※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yamamori
ココロ・悩み

マスク着用の理由について質問があります。保育園でのマスク着用に関するエピソードや、入学式での方針についても言及されています。他の方々がマスクを着用する理由や必要性について知りたいとのことです。

3月13日以降も、マスクをされている方にお尋ねです。
マスク着用をする理由を教えていただきたいです。

私も、職場ではしています。
屋外では外すこともあります。
理由は、「みんなしているから」「顔出しが恥ずかしいから」です。
着用の強要はされていません。

下の子が保育園に入園したのですが、
送り迎えのときに、マスクを外しています。

入園から3週間経ちました。
今日お迎えに行くと、園長先生が、
「職場ではマスクを外されてるの?それは自己判断なの?
周りはみんなしているの?」
と質問攻めを受けました。
何が言いたいかと言うと、
「うちは保護者の方にもマスク着用をお願いしているんです。第9波も来るかも、というニュースもあるし」
ということでした。

言われたからには従いますが、何だかなぁ。。
自己判断じゃないのね、結局世の中は。
で、3週間も失礼なことしている私に、どの先生も声かけてくれないんだ。
そもそもマスク着用のルール、いつ聞いたっけ???
私の聞き漏らし??

上の子は小1になりましたが、入学式では、
「保護者も含め、マスクは自己判断とさせていただきます。教員も、外して教壇に立ちます」
と説明がありました。

まだまだマスクが手放せない世の中ですが、マスク着用されている方の理由を教えていただきたいです。

コロナがこわい、基礎疾患がある、花粉症など人それぞれ理由があると思いますが、
本当に必要だと思われている方って、どのくらいいれのかな、と単純に気になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

化粧をするのが面倒だからです!

はじめてのママ🔰

保育園の送り迎えはマスクしてます😅朝はすっぴん、迎えはまだマスク着用しないと中に入れないからです💦
けどマスク荒れがあるので、基本はどこにいくにもノーマスクです。

まま

近所の人たちが苦手なので近所ではつけます。会社と通勤もみんなつけてるのでつけます。休みの日家族でおでかけとかは外してます!コロナは気にしてません!

はじめてのママリ🔰

マスクは意味ないとは言いますが個人的にはうちの家族はマスクしててコロナにかかってないので予防にはなるかなーと私は思ってるので、今もまあ風邪とか引きたくないしってので付けてます😳
自己防衛というか…

でも暑くなってくるしそろそろ外そうかなと思ったり…
今も外では外してます!
が、人と話す時はやっぱりなんかこの数年の習慣で付けちゃいますね😂
自分の飛沫飛んだらごめん。って感じの想いです🥺

ままりん

化粧がめんどくさい時はすっぴん隠しです。
結局周りみんなマスクしてるから、せざるを得ないというか…
私は早くはずしたいんですけどね。

ぐーみ

花粉症なので付けてます。
なので花粉が落ち着けば外す予定です。

ライオネル

花粉症です。
ヒノキ花粉です。世の中杉だけだと思われがちですがまだまだ飛んでます😷ブタクサも稲も1年中沢山の花粉飛んでます。昔からひどい時は都度着けてました。

小一の子がいますがクラスの殆どの子がしてました。
中学生の子もしてます。みんなしてるからって言います。
教育機関は先生もまだまだしてますしクラスターを予防したいんだと思います。

yocco

医療職なので仕事で外すことはできませんし、プライベート用のマスクも少し前に買い過ぎて1年分近くあるため、とりあえずは消費のためです😂
もっと暑くなってきたら状況を見て外したい気持ちもありますが、マスクでごまかし続けてたらお化粧下手くそになってしまったので、どうしようか悩みます😭

🐼桜華🐼

ただたんにすっぴん隠しです🤣
ですが、下の子の入園式、保護者も子供もマスク無しで大丈夫。となりましたが、保護者は全員マスクしてて💦

送迎の際もマスクは自己判断な所もあるが、園では(園に着いた時や園から出るまで)マスク着用お願いします。と園から言われてます💦

まぁ、私は1月に娘がコロナになり、娘からお友達に移り学級閉鎖になった事があるので、現状は自己判断でも他の園児、保護者の事考えてマスクしてる部分もありますが💦

こてつ

スーパーとか病院、幼稚園行事とか人が集まるところは一応つけてます🥲

なんとなく皆んな付けてるし、嫌かなー?と思って😅

でも今妊娠中で息苦しくて、しんどいなって思ったら外すようにしてます💦

昨日とかも暑すぎて😵💦

うちの娘たちの園は、先生方も年度明け?からマスク外してます!お顔が見えるのはいいなと思いました☺️

私も最近は幼稚園送迎の時とか短い時間は外してます☺️
案外先生とマスクなしで気にせずお話しできて、表情も見えるしいいなと思いました☺️

ねここねこ

私はまだマスクしていたいです。
黄砂も気になりますし、マスクはずしていいよってなった途端に、子どもの幼稚園では一気にインフルエンザなどが流行しました。
それもあって、幼稚園が急に休みになりました……🫥
コロナかインフルエンザなのかハッキリはしてないので、なんとも言えない気持ちです。

マスクを外したい方の気持ちも分かりますが、コロナが終息したわけでもないですし、怖い気持ちに変わりはありません。

なので、子どもにも今はマスクつけさせてます。
マスクの必要性はそれぞれですが、互いの気持ちを理解してつける、外すってしなくちゃですよね…😑

はるか

化粧するのも面倒臭いのと花粉症のと黄砂が気になってます。
外出するのもスーパーとこども園だけなので😂
花粉が落ち着いて化粧しておけば外だけでも外したいと思います🙆‍♀️

マリー

黄砂や花粉飛んでるので
マスクしてます。
子供もしてます。
公園は、人のいないとこだと
外しますが
アレルギーあるので
してるときも、あります。

自分の顔の下半身が嫌いだからです😂

はじめてのママリ🔰

下の子が基礎疾患有りの医療的ケア児だからです!😃