※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

99センチ17キロはややぽちゃですか?食べ過ぎで悩んでいます。この子供にはどうしますか?食べさせる?カロリー計算?

身長99センチ体重17キロって太ってますか?

ややぽちゃですかね?💦
めちゃくちゃ食べて困っています。
四六時中食べ物のことばかり考えています…
コレで終わり!っていると死ぬほど泣きます…

このくらいのお子さんって好きなだけ食べさせていますか?
それともカロリー計算してどれだけ泣こうがあげませんか?💦

コメント

ママリ🔰

カウプ指数が17.35なので、何歳のお子さんかにもよりますがややぽちゃかな?とは思います。
ただ骨格とか性別とかもあるので、そこまで気にしなきゃいけないほどではないかなと。
1ヶ月でどれくらい増えているか、成長曲線に反して増えすぎていないかは気にした方がいいかもしれません。
成長曲線内におさまっていることよりも、曲線に沿っているかのが大事かなと。

年齢が上がるほどカウプ指数の正常の上限は下がります。

うちの上の子もご飯何?おやつは?お菓子食べたいとか食べ物のことばかり考えてますが、満腹中枢はありお子様ランチでも残したり全部食べたらお腹いっぱいとはなります。
ケーキなども食べたがるけど、お出かけのときとかお昼ご飯たくさん食べてたらもういいって普通に残したりもします。
なのでカロリー計算とかはしてません。
乳児健診や幼稚園・保育園などの健康診断で何も指摘がないなら様子見でいいんだと思います!

ママリ

カウプ指数だと太り気味という値ですね。

何歳くらいですか?

だらだら食べるのは歯にも良くないと思いますし、生活のメリハリもつかないので、ある程度は上限を決める必要はあると思います…

満足感の得づらいお菓子やジュースなどをもし日常的に与えているならやめた方がいいと思います。

追加で与えるならかみごたえのある大きめの野菜などをメインにするなど、満足感を得つつカロリーは増やしすぎないことは大切だと思います♡

はじめてのママリ

息子が同じく99センチです!
今月測ったのが14.7キロでしたが、成長的には普通と言われてます🤔

これで終わりと言ってどんなに泣かれてもあげずに、諦めさせることを覚えさせるのも大事だと思います☺️
我が家はセーブしてます。

のん

何歳ですか?
上の子3歳半で同じ身長体重でした🌟
めちゃくちゃ食べる子で今も大きいです。

ちなみに下の子はもっと大きく更に食べる子で笑、1歳8ヶ月にして88cm14キロ近いです😂
ご飯は欲しがるだけ、おかしは制限かけてあげてます❣️