※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

遺伝性疾患について悩んでいます。自身と子供に遺伝し、罪悪感を感じています。子供たちを幸せにする方法を知りたいです。

不躾な質問ですが、ご両親のいづれかから遺伝性の疾患がご自身に遺伝した方いますか?結婚や子供を作ることに悩まれたりしましたか?また、ご両親にネガティブな感情を抱いたりすることがありましたか?

私は1人目出産後に遺伝性疾患を持っていることが発覚し、悩んだ末に2人目を授かり、結果2人とも遺伝しています。日常生活に支障はなく、自分でも知らないくらいだったので何も不自由に感じたことはありません。恐らく同じ遺伝子を持っていた祖父は90歳まで生きました。そして父からの遺伝ですが、両親に対しては感謝しかありません。幸いにも息子達は毎日元気で、生まれてくれて本当に幸せです。

しかし、ネットで「病気が遺伝して親を恨んでいる」等の意見もあり、私自身も息子達には罪悪感が強いです。どうしたら息子たちを幸せにできるのか、日々悩んでいます。

長々とすみません、経験や意見等聞かせていただけるとありがたいです。

コメント

はじめてのままり

恨みはないですが、落胆みたいなものは親に対してあります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    よろしければ、落胆というのはどういうことに関してなのか教えていただけますか?

• 4月21日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

代々引き継いでしまうので
    気の重い感じはもちろんあります。なんでうちは、、みたいな感じで。うらみはしません。
    感謝もあります。
    ただやはり背負うのが自分だけではない重さです

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    確かに、子供の代、孫の代と引き継いで行く可能性はありますよね。誰が悪い訳でもないですが、こんなのさえなければ…と思います。
    うちの場合、数値が高いだけで明らかに症状が出るわけではないので、どの程度深刻に考えればいいのかもわからず、だからといって楽観的にもなれず、周囲にも悩みをあまり理解されずで自分でもよく分からなくなってきました😅

• 4月21日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ナースをしているので余計かんがえちゃうのかもです。

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もナースしてます!
    知識がある分、必要ないことまで考えて心配になってしまいますよね💦

• 4月21日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ですね、、。ただ生きてるだけで幸せみたいな気持ちもあります笑

• 4月21日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

どらさんみたいなままさんに育てられるなら幸せだと思いますよ。文面だけでも優しさが伝わってきます😊

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、色々悩んでも今生きていることが幸せですよね😊

差し支え無ければ、どのような疾患か教えていただけますか?うちは筋疾患系です。

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなふうに言っていただけて、本当に嬉しいです😭
    これ関係でずーっとモヤモヤ悩んでるんですが、少し心が軽くなりました✨
    わがまま盛りの上の子にはめっちゃ怒ってますけど😅笑

• 4月21日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

うちは、免疫系です。
    病気以外にも事故や事件があるなかで元気に暮らせることが最近しあわせだなとすごいかんじます。
    どらさん、きっと大丈夫ですよ。

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事、大変遅くなりすみません💦
    遺伝性と言っても、色々な疾患がありますよね。。
    はじめてのままりさんの言う通りで、いつ何が起こるかわからない世の中で、元気に平穏に暮らせることが幸せですよね✨
    きっと大丈夫と言っていただけて、心強いです!
    どうしても気持ちに波はありますが、あまり先のことあれこれ考えてネガティブにならず、今を大切にしていきたいなぁと思います😊
    本当にありがとうございます✨

• 5月11日
ゆか

男の子だけ発症する病気を遺伝しています、女の子だと保因するだけなので私は発症していません。
兄がいますが、いまのところ発症していないようですが…

命には関わりませんが、仕事が制限されるので、そういった面ではすごく気になります…
夫に似た男の子欲しかったので。
女の子だとわかったときは、残念だと思いつつホッとしたのを覚えています。
でも娘にもいつか話さなくちゃいけませんが…

父が持っていて発症しており、母は兄を妊娠してから義母から聞かされたそうですごく嫌な気持ちだったそうですが…
私は正直、父がそこまで苦労しているように見えなかったので結婚するまでは何も思っていなかったです💧
夫にも話していなくて、ふと思い出してそういえば💦と結婚してから話しました。

私自身が病気を発症したわけではないので、親になにかの感情を思ったことはないのですが…
もし私が発症する病気だったら何かおもっていたかもしれませんが…
もし娘が結婚前に相手に話して、破談になるようなことになったら恨まれるかもしれないですよね…
視界に関する病気です。

• ゆか

ゆか

発症すると、夫と同じ職業には就けません。それはちょっとショックです…
    もし父親の仕事に憧れても、遺伝したせいで就けないとなると…

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    病気が遺伝しても、恨まれるかどうかは親の関わり方が大切なのかなと思う…というか、そうであって欲しいという願いですが💦
    子供たちにいつどのように伝えるかは永遠に背負う悩みだと思っていますが、結婚を決める前にお付き合い相手に話せるようなタイミングにはしたいと思っていて、それが子供やお付き合い相手への誠意かなというのが今の考えです。
    未来はどうなるか分からないですけどね💦

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記読みました💦
    そうなんですね。そうなったら、遺伝さえなければって思っちゃいますよね💦
    償いみたいになるのも嫌ですが、子供がなりたい職業についたり、やりたいことをできるようにサポートしていこうと思ってます。

• 4月21日