあって、実際に少しお休みして元気になって戻ってる先輩もいると伝えつつ、①辞める ②続ける ③休部の選択肢を示しました
それでも何だかうーんと悩んでいるので、もしかして私のせいで悩ませているかな、辞める後押しが欲しいのかな?と思い、活動自体は卒業してから趣味でも出来るし、辞めても周りはあなたが思うほど嫌に思わない、むしろ自分の体調を大切にしたほうが良いんじゃないかな?と話すと、まだうーーんと悩んでました
立場上、強く引き止めたり辞めろと言ったり出来ないし、自分で決めるのが一番後悔ないかなと思い私も一緒にうーーーんって言っちゃったりして💦
25分ほど話しましたが、きっぱりと結論が出ていないので、入学式、授業、放課後や休みは部活に忙しくて疲れてるだろうから、土日はゆっくりして、自分の気持ちややりたいことを紙に書き出して整理してごらんと言いました。それで気持ちが固まったらまたいつでもおいでと言い、本人は分かりましたと了解して帰っていきました。

面談が終わってふと、保護者からクレームが来たらどうしようと不安になりました
辞めたいと相談に行ったのにすんなり辞めさせて貰えなかった…とクレームが来たなどよく聞くので💦
最近落ち込むことが多くて精神的に大変で変に神経使ってしまいます
教員として働いてますが、面談など苦手で…クレームにビクビクしてしまいます

コメント

なにぬ

えぇ!全然クレームならないと思います💦
その対応でクレーム来たらちょっとびっくりします😂
そこで、そっか!わかった!辞めていいよ!っていわれても多分その子は悲しかったでしょうし、キツく辞めないで!って言われてたらまた悩んでましたでしょうし😢
多分何に1番悩むって、辞めた時の同じ部活のメンバーや周りからの目線なんだと思います!
私自身が中学生のときそうでした。
だからそこをきちんと、変な感じで辞めるとかじゃなくみんなにも伝えて辞めるとか、そういう場がほしいか?なども聞いてあげたらいいかもですね!
後味だけ絶対悪くならないように🥹
今は多分悩んでるかと思うので、本人が決めたことは応援するよって感じで大丈夫かな?と。
全然いい先生、顧問だなって思いましたし、クレームなんてならないと思います😳

• ママリ

ママリ

周りの目は気になりますよね…後味が悪くならないような配慮もしたいと思います✨そこまで今は頭が回ってませんでした!教えて頂きありがとうございました🙏

• 4月21日
はじめてのママリ

教育機関で働いていましたが、この手の相談は悩みますよね...言葉も選びますし🤔
でも、読んでいる限りきちんと選択肢を示しているので、大丈夫だと思いますよ。もしこれでクレーム言ってきたら、確実にモンペかと💦

生徒さん本人は、本当は続けたいのかな?とも思いますし、他の誘惑があるのかもしれません。
それに、活動自体は好きとのことなので、もしあっさり辞めていいよと先生に言われたら、「自分は必要とされていなかったのかな?」と思ってしまうかも💦

むしろ、ママリさんのように親身になって相談に乗ってくれる先生なら、親も生徒もとてもありがたいし嬉しいと思いますよ。

• ママリ

ママリ

続けたい気持ちもあるようですが、聞くとマイナスなことも多く言うのでさっぱりと辞める勇気が欲しいのかな…とも思います…難しいですね😭

• 4月21日
おでんくん

中学ですかね?私も教員です!
最終的には本人が決めることだし、それでいいのかなとは思いますが、このお話した内容は保護者には連絡してるんですかね??🤔
自分だったら、子どもが親に話す前に先手を打って保護者連絡して経緯を説明しときます!
後手に回ると、子どもがちょっと違うニュアンスとかで親に説明したりしたときに自分が不利になるので…!

• ママリ

ママリ

同じく教員なんですね!私は高校です!
    保護者には連絡をしていません💦密な連携大事ですよね…お恥ずかしい話ですが保護者連絡は部活では活動中の急な体調不良でお迎えが必要なときを除いてしたことが無かったため、盲点でした😭

• 4月21日
  • おでんくん

おでんくん

私もクレームが怖くて、これもしかしたら文句くるか…?と思ったら先に先に連絡してます!笑🤣
    わけわからん保護者多いしどんな対応が正解かわからないし難しいですよね😭💦
    でも、今回の対応なら仮にもしなにか親から文句言われたとしても、こっちはなにもまずいことはしてないしそこまで心配しなくてもいいんじゃないかなと思いました!🥹😰
    お互い頑張りましょう!!😄

• 4月21日
  • おでんくん

おでんくん

途中なんかまちがって、『😰』の絵文字入っちゃいました🤣笑
    ほんとは、『💕』打ちたかったです!笑

• 4月21日
ままり

話をお聞きする限りでは、本人が辞めたいけど決断できないでいる、ということは親御さんもわかっているのかな?と思います!😌
それに、辞めたいのに辞めさせてもらえないなんて、というクレームが来たとしてもちゃんと対応されているので、経緯を説明すればいいだけだと思います!🙌
難しい年頃の子を相手にちゃんと話をされていて、私が学生の立場なら信頼できる先生だと思うと思います😊
その子もどうするか自分で決断できるといいですね✨
先生のお仕事、大変かと思いますが、無理されずに頑張ってください☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥲久しぶりに仕事に戻ったら忙しさやプレッシャーで気にしすぎ性格が悪化してしまいあれこれ不安になってしまってます😢
    少しでも納得が出来るような答えが本人に見つかるとよいなぁと思いますし、応援したいと思います!

• 4月21日
りんご

毎日お疲れ様です。
部活の拘束時間が長いという事なので、単純にその時間を短くする事は難しいのでしょうか?

• ママリ

ママリ

平日は16時30分から19時解散まで部活です。勤務時間は16時30分ですが、教員にとって残業代は一切出ないです。むしろ大会等ある場合は自腹出費もたまにあり、消えていく家族との時間にお金まで払っている感じです😢休日も部活は出来ればしたくないのです
    生徒たちからの要望(コロナ明けでようやく大会が普通に実施されるようになった、良い結果を残したいから練習を出来るだけやりたい等)もあり、この時間設定になっています…

• 4月21日
  • りんご

りんご

平日は16時半から19時まで部活は大変ですね…

その生徒に「平日、何時までなら部活はできそうなのか」を確認する必要があると思います。

それで表向きには例えば、
    「〇〇さん(生徒の名前)は、家庭の事情で部活は6時までになります。みなさん、ご理解とご協力をお願いします。」と他の部員全員の前でママリさんからお伝えする事で一旦は状況は落ち着くのではないかと思います。それで部活の活動時間を短くしても「やっぱり部活の継続は難しい」と言われたら、またその時に辞めるかの相談をしてもいいのかなと思います。

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

ほんと大変だと思います。勉強などついていけないかもと不安になると思います
    部活出来る時間の確認も大事ですね!出校したときに聞きたいと思います。

• 4月22日
ルミ子

上の方がおっしゃられてるように、私も拘束時間が一番の理由なのかな?と思いました。
おそらく「みんなより早く帰っていいから続けてみない?」というような言葉を待ってたのではないでしょうか?🤔

こんなに丁寧に向き合って話を聞いてあげて、悩む生徒に3つの案も出して、これでクレームなんか言ってこよーもんなら驚きですよ😳💦

• ママリ

ママリ

家に帰る時間が早くなれば本人の負担感はだいぶ減るかなと思います😊
    早く帰って良いよの後押し、もしかしたら欲しかったのかもしれません💦
    でも辞めたら周りに嫌に思われるかもと思っていたり、休部後復活した時人の目が気になると言っていたあたりから、1人だけ早く帰るのにも少し抵抗を覚えないかと不安なところもあります😭
    部活自体、私の一声で早く切り上げたら良いのでしょうが、そうなると大会入賞を目指す生徒たちから練習時間について不満も出てしまい…私も悩ましいです😭

• 4月21日
ママリ

私もクレーム怖いです。
一昨日、頭おかしなモンペからタメ口全開のクレームを受けました。
しかも全くこっちに非がないのに、すごく嫌でした。
クレーム電話の後も心臓がドキドキして謎に落ち込んでました。悪くないのに。受ける時は受けますし、開き直って心の準備だけしておくと、言われた時のダメージのレベルが違うと思いました。不意打ちは本当にヤバいです。

でも主さんの対応は至って普通の対応なのでクレームに発展しないとは思いますが……もし来たとしても、こちらに非はないので毅然と対応しましょう。

• ママリ

ママリ

クレーム嫌でしたね😫考えるだけで辛いです…この職業って辛いですよね
    来るかもと想定しながらいつも準備しておこうと思います!

• 4月22日